- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/07/17 (土)

戦争遺族会、閔妃殺害真相究明と天皇謝罪求め提訴へ(聯合ニュース) [23:45]
天皇陛下の謝罪求める訴訟検討 韓国市民団体(産経新聞)


> 太平洋戦争犠牲者遺族会と対日民間請求権訴訟団は16日午後、ソウルの駐韓日本大使館前で記者会見し、日本政府を相手取り1895年の閔妃殺害事件(乙未事変)の真相究明と天皇の謝罪を求める訴訟を起こす計画だと明らかにした。

 この訴訟を日本に対して起こすつもりなんでしょうかね。
 産経新聞の記事では「日本人弁護士の協力〜」ってあるので、おそらくは日本で訴訟するつもりなんだろうなぁ。
 「閔妃殺害事件の真相究明」を訴訟で起こすとか、こんなのを本気で相手にする弁護士もいるのだろうなぁ。ヒダリな人たちには。
 んで、裁判で訴訟要件を満たしていないって却下されて、「不当判決」とかやるんだろ。もはや宗教の儀式だよ、それ。

ベトナム人新婦殺害:在韓大使、韓国政府に保護訴える(朝鮮日報) [23:15]
> 「韓国政府には、ベトナム人女性との婚姻仲介業に関し、法律と政策でもっと厳しく規制してほしい」

 これは、トゥラン・トゥロン・トゥアン在韓国ベトナム大使が 16日夜、ホテル・リベラ・ソウル(ソウル市江南区)で行われた「韓国・ベトナム文化交流大会」に出席し、ベトナム人女性(20)が結婚から8日目に精神障害がある夫(47)により殺害された事件に関連して述べた言葉だ。
(引用ここまで)

 「文化交流大会」でこの言葉。
 これは「モラルで制することができないなら、法律でどうにかしろよ」って懇願ですよ。
 どれだけひどい状況なのかと。
 今回の事件が偶発的なものじゃなくて、構造的なものであるということです。

【売る】「秀吉の日本刀」 重い過去、50億円? 延吉(中国) - (朝日新聞) [22:30]
> 延吉は、朝鮮半島の付け根の辺りにある中国東北部の街だ。中朝国境を流れる豆満江まで車で一時間もかからない。日本と朝鮮半島、中国との歴史が重なる地域である。

 知人の紹介で、この地で中国人女性と結婚して暮らす韓国人の金光植さん(53)と知り合った。私が日本人だと言うと喜び、黒光りする細長い刀を見せてくれた。

 「日本の刀です。妻の実家に伝わる家宝。ここを見てください」

 日本の植民地時代のものかと思ったが、柄の部分に「豊臣秀吉」、「加藤清正」との漢字が見えた。金さんによると、16世紀、秀吉の朝鮮出兵の際、清正に送られたものが朝鮮半島で人づてに伝わったに違いない、という。

 「日本の方にぜひとも買ってもらいたい。『朝鮮侵略』という日本の過去を示すものです。失敗したとはいえ、自らの悪い歴史の証拠を早く回収した方がいい」

 「秀吉の朝鮮侵略」は大昔の歴史だが、侵略を受けた側の朝鮮民族にとっては今も忘れられない重い過去なのだろう。日本人もみな、強い関心があると思っているようだった。

 刀が本物かどうか確かめようがない。金さんも以前はソウルで記者だったというが、今の仕事はよく分からない。ただ、勢いに押され、「いくらですか」と尋ねた。

 「4億元(約50億円)」

 驚く私に対し、金さんは笑みを浮かべた。でも、その目は笑っていないように見えた。
(引用ここまで)

 珍しく全文引用。
 韓国人というものの人となりが透けて見えますね。新聞記者を相手にするのであれば、こういう風に報道されるのだろうということを考えた上で、でしょう。
 ゲスいな。

米国防総省報道官、韓米連合訓練計画発表で「日本海」と表現(中央日報) [22:00]
> 米国国防総省のジェフ・モレル報道官が韓米連合訓練計画を発表した際、「東海(トンヘ、日本名・日本海)」を「East Sea」でなく「Sea of Japan(日本海)」と表現し、論議を呼んでいる。

 モレル米国防総省報道官は14日(現地時間)の定例記者会見で、「韓米外交・国防長官会談(2+2会談)で連合訓練を日本海と黄海(both the Sea of Japan and the Yellow Sea)で同時に実施することが決定されるだろう」と述べた。

 これに関し、外交部の関係者は「東海の表記については韓国と米国の間に立場の違いがある」とし「両国が名称について合意するまでは米国は公式に認めている‘Sea of Japan’を使っている」と説明した。
(引用ここまで)

 韓国が単体でやっている演習・訓練ならともかく、二ヶ国間でやってる演習で「East Seaで……」なんて使えるわけなかろうに。
 「ちょ、どこだよEast Seaって」ってなるだけ。
 国際的に認められている呼称を優先して当然。というか意思疎通の問題。
 自家中毒は自分だけでやってればいいんであって、アメリカを巻き込むなってこと。

韓国の誇りを傷つけた日本大使への投石(産経新聞) [16:30]
> 記者たちの間では「イラクでブッシュ米大統領が靴を投げられたように、靴だったら国際的話題になったのに」などと減らず口が出ていたが、危険なコンクリート片ではユーモアにならない。犯人は領土問題がらみで日本に恨みを抱きコトに及んだという。

 当局の調べに対し「安重根のように歴史に名を残したかった」と語ったというが、安重根は今から100年ほど前、当時の日本の対韓政策に反発し元勲・伊藤博文を満州のハルビン駅で狙撃し暗殺した人物。韓国では歴史的英雄として今なおほめたたえられている。

 今回の投石事件に対し世論の大勢は批判的で、とくに「安重根うんぬん」には戸惑いを見せ、時代状況を無視した時代錯誤だという。
(引用ここまで)

 なにをいまさら。
 安重根を英雄扱いにしている以上、こいつだって英雄同等品だろうに。
 「竹島は日本領」っていう「妄言」を繰り返した人物に、韓国人が正義の鉄槌を下したんだろ。
 構造的になにが違うんだっていう。

Vortex、本日の動向
 む、Amazonの和書に10%ポイントがついてるなー。

 ・絶対可憐チルドレン 22巻
 ・怒らないこと――役立つ初期仏教法話(1)

 と思ったら書籍によるのか。

 ・クレープとガレットのとっておきレシピ

 ……チョイスがおかしいという自覚はありますよ。我ながら。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!