- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/07/24 (土)

やはり「東海」はまずい(産経新聞) [23:45]
 まあ、ここ何回か楽韓Webで書いたことと同じ記事。

 ・韓国「米国防総省報道官が韓国で『日本海』と発言!」アメリカ「それのどこが問題?」
 ・演習場所を「日本海」としたアメリカが韓国側のあまりの勢いに配慮して「朝鮮半島沿岸」と呼称

 自分らの言い分を通すなら、国名のついた海の呼称をすべて正さないといけないのにそうしないんだから、自分らの論理が間違っていることを自らの行動で現しているんですよね。

ソニー韓国人役員が退職した理由(上) - (朝鮮日報) [23:15]
> 「サムスンは何をするつもりなのか。あなたなら知っているでしょう」

 日本のソニーで先月開かれた経営執行役会議。ストリンガー会長を含む経営執行役8人のうち1人が、安京洙(アン・ギョンス)B2Bソリューション兼グローバルビジネス・グループ長(58)=現ノルペイント会長=に尋ねた。ソニーの社長クラスの経営陣で唯一の韓国人である安グループ長は、自分の担当業務とは関係なく、数年にわたりそんな質問を受け苦しんだ。

 「ソニーの最高役員会議の主な話題の一つが、サムスンやLGなど韓国企業についてだ」

 6月末にソニーを退社した安氏は、「退社理由の一つが、そうした主体性の混乱だった。どうすれば韓国企業に勝てるかを話し合ったり、そういう会議を開いたりしてどうするのかと思った」と話した。
(引用ここまで)

 サムスンで上級職にいた人間に「こういうときのサムスンはどう動くか」って聞くのは当然だろうに。
 むしろ、その役目を期待されていたんだろうなぁ……。

Web魚拓: /

韓国サッカー、4年後には本当に日本に負けてしまう(1) - (中央日報) [22:45]
韓国サッカー、4年後には本当に日本に負けてしまう(2)


> Kリーグは1983年、3S(Sports、Screen、Sex)政策の一環として‘パリパリ(速く速く)’で生まれた。 そのため27年が過ぎた今までインキュベーターから出られずにいる。 ほとんどのKリーグ球団が赤字を免れず、赤字から抜け出せる可能性も見えない。 観客の集計も信じられない。 戸口調査もきちんどできていないということで、マーケティング戦略を立てられない。

 半面、日本はアジアで最も先進的なサッカーシステムを備えている。 1992年に1年間の準備期間を経て、93年に華麗にスタートした。 99年にはJ2リーグが誕生し、昇降制を実施している。 日本実業サッカー(JFL)も優勝して資格を得れば、J2を経てJ1まで昇進できる。 3部リーグまで整えているのだ。 07年からは平均観客が3年連続で1万9000人を超えた。 5000人が入場しても1万2000人が入ったと膨らませる韓国式の観客集計ではない。
(中略)
 選手個人の資質、体格的な条件、精神力などを総合すれば、日本選手より韓国選手の潜在力がはるかに高いというのが、シン氏の持論だ。 シン氏は「こういう考えは日本国内のスカウトや球団関係者が概して認めている点。しかし果たしてKリーグが有望株の発展を刺激するだけの動機を付与しているかは改めて考える必要がある。 ヨーロッパでなく日本Jリーグに進出する韓国の有望株を見ると切なくなる」と語った。
(引用ここまで・太字引用者)

 ……いやさぁ。
 韓国の有望株が日本に来て、日本からは都落ちで韓国に行くっていうのは、リーグの力関係と環境がそうさせてんだよ。
 まともな環境でサッカーさせてやればいいのに。
 あ、それと潜在力が高いんだったら、その潜在力をちゃんと発現させればいいのにね。

 そもそもが今回、東アジア選手権と5月の親善試合で連敗するまで、Jリーグ設立からこっちA代表の戦いだと勝ち越してたんだけど。
 2連敗してようやくひとつだけ負け越し。
 つまり、直接対決はほぼ互角。
 FIFAランキングでもELOランキングでもここ数年、韓国の下になった覚えはないなぁ。
 しかも、今年の連敗も日本代表がいろんな意味でコンディション最低だったときだしね。

 っつか、日本はもはや韓国なんかを相手にしているようじゃダメなんだってば。
 今度のコパ・アメリカでそれなりの成績を残すくらいじゃないと。

「利川五層石塔」の返還、大倉財団が前向きな姿勢(聯合ニュース) [22:15]
> 京畿道利川市の趙炳敦(チョ・ビョンドン)市長をはじめ、市と石塔還収推進委員会関係者7人は21日午後、東京で大崎磐夫理事長ら財団関係者3人と石塔返還交渉を行った。この席で、石塔返還を求める利川市民ら10万人の署名のコピーも財団側に手渡した。

 推進委関係者によると、大崎理事長は「文化財がある場所は重要ではない。100年近くきちんと保管してきている」と、交渉開始直後までは返還に否定的だったが、署名のコピーを手渡され、「検討してみる」と答えた。
(引用ここまで・)

 ……おまえら、ぶぶ漬け用意されてるよ。
 いや、実際には用意されていないんだけど。
 「そうしましたら、奥に上がってぶぶ漬けでも食べていきなはれ」って言われて「大盛りでお願いします!」って言っている様子が目に浮かびますよ。

韓国文学は、なぜ、つまらないか?――韓国文学の欠点をディープに語る(図書新聞) [21:45]
続・韓国文学は、なぜ、つまらないか?――いちいち、日本と比較しても仕方ないが……


 以前、韓国がノーベル文学賞を絶対に獲ることができない構造(第1回第2、第3回)という記事を書かれていた鴻農映二氏が韓国文学がなぜひとっつも面白くないのかという構造を書かれています。

 ふたつめの記事の「(4)すぐ助成金(政府)に頼ろうとする」というのはなにかデジャビュを感じたなぁと思ったのですが、この韓食グローバルへの黒田氏の記事ですね。
 「日本食のグローバル化は日本政府が助成をしたからだ」というのはつまり、自分たちが常に助成金に頼っているということの反映、投影なのですね。
 さらに「助成金があればちゃんとしたものができるはずだ」という防衛機制、すっぱいブドウですらあるということなのですよ。
 ひとつの物事からいろいろにつながるところが、長年の韓国ウオッチャーとしての成果ですかね(笑)。

Vortex、本日の動向
 こっそりと秋葉原でラブプラスアーケードのロケテを見てきました。
 デートに行った先でミニゲーム……か。悪くはないけど、本家と連動がないのは厳しいかな。

 あと、もうまとめWikiができてて驚き。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!