- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/07/25 (日)

【コラム】サムスンほどの会社が…(上) - (朝鮮日報) [22:45]
【コラム】サムスンほどの会社が…(下)


> ソウルにいる会社の後輩から連絡が来た。「最近買って読んでいる本に掲載されている写真が、うちの新聞に掲載された写真みたいだ」という。ファクスで送ってもらった写真を見たところ、数年前に岐阜県へ出張に行ったとき撮影し、本紙に掲載した写真だった。著作権は当然、朝鮮日報社にある。「韓国はいまだにこの程度なのか」と尋ねたところ、後輩は「サムスンが作った本だ」と言って笑った。問題の本は、サムスン経済研究所が今年3月に出版したものだった。
(中略)
韓国で出版業を営む友人に聞いたところ、「日本にいるから、韓国の状況も忘れてしまったのか。韓国へ帰ってきたら、頭に来ることが多いと思う」という答えが返ってきた。

(中略)

  韓国を襲った2度の経済危機の当時、記者は偶然にも日本にいた。1997年のアジア通貨危機のときに見た、あるニュースの場面は、くぎのように胸に刺さり、今でも忘れられない。韓国のある自動車会社が、欧州のメーカーの車をまねた車を欧州で販売し、抗議されたというニュースだった。当時、日本のニュース解説委員はこう言った。「韓国はあのようなことをした結果、没落した」と。あざけりと軽蔑(けいべつ)に満ちた表情と話し方が、印象に残っている。

 非常に憤りを覚えた。「いつか自分も、日本に対してあんな物言いをする日が来るだろう」と思った。それから8年後、東京特派員として、日本についてコメントする立場になった。だが、この5年間、あのときの解説委員のようなコメントはできなかった。ソニーがサムスンとの競争に敗れ、トヨタが大規模リコール問題で苦境にあえいでも、日本は「著作権を無視する非常識な国」にはならなかったからだ。日本は名実共に先進国だと思った。恐らく、13年前に韓国を軽蔑した日本の解説委員を見返すようなコメントは、日本を離れるときまでできないだろう。
(引用ここまで)

 ソンウ・ジョンも大変だな。
 なまじ日本の風習に慣れてしまったばっかりに。韓国に帰ったらこんなのは日常茶飯事。むしろ今回の話は写真自体は購入しているんだから、事態としてはまだマシなほうでしょ。
 MP3の違法流通で音楽市場が縮小して歌手が海外に出稼ぎに出なくちゃ暮らせなかったり、洋画系のDVD事業が全撤退している国では軽微な話ですよ。
 昨日の文壇の話で言えば、日本語訳からの重訳しかやっていないような国になにを期待しているのやら……。

2010年第2四半期のスパム配信国ワースト1は米国(japan.internet.com) [22:30]
>2010年4月から6月にかけ、米国発のスパムは世界全体の15.2%を占めた。この割合は、第2位となったインドの7.7%の2倍近い。ワースト5に入った残りの国は、ブラジル (5.5%)、英国 (4.6%、第1四半期調査時の第9位から大きく順位を上げた)、および韓国 (4.2%) だった。
(引用ここまで)

 おや、2005年当時は世界の1/4のスパムメールを産み出していたIT強国こと韓国様が5年後にはわずか4.2%の5位に。
 というか、インターネットというものの浸透度がだいぶ様変わりしてきたということでもあるのでしょうが。
 それでも人口比であれば5位までの国では1番かな。

原文:USA extends lead as top spamming nation as European output rises, Sophos reports(SOPHOS)

駐韓リビア代表部、領事業務を中止(朝鮮日報) [21:30]
牧師ら韓国人2人、リビアで抑留中(中央日報)


 ……要するにイスラム国であるリビアに、韓国人宣教師が赴いて傍若無人な韓国人的な宣教をして逮捕、抑留。
 リビア政府がこれにどれだけ怒っているかという表明のために、領事館業務をストップ。
 つまり、断交の一歩手前。

 キリスト教の宣教において持っている傲慢的な性格と、韓国人のそれは非常に相性がいいのでしょうね。
 キリスト教に「人類が持つべきちゃんとした文化を教えてやる」的な部分があることは否めない事実で。歴史的に見てもね。
 さらに言うと日本への宣教って韓国人が担当することがあるのだけども、こいつらの物言いがもう本当にすごい。
 キリスト教+韓国人って最悪の取り合わせですよ。

Vortex、本日の動向
 うわ、これは欲しい。

 ・1/350 太陽の塔

 さすが海洋堂は目のつけどころが違うっていうか、どこに飾っておけばいいんだろう、これ(笑)。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!