- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/07/27 (火)

国産電気車、平地で時速60キロ超…上り坂では力不足(1) - (中央日報) [23:45]
国産電気車、平地で時速60キロ超…上り坂では力不足(2)

> 急速充電器の拡大も課題だ。ソウルには計41台の電気車用充電器が設置されている。このうち急速充電器はわずか2台。一般充電器で充電すれば5時間かかる半面、急速充電器では20−30分で充電が終わる。
(引用ここまで)

 とりあえず、電気自動車云々よりも充電環境をメモっておきたいのでリンクしておく。

偽造文書行使し就職、103人を一斉摘発(朝鮮日報) [23:30]
 努力の方向性を間違ってるよなー。
 というか、こういう偽造文書で通用する社会というのがちょっと面白い。
 103人中38人が就職に偽造文書を利用したっていうことあたり、現在の韓国社会の鏡ですな。

韓日中扇風機「文化の違い」(中央日報) [23:15]
> 韓国、中国、日本でよく売れる扇風機の大きさが違うことがわかった。扇風機にも文化の違いが現れるわけだ。

 新世界イーマートが国内で販売される扇風機の直径を調査した結果、35センチが最も多かった。1年販売される40万台の扇風機のうち70%以上が35センチだった。これに反して世界扇風機の60%を生産する中国の代表的扇風機メーカーメディア社とエアメート社の扇風機をよく見たら中国用では韓国より直径が大きい40センチの扇風機が最も多く生産されている。中国イーマートでも直径40センチのものが扇風機売上の80%に達した。

 一方、これら中国会社が日本輸出向けとして生産する製品は直径30センチの扇風機が最も多いことがわかった。日本人が小さな製品を好み、家も小さい方であることから小さな大きさの扇風機を好むという。
(引用ここまで・太字引用者)

 文化の差というよりは、家電に関してどれだけ長くつきあってきたかってことだと思うけどな。
 日本はどちらかと言ったら、エアコンをメインで扇風機は空気をかき混ぜて均一にするためって使い方が多いんじゃないかなぁ。サーキュレーターとして一時的に使うとか。
 そもそも韓国の居住面積は日本のそれよりも狭いのに、なにを「日本の家は狭い方」とか書いているのやら。
 韓国の一人あたりの居住面積なんて、日本の1/3強ですよ?

<野球>李承Yがヤクルト行き? 李机浩はハンファ復帰?(中央日報) [22:00]
 タイトルですべてが語り尽くされているのですが。
 確かにヤクルトとかに巨人の年俸負担で移籍したほうが幸せかもしれないなぁ>イ・スンヨプ

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・EMOTION the BEST 究極超人あ〜る

 ああ、懐かしの飯田線。
 青春だったなー。2000円を切っててお安くなりました。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!