- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/08/01 (日)

丸木舟で韓国から日本に、島根県で進水式(聯合ニュース) [23:45]
こちらのサイトに詳細があって、こっちが公式のサイトのようなんですが。

 ・からむし号 新たなる大海原に旅立ち!

 ……ただの村おこしのイベントだな。
 それ以上でもそれ以下でもない。
 歴史を検証とかそういうもんじゃなくて(笑)。

 んで、件の絵本もあったんですが……。

 ・海を渡った神様

 これはひどい。
 三国遺事だと「出雲にたどり着いた」なんていう記述はないはずだけど。あとで調べてみますが。たしか300字に満たない漢文で「渡って王になった」くらいの神話だったはず。
 絵本では稲作も製鉄も織物もこいつらが持ってきたことになっていますが、そんな記述はありません。

 完全に捏造ですわ。

> 錦織さんは、高麗時代の史書「三国遺事」にある、ヨノラン・セオニョという夫婦が岩に乗り日本に渡り、王と王妃になったという神話を読み、ここから古代朝鮮半島と日本の交流の跡を見い出せると考え、航海を企画したという。島根県にも同様の神話が残っていると伝えられる。
(引用ここまで)

 あと、この島根の神話っていうのも気になるんで教えて欲しいな。

二次電池:韓国勢大躍進、世界市場制覇が目前に(上) [23:15]
二次電池:韓国勢大躍進、世界市場制覇が目前に(下)


> 韓国の二次電池メーカーが日本に追い付くことができた最大の理由は、「円高」により日本企業が価格競争力を失ったためだ。07年末に100 円=700−800ウォン台にとどまっていた為替レートは、08年末には1400ウォン台にまで高騰した。この影響で、日本企業の製品価格は2倍近くにまで跳ね上がった。
(引用ここまで)

 基本はこれなんだよなぁ。
 現在の円高もそうなんですが、円高要因は日本の国内事情ではなくて、ウォン安は韓国の国家財政事情を反映しているっていうのは厳しい話です。
 国の財政基盤が脆弱で輸出企業が儲かるっていうのは、97年からこっち韓国の基本的な方向性になっていますね。
 羨ましいけど羨ましくないっていう。

 それ以前にこれも日本が切り開いてきた市場を追ってきているだけっていうね。
 それ以外にできることはないのか……ってないのか。

【土・日曜日に書く】政治部・阿比留瑠比 仙谷長官の危うい思想背景(産経新聞) [23:00]
 これまでの仙石官房長官の跳梁している状況をうまく解説している記事があったのでリンクしておきます。
 正論9月号には黒田氏の記事もあるようなのでチェックしておきたいところ。

Vortex、本日の動向
 ……ドリクラがPSPで出るのか。
 と思ったらXbox360でも続編(?)が出るのか。ゼロってことは、前作以前なのかなー。
 まあ、やること自体は変わらないんだろうけど。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!