- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/08/11 (水)

韓国選手が審判につば、監督「中国は永遠に低レベル」…サッカー(サーチナ) [22:00]
> 中国・山東省で10日に開催されたウェイ坊国際青年サッカー大会の中国対韓国の試合で、判定に怒った韓国人選手が、審判につばを吐きつけた。監督は謝罪したが、「判定があまりにも中国びいき」との批判は撤回せず、「中国のサッカーは永遠にレベル向上が難しい」と述べた。韓国チームは試合を放棄した。中国新聞社が報じた。
(引用ここまで)

 どっちもどっちだなぁ。
 少なくとも2002年に審判に唾を吐いたイタリア人もスペイン人もポルトガル人もいなかったと思いますがね。

韓日併合無効を立証する資料、ソウル大教授が公開(聯合ニュース) [15:00]
> 大韓帝国の純宗皇帝が同じ日に頒布した詔書(勅諭)原本には国璽(こくじ)が押されていない上、「李拓」という純宗皇帝の署名がない。その代わり行政的決裁にのみ使われた「勅命之寶」という御璽が押印されている。

 双方の詔書の形式要件がこのように異なるのは韓日併合が純宗皇帝の承認を経た合法的なものだったとする日本側の主張を覆すもので、韓日併合が国際法上無効であることを裏付ける重要な資料になると評価される。
(引用ここまで)

 当時の併合条約締結に際して国璽が必要ってわけじゃない。
 国家元首、もしくはその同等位にある人物がその意思を持って署名すれば十分要件なんだよね。もちろん、国際的な認定も必要だけど。
 どう見ても両方ともに満たしている。
 というか、これまでの併合において「これとこれを満たしたら条約無効っていう前例もないのに。

 そういえば以前の国際会議でも「国璽がないから無効!」って韓国側の学者が言い立てたんだけど、欧米側の学者からは「印、署名は条約成立に必ずしも必要とされない」ってあっさりと言われちゃってぐうの音も出なくなったっていう。
 このあたりの経緯は「東アジア「反日」トライアングル」に書かれてますね。たしか。
 どこまで同じリプレイを繰り返せば気が済むのやら。

【検証・日韓併合100年】(上)「どのような談話を希望か」(産経新聞) [01:30]
 今回の談話に至るまでの経緯。
 やっぱり参院選での大敗がなかったら危険だったんだな。
 これからも仙谷の危険思想には充分な監視が必要ですね。

 とはいえ、仙谷由人は糾弾されるべきだと考えます。

Vortex、本日の動向
 お、着脱スピーカーのウォークマンSがお安め
 音圧は期待できないにしても、ちょっと欲しいんだよな。
 あと3000円出すと16GBか。こっちも悩むな。

●今日の買い物

 ・Androidアプリベストコレクション

 Androidアプリの紹介本。Webはこういう一覧に弱い気がするのはなぜだろう。
 350本分の解説収録。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!