- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/08/14 (土)

【コラム】アジア時代、中国は果たして強いのか(1) − (中央日報) [23:45]
【コラム】アジア時代、中国は果たして強いのか(2)

> 引っ越しをする場合は警備員に知らせなければならないが、自分は連絡を受けていないということだった。引っ越しの連絡を受けた前の勤務者が交代し、その警備員に伝えられていなかったのだった。友人は前の勤務者に確認するように話したが、聞き入れられなかった。 あきれた友人と私が警備員の手を握って「ちょっとどけ」と言った。その瞬間、この警備員は地面に大の字になって横たわった。

 しまったと思った。 「中国人と争いごとになっても身体に触れるな」という中国生活の先輩の言葉をうっかり忘れていた。 自分の職務に忠実な警備員の体に、それも外国人が触れたのは明らかに過ちだった。

 5分も経たないうちに周囲には100人ほどの住民が集まった。10分ほど過ぎると、警察車と救急車がサイレンを鳴らしながら登場した。 警備員の手を握っただけだと言っても警察は聞き入れなかった。2人は警察についていき、警備員は救急車に載せられて消えていった。 派出所では誰も話しかけてこなかった。 2時間ほど過ぎると、派出所長が呼んだ。所長の隣で警備員がX線写真を20枚ほど持っていた。 所長が写真を置いて話した。 「これでも暴行をしていないというのか」。さらに続けた。「調査を受けるのか、それとも被害の補償をするのか」。

 友人と財布をはたいて‘警備員身体接触罪’(?)の代価を支払った。 派出所を出る時に所長がこう言った。 「中国は法治国家だ」。
(引用ここまで)

 この記事を読んで最初に思い出したのはTBSの番組だったかで「証拠? 私が証拠だよ!」って叫んでいた慰安婦の老人(黄錦周)です。
 今回の管談話もこうやって警備員の手をつかんでしまったようなものなんだろうなぁ……。
 外から見たときに、それほどキミら韓国人と、この中国人。大きな差があると思ったら大間違いだよ。
 目くそが鼻くそを笑っているってだけ。

江南で「救急車に道を譲ろうキャンペーン」(朝鮮日報) [23:45]
 これはひどいキャンペーン。
 いや、キャンペーン自体の意義はともかく。
 こういうキャンペーンがあること自体、本当に韓国では救急車に道を譲るという人間としての基礎がなっていないという自白なのですよ。
 まあ、こうして地道に啓蒙していくしかないんですかねぇ……。

対日貿易赤字、過去最大(中央日報) [23:30]
> 上半期の対日貿易赤字規模が過去最大を記録した。

13日、韓国銀行と関税庁によれば今年の上半期対日輸出額128億3000万ドル、輸入額309億ドルで、貿易赤字が180億7000万ドルだった。これは昨年上半期より45.3%急増したもので半期基準をもっては過去最大値だ。以前は2008年上半期171億3000万ドルが最大規模だった。

対日貿易赤字の増加は輸出が増えながら日本からの部品・素材・機械類輸入もともに増えたためだ。国内企業の日本の部品・素材類に対する依存度がそれだけ高い影響だ。
(引用ここまで)

 毎度ありがとうございますとしか言いようがございません。
 韓国経済が縮小気味でもそれなりに、拡大基調ならそれに応じて増えるんだよなぁ。
 ま、韓国にとっては上流からの部品・素材類っていうのは原油みたいなモノですから。

2031年の韓国経済、211年ぶりに日本を抜くか?(東亜日報) [23:00]
 21年後に韓国の経済水準が日本を追い抜くそうですよ。
 それはよかった。

 ところで2012年に韓国人の一人あたりの経済力が日本人のそれに並ぶという説はもうなくなったということでokなんでしょうかね?
 ゴールドマンサックスによる大予言だったんですが。

Vortex、本日の動向
 ちょっと近くに用事があったのでついでに駅ナカのシターラダイナーに。
 うーん、まずくはないんだよなぁ……というネガティブな感じ。開店当初から味が変わっていないのは評価点でもあるか。
 駅から降りてデビ・ダヴァに行ってもよかったか。

 おおっと、FallOutの新作が出るのか。これはポチろう。
 なんか9月から年末にかけて大作の超ラッシュだなー。
 HALO;ReachFableIIIは保留にしているのに。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!