- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/08/16 (月)

【社説】8・15の朝に改めて振り返る菅直人首相の「謝罪文」(中央日報) [23:45]
> ここで重要な点は植民地支配の対象が「韓国」ではなく「韓国人たち」という事実だ。首相が東アジア共同体を言うとき、その主体を「韓国人と日本人」ではなく「韓日両国」にしたように両国の過去を語るときにも一次的対象と主体は国家であるべきだ。

 過去、日本の首相の発言で日本の侵略・植民地支配で苦痛を受けた対象が国家だったことはない。損害・苦痛の対象は「多くの人」(1993年細川護煕首相)、「アジア諸国の皆さん」(95年村山富市、2005年小泉純一郎首相)、「韓国国民」(98年小渕恵三首相)だった。

 日本は侵略と植民地支配について謝罪しなければならない対象が韓国民である前に韓国だという認識をもたなければならない。それでこそ国家と国家の間に結んだ「韓日併合条約」の不法性・強制性・無効性を認め、東アジア共同体という未来を設計することができる。
(引用ここまで・太字引用者)

 うん、そういうことをしないための今回の談話であるわけだね。
 外務省官僚からの抵抗でこうなったのであろうとはいえども、ちゃんと守るべきラインは守っているのですよ。

 この「国家に対して」ではないというのもそうなんですが、談話自体はギリギリなんだよね。
 このあたり、仙谷−菅から出てきたものに外務省官僚が足したり引いたりした努力の跡が見え隠れしているのですよね。
 とりあえず仙谷の動向には「耳をかっぽじって、刮目して」気をつける必要があるとは思いますが。

韓・ロ、3回目の羅老号打ち上げに合意(朝鮮日報) [23:15]
> 韓国とロシアが、羅老号の3回目の打ち上げを実施することで合意した。教育科学技術部は15日、羅老号打ち上げ失敗の原因を究明する第3次韓・ロ失敗調査委員会(9−12日、大田)で、両国が羅老号の3回目の打ち上げに合意したと発表した。
(引用ここまで)

 英語でのソースがないものかと調べたのですが、あったのはこの朝鮮日報の英語記事だけでした。
 まあ、調べたといってもGoogle Newsで検索してみて、ロシア連邦宇宙局のリリースがないかざっと見ただけですが(笑)。
 いつものように、韓国側からだけの発表じゃ信頼度は20%くらいですね。
 まあ、20%でも大きいんではっていう突っ込みも入るのではないかと思うのですが。
 いくら韓国で片側の発表とはいえ、20〜30%くらいの信頼度はあると思いますよ?

【萬物相】光化門の扁額(朝鮮日報) [23:00]
> 景福宮の正門、光化門が復元され、光復節(日本の植民地支配からの解放を記念する日)の15日、新しい扁額が公開された。1968年に朴正煕(パク・チョンヒ)大統領が書いたハングルの扁額をそのまま残そうという意見も多かったが、結局、大院君時代に再建された当時、責任者の任泰瑛(イム・テヨン)が書いたという扁額が復元された。
(引用ここまで)

 けっきょく、なんだかんだの経緯を経て漢字で復元されたそうですよ。
 そもそもがハングルと鉄筋コンクリートで復元した時点で、もうそれは別物であって「復元」とかなんとかいう代物でなかったことには、最後まで気がつかなかったようです。

赤字世帯28%、過去6年で最高(朝鮮日報) [22:30]
> 統計庁が15日発表した2010年第2四半期(4−6月)の家計動向によると、全国の二人以上の世帯のうち、消費が所得を上回る赤字世帯の割合が28.1%に達し、過去6年で最も高かったことが分かった。
(中略)
 所得下位20%では、赤字世帯の割合が57.4%となり、前年同期(58.3%)よりもむしろ0.9ポイント低下した。政府の庶民向け経済対策で高所得層の負担が増えたのに対し、低所得層の所得が増えたためとみられる。(引用ここまで)

 所得下位で58.3%の赤字世帯が57.4%になったって……。
 数字のゆらぎのレベルでしょ。
 この階層の世帯で赤字だったものが、黒字やトントンになったって生活の苦しさが変わるわけでもないし。
 絶対的な所得のほうが、はるかに問題だよなぁ……。

韓国インターナショナルサーキット、来月初レースを開催(F1-Gate.com) [21:45]
 韓国GPが予定されているサーキットが「9月後半に初レースをするというアナウンス」をしたそうですよ。
 ちなみに韓国GPは10月24日の予定。
 1ヶ月前に完成で、1回予備レースをしてほぼぶっつけ本番でF1開催。
 しかも、もともとは8月末に開催される予定のレースで、それもアジアGTとジュニアフォーミュラ……つまり、フォーミュラコリア=F4なのだろうなぁ。
 F1開催のための経験値としてはゼロにも等しいようなものを、一ヶ月遅れてどうにかこうにか開催するっていうのが実情。
 実際、ESPNは「韓国インターナショナルサーキットでのレースが遅れる」(Racing at Korean International Circuit delayed)という報道だったりします。
 その他にはスペイン・アラゴンサーキットが韓国からの代替GPを打診されて、それを断ったというような報道もありますが。
 本当に開催できるんでしょうかね?

Vortex、本日の動向
 東京が暑すぎる……。
 も、なんもやる気しませんね。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!