- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/08/18 (水)

KARA、日本デビューは大成功!オリコンチャートの5位にランク!(K-PLAZA) [23:30]
 売上枚数は3万枚に満たないということなんですが、東方神起のときに比べると、普通に聴くんですよね。
 FMでも2回か3回は耳にしていると思います。
 んで、いつものようにビルボードジャパンのエアプレイとレコチョクのランキングを見てみると、エアプレイでは39位、着うた・着うたフルではともにウィークリーで8位。
 東方神起のそれに比べると、設定している消費世代がやや若い感じがしますね。

 ただ、渋谷のイベントで3000人っていうのはかぎりなく嘘くさいと思いますが。画像を見るかぎりでは500人がいいところじゃないかなー。

 Web魚拓 Billboard JAPAN Hot Top Airplay 2010/08/16

【写真】BoAのすっぴん顔(中央日報) [23:15]
> BoAは17日、MBC(文化放送)FM「シン・ドン、パク・キュリの退屈打破−見えるラジオ」に出演し、すっぴん顔を公開した。ファンは「本当にかわいい」「化粧をせず活動すればいい」「清純BoA」などとコメントしている。
(引用ここまで)

 きっついなぁ……。
 1枚目とかありえないわ。ギャル曽根っぽい。

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 品格アップ作戦(産経新聞) [22:30]
 こういう品格のなさ、っていうのも150年くらい前に国がどうだったかということの写し絵だと思うんだよなー。
 19世紀半ばに国がどうであったかということが、そのままその国に住む人間の民度や秩序を反映しているというか。
 地下鉄やバスでまともな並び方ができているのって、欧米と日本くらい。例外的に台湾と香港はちゃんとしてたかな。植民地でも宗主国によって違うのかも知れないなぁ。
 台湾と韓国の違いというのも面白いところですけどね。

【コラム】日本の「武士道精神」は誇張だ(1) - (中央日報) [21:15]
【コラム】日本の「武士道精神」は誇張だ(2)


> 斎藤が見せようとした武士道は侍、すなわち武士階級の規律であり倫理だ。 忠義、礼節、勇気、名誉、信義、倹約を重視する。日本人の自負心が凝縮された精神世界に拡大解釈されたりもする。日本人特有の美学として包装する人もいる。

 しかし深入りはしないでおこう。 それを本当だと信じれば純粋だ。 武士道は歴史的事実を根拠とする実体ではない。 神話や象徴操作に近い。 ひどく言えば‘はったり’ともいえる。

 武士道を初めて体系化したのは日本の農学者であり教育者の新渡戸稲造(1862−1933)だ。 米国とドイツで修学し、米国人女性と結婚し、国際連盟事務次長を務めた日本近代の国際的知識人だ。 熱心なキリスト教信者でもあった。 数年前まで新渡戸の肖像は5000円紙幣に使われていた。 新渡戸が1899年に米国で英語で出版した本が『BUSHIDO:The Soul of Japan』だ。
(中略)
 もっともらしく見えるが、実は西洋の騎士道や「ノブレスオブリージュ」を参考に、幼い頃に少し聞いた儒教的徳性や侍伝説を混ぜ合わせて作ったものだった。 新渡戸の想像力の産物だったということだ。 武士道というものが本当に日本の伝統として受け継がれてきたとすれば、何故よりによって侍の時代が終わった後に、しかも西洋の空気を吸った青年の手で、米国で英語で先に書かれたのか。
(中略)
新渡戸は自分の本で「勇猛果敢なフェアプレー精神」として「義」を武士道の基本と考えた。 しかし武士道を崇敬していた日本軍国主義の蛮行を見れば、武士道が虚構だったことがよく表れている。 今の保守右翼も同じだ。 侵略戦争に対する反省と謝罪を惜しむ人たちのどこに武士道の風貌を見ることができるのか。 元々なかっただけに見えないのだ。

日本の保守右翼は菅直人首相が韓日強制併合100年を迎えて発表した談話に反発しているという。 私たちには今でも惜しまれる内容であるにもかかわらずだ。 彼らは侵略戦争に対する反省を「自虐的歴史観」と罵倒する。 武士道を崇める保守勢力であるほど過去の過ちを認めない。 侵略を反省するより敗戦を反省する。 これだから武士の体臭を感じるどころか、無責任で卑怯でずるく見えるのだ。 武士道を(言葉でのみ)崇める日本の保守右翼たちよ、新渡戸の本はいっそのこと破り捨ててしまえ。
(引用ここまで)

 自分のところの両班にモラルがなかったからっていって、他のところもそうだって思いたいひどいコラムだな(笑)。
 少なくともいえるのは、江戸期と李朝期のモラルの差は671倍くらいはあったように思いますね。
 少なくとも日本人は証拠で物事をしっかりと決めようというくらいのことはできるかなと。

 新渡戸稲造の武士道だけが武士道じゃなく、多彩な武士道があっていいという考え方もできないし、葉隠も知らない。山岡鉄舟も知らないだろうなぁ。
 シュリーマンが横浜の税関で「荷物を開けろ」って言われた際に賄賂を渡そうとしても「ヤマトオノコだ」と言って断り、荷物を開けさせるという描写ひとつで、「武士道」が意識として江戸時代に通用していたことが理解できそうなものだけども。
 そういう江戸期を描写したものもまるで読んでいないんだろうなぁ。
 というか、そもそもが明治維新自体が武士道なしには成立し得ない、異常な革命であることを認識したほうがいいな。
 あれは武士階級が自らの職を馘にして革命を起こしたっていう、世界にも類を見ない異常というかあり得ない出来事なんだよなぁ。
 そのあたりの感覚が、事大しかしていなかった属国根性丸出しの連中には分からないのかもしれませんね。

サッカー:安貞桓、スペイン移籍に意欲(朝鮮日報) [16:30]
 6年くらい前の記事かと思ったら、2010年の記事でしたよ(笑)。
 一時期、アン・ジョンファンは楽韓Webのアイドルでしたからねぇ。「○○と契約が決まった詐欺」の常連として。
 Jリーグから卒業して、ドイツ・フランスと渡り歩いて所属リーグを再開にたたき落とした後もヨーロッパで移籍しようとしていたんですけどね。
 最終的にはアトレチコ・マドリードにスポンサーから7億円出すから契約してくれってなった上で契約が成立しなかったという。
 んで、今回はリーガ・エスパニョーラのプリメーラでなくてセグンダ。うーん、ありなのかなぁ。

Vortex、本日の動向
 暑いからできるかぎり外に出たくない……っていうか、昨日今日の東京は香港とかの湿度の高い亜熱帯の夏と同じ感覚。
 今日はあまりの暑さにしろくまのきもちをつけてみたのだが、あまりに暑さが勝ちすぎててほとんど意味がなかった……。
 あ、それとPerfumeのVOICE/575は久々に超アタリ。ヘビロテ。 

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!