- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/08/21 (土)

欧州で日本海と「東海」の併記目立つ 韓国が書き換え求める(産経新聞) [23:45]
> 日本の在外公館は併記を日本海の単独表記に戻すよう各国政府などに申し入れているが、「日韓両国の板挟みになった欧州の当局者から『もう勘弁してほしい。日本海と東海の併記がダメなら、表記をやめるしかない』と悲鳴が漏れている」(交渉筋)という。
(引用ここまで)

 IHOでの国際会議で決議を取らなかったのは正解かもしれないですね。
 正式に決まってしまえばそれに従うしかないのだけども、曖昧になっていればそこを攻めればいいという戦略が取れますから。
 国際会議では曖昧にしておいて、こういう新聞やらを攻めるというのは戦略としてみれば賢いかも知れません。ただ、その攻めかたがまともじゃないからなぁ……。

「わが国アイドルがアジアを支配」、KARAのオリコン5位に韓国で喜び爆発(サーチナ) [23:15]
 うーん。
 音楽市場の規模が1/30の国全体が2軍ともいえるようなところから、世界で2番目の市場規模を持つ、いわば1軍に来てそれなりに通用しちゃって舞い上がっている……って感じかな。
 野茂がメジャーに渡った初年にオールスターに先発登板しちゃって「おいおい、通用しているよ!」ってなっちゃったような。
 初週で3万枚も売れずにオリコン5位で喜び爆発っていうのもハードルが低いなぁ。

 でも、韓国にはシングルCDっていう概念がないからしょうがないのかな。基準が分からないのでしょうね。
 韓国では曲のデジタル配信がはじまるまで、聴きたい曲がある場合はアルバムを購入しなくちゃいけなかったのですよ。
 嘘みたいな話だけども、本当の話。
 あ、それとこの前の週にけいおん!のシングルが2枚出てて、それぞれ8万7000枚8万5000枚以上売れちゃったことは韓国人に教えちゃいけないよ(笑)。

今度はキムチからネズミ、半年で異物混入事故307件発生(サーチナ) [23:00]
 それぞれ韓国マスコミの日本語版よりも、サーチナのほうが報じるのが速いという。
 まあ、韓国じゃこういう食品への異物混入は珍しくもないのですけどね。
 パク・チソンが生きた虫入りキャラメルを食べたなんてこともありました。
 いや、メキシコ土産の虫入りキャンディーとかじゃなくて。
 あ、それと想像力が豊かなかたはリンク先の記事を読まないほうがいいと思いますよ。 

北朝鮮の惨状を伝える「脱北者の手記」(上) - (朝鮮日報) [22:00]
北朝鮮の惨状を伝える「脱北者の手記」(下)


> 「親北勢力は胸に手を当てて考えてほしい。もし、あなたの子供たちが食べ物に飢えて栄養失調になり、骨だけのやせ細った体で勉強をあきらめ、市場のごみ捨て場をあさっていたら、どんな気持ちになるだろうか。そうせざるを得ない社会に憧れを持つことなどできるだろうか」(脱北者Aさん)
(引用ここまで)

 親北勢力をはじめとしたヒダリな人たちは、事実がどうであろうといいんですよ。事実なんて関係ないというべきか。
 自分の中の観念さえ満足できればなんだっていいんです。
 そういう連中がいるから、クロッシングの配給権を得ても店晒しにしてそのままとかいうようなことができるのでしょうねぇ。
 事実を世の中に知らせてはいけない、知らせると困ってしまう人がいるから。

「韓米FTAの再交渉不可」外交通商部当局者(聯合ニュース) [19:00]
> 外交通商部当局者は20日に記者団と会い、2007年に調印したもののたなざらしになっている韓米自由貿易協定(FTA)について、「利益も合わせられる範囲で合わせるもので、再交渉はできない」と述べた。FTAは部分ごとの利益を全体的に合わせたもので、1つのセクターをいじれば他のセクターも変えねばならないと説明した。
(引用ここまで)

 懐かしのノ・ムヒョン最大の功績ともされている米韓FTAですが、もう3年も店晒しになっていたのですねぇ。
 当時、韓国の熱狂度合いといったらすごいもので。
 FTAが締結されたからには「韓国の経済的な問題はすべて解決して、先進国にまっしぐら」「ノ・ムヒョン最高!」みたいな勢いでしたよ。
 なにを勘違いしたのか、「北朝鮮の開城で作った製品も韓国製品扱いしろ」みたいな話も出していましたが、そういうゴリ押しが店晒しの原因なんですよね。
 ブッシュ政権からオバマ政権に移ってからアメリカ側は「これじゃだめだ」ってことで再交渉を求めているのですが、韓国側はこの記事にあるようにそれを拒んでいると。
 当分のところ、店晒しは続くようですね。

Vortex、本日の動向
 む、タクティクス・オウガの新作が廻り廻ってスクエニから出るとは(笑)。
 まさに輪廻は廻る風車。あの引き抜き合戦の頃のスクウェアは光ってたなー。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!