- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/08/27 (金)

キム・ヨナ側「非理性的行動をとるオーサーコーチ、直ちに中断せよ」(中央日報) [23:30]
キム・ヨナとオーサー氏の対立、小康局面だが…
決別の理由は「相手のせい」、キム・ヨナとオーサーコーチ
フィギュア:オーサー氏解雇、真相めぐり師弟対立 1/5(朝鮮日報)
フィギュア:オーサー氏解雇、真相めぐり師弟対立 2/5
フィギュア:オーサー氏解雇、真相めぐり師弟対立 3/5
フィギュア:オーサー氏解雇、真相めぐり師弟対立 4/5
フィギュア:オーサー氏解雇、真相めぐり師弟対立 5/5

 フィギュアのコーチ交代なんてよくあることで、たとえそれがオリンピックチャンピオンだろうと世界チャンピオンだろうと、普通の契約としてドライに行われるものなのですよ。
 もう、いくらでもある。荒川静香なんてオリンピックの3ヶ月くらい前にいきなりコーチ換えたこともある。
 ごくごく普通にというか、まともにというか、そういう別れかたができないっていうのはすごいよな。
 立つ鳥跡を濁しまくり。

 ちなみに母親が出てくるっていうのは、いまヤクルトにいるイム・チャンヨンの契約騒動を思い出しますね。
 韓国じゃこういう契約に親が出てくるのはよくあることなのです。

大邱世界陸上まで残り1年(上) - (朝鮮日報) [22:30]
大邱世界陸上まで残り1年(中)
大邱世界陸上まで残り1年(下)


> 2007年3月にケニヤのモンバサで世界陸上の誘致に成功したが、競技力向上を目指して迅速に行動を起こしていれば、今ごろかなりの結果が得られていたはずだ。ところが、連盟や組織委員会の関係者は、「世界レベルの陸上競技を楽しむことができれば良い。必ずしも韓国が好成績を上げなければならないというわけではない」といった敗北主義的な言い訳を並べ、時間を無駄にしてきた。
(中略)
 こうした中、メダルに手が届きそうな種目もある。男子やり投げでパク・ジェミョンの韓国記録(83メートル99)は、ベルリン大会で銅メダルに相当する記録だ。女子走り幅跳びのチョン・スンオクの韓国記録(6メートル76)も、ベルリン大会3位(6メートル80)とさほど変わらない。これらの種目で、来年の大邱世界陸上でも同じような記録が出れば、「開催国ノーメダル」という屈辱からは逃れられるだろう。
(引用ここまで)

 ……万全の状況で出た、しかもローカルな大会で出た韓国記録を大きな大会でそのまま出せるって考えはメチャクチャ危険なんだけど。
 特に韓国人は大きな国際大会にそれほど出てないんだから。
 プレッシャーのかかる自国開催の真夏の大会で自己ベスト、もしくはそれに準じる成績を期待するなんて。
 しかし、韓国人がヘタをしたら1種目も決勝に出ないような大会に、韓国人がやってきますかねぇ……。
 タイムや距離をごまかすことはできなくても、フライングやファールの判定は恣意的にできますが……。

岡田外相「文化財引き渡し、これで決着をつけたい」(朝鮮日報) [21:00]
> 朝日新聞が25日付で報じたところによると、日本の岡田克也外相は24日、韓国への文化財引き渡しの問題に関し、「これで決着をつけたい」と発言したという。

 同紙は、岡田外相が民主党政策調査会の外交分野の会議に出席し、このように述べたとした上で、「これは、韓国へ引き渡す文化財を、朝鮮総督府を通じて入手した文化財に限定し、それ以外の要求には応じないという考えを表明したものだ」と報じた。
(引用ここまで)

 「返還」……じゃなくて「お渡し」はしますよと。
 でも、これを受け取ったらそれで最後。もう、こっちは関与しませんよ。さあ、どっちにしますかという選択を迫られているわけですね。
 条件をつけるつもりなら受け取らないっていうなら、別にそれでもよいですよと。
 これは悪くないやりかた。
 たぶん、こういうように考えたのは外務官僚だとは思うのですが。
 岡田とかが考えられるような戦略じゃないですよね。

過去の登頂、認定「困難」=女性初の14座制覇に異議−韓国山岳連盟(時事通信) [17:00]
山岳連盟が「呉銀善さんのカンチェンジュンガ登頂を認定できない」最終結論(innolife.net)
「世界初14座完全制覇オ・ウンソンさん、カンチェンジュンガ登頂は?」(中央日報)
大韓山岳連盟が呉銀善氏のカンチェンジュンガ登頂を否定(朝鮮日報)
呉銀善氏はカンチェンジュンガ登頂できず、山岳連盟(聯合ニュース)


 まーたまたまた、誇らしい韓国人のはずが一転、国家の敵となったわけですよ。
 女版ファン・ウソクで確定です。
 とりあえず、経緯を書いておきますか。

8000m級14座制覇 しかし、BBCにすら「疑惑がある」と報じられる。
   ↓
中央日報は「女性の力は我々のほうが1枚上だ。オ・ウンソンが14座完全登頂に成功した。誇らしい」といつもの方針。
   ↓
本人は「VTRを見れば分かる」と疑惑を否定。でもそのVTRも真っ白でなにも写ってないとのこと
   ↓
韓国のテレビで疑惑追及番組。本人は出席を拒否
   ↓
 韓国山岳連盟が「あれ、嘘だわ」と認定←イマココ

 見事なまでにファン・ウソクと同じパターンです。
 2002年のワールドカップ、ファン・ウソク、オ・ウンソンとこの3つはまったく同じ構造を持つものであるといえるでしょう。
 野球ファンであれば、北京オリンピックのアジア予選と同じ経緯で語ることができるでしょうね。
 これらすべての出来事が韓国人というものがどういうものであるかを明確に現している事象だと思いますよ。

Vortex、本日の動向
 ポータブルスキャナのDR-150すごいいいですよ。
 衝動買いと言いつつ、3万円だったのでけっこう逡巡したんですが。スキャンするぞという圧迫感がなく、ちょいちょいとスキャンできるのがよい。これは楽。

●今日の買い物

 ・家族八景 / 筒井康隆

 旅のラゴスを読み終えて、ちょうど「あ、そういえば七瀬シリーズって読んでないんじゃない?」と思って手にしてみた。
 2年ほど前のNHKドラマの「七瀬ふたたび」は見てたんですけどね。蓮佛美沙子を見たさに。七瀬ふたたびのほうが映画化されるから平積みだったのかな。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!