- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/08/28 (土)

疑惑の女性初ヒマラヤ14座制覇、韓国の山岳連盟は認めず(AFP) [23:30]
 さすがAFPというべきか、一記事でこれまでの経緯も分かりやすく解説されてます。
 それほど日本では大きく報じられていないのですが、これはけっこう大きな事件だと思うのですよ。
 登頂に関して紳士的に報告するべきアルピニストが、疑惑にまみれているっていう。
 ファン・ウソク並とまではいかないにしても、それに近しいレベルで報じられていいと思うんだけども……。それ以前に登頂は自己申告制とか、そういう話自体が浸透していないのか。

【その時の今日】永遠に癒やされない傷、庚戌国辱(中央日報) [22:00]
> 1910年8月29日。 徳川幕府末期にすでに芽生えていた征韓論が物語っているように、明治維新(1867年)以後に近代帝国主義国家に生まれ変わる前から、この地をのみ込もうした侵略者は宿願を果たした。 半面、私たちは35年後の8月15日、光復(解放)のその日が来るまで、有史以来初めて国土と民族が、従来一枚下だと見下げていた文化的劣等者に踏みにじられる痛恨の歴史を刻んでしまった。
(中略)
 不幸な過去の歴史を越えて、韓日両国の人々が共存の道に進んでいくための最初の踏み石となる、日本人の心からの謝罪と省察を、私たちの市民社会は今も渇望している。
(引用ここまで)

 文化的劣等者とかなんとか考えて、中国に事大していたからああいった状況になったんだってことがよく分かる自白です。
 朝鮮紀行に李朝末期の歴史の教科書はこんな感じっていう描写があるんですが、「西洋人は禽獣の如くで、中国人のような知性を持っていない」とかなんとか凄まじい事大具合なのですよ。
 自律的な政治ができなくて、最後には密使外交なんか展開したもんだから日本の逆鱗に触れて併合されたんじゃねーか。
 まあ、併合自体が失敗であることを認めるにやぶさかではないですけどね。
 地味な援助だけして、ロシアからの橋頭堡になることだけを防いでおけばよかったんだけど、当時にしろ今にしろ日本人って本当にお人好しだからな……。
 脱亜論をちゃんと実践すべきだったと思いますよ。

バスガス爆発:原因はガスタンクの損傷とバルブの誤作動(朝鮮日報) [17:00]
> 今月9日にソウル市城東区杏堂洞で発生したCNG(圧縮天然ガス)路線バスの爆発事故は、ガスタンクの損傷と、圧力調整バルブの誤作動が原因だったことが分かった。また、バス運行会社はガスタンクに対する詳しいチェックを怠り、これまでガスタンクを1回も取り外したことがなかったという。
(引用ここまで)

 なーんだ、いつもの整備不良じゃないですか。
 韓国ではよくあること。
 海軍の対潜哨戒ヘリが整備しているように見せかけて、実はなにもしないで料金だけ請求していたなんてこともありましたが。
 それと一緒。
 ケンチャナヨ精神ってヤツですよ。事故が起きるまではなんともないからケンチャナヨ。

Vortex、本日の動向
 ……そうか、8月は31日まであったんだ。と書いていて、まるで夏休みの宿題ができていない子供のようだなとか思ってみた(笑)。

●今日の買い物

 ・iPadスタンド BLACK

 最近、iPadの使いすぎで俯き加減であることに気がついたのですよ。寝転がりながらともかく、テーブルで使うならスタンド必要だなと。
 とりあえず、この値段だったら失敗してもあきらめがつくってことで2500円以下を狙ってみたのだけども意外と正解だったかも。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!