- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/08/30 (月)

【コラム】旅順の203高地で見たもの(上) - (朝鮮日報) [23:45]
【コラム】旅順の203高地で見たもの(下)


 このコラムの執筆者はだいぶ冷静で、歴史というものをしっかりと見据えることができているようです。
 少なくとも、「支配者の公的資料なんて意味がない! 韓国人の感情を大事にしろ!」とかぶちまける『政治部外交チーム長』よりは。

 下編には「高宗の『権力バランス外交』もあざけりと不信を招いただけだった」ってありますが、これとまったく同じことをやろうとして失敗したのがノ・ムヒョンだったりするのですよね(あと鳩山)。

 こういうような見方のできる韓国人が多くなったら、「韓国恐るべし」とでもなるんだろうけど、実際に多いのは政治部外交チーム長レベルの人間。
 本当に残念な隣国ですよ(笑)。

キム・ヨナ選手が浅田真央選手を「あばずれ」と呼んでいた!? ネットユーザー「女って怖いな」(ROCKETNEWS24) [23:30]
 韓国ではフツー。
 罵倒語の豊富さでは日本語の及ぶところではありませんよ。

 ニョンってのはアメリカでFU○K、FU○KIN'を連発しているようなもんだと思ってくれれば間違いのないところですかね。
 そのていどの品の生まれなのでしょう。

日本の若者「慰安婦問題、あまり知らない」(中央日報) [23:00]
 日本からの観光客に聞き取り調査って、調査って言葉に値しないだろ。
 統計学的に無為な設問だし。「100年前に日本が韓国を強制占領したことを知っているか」っていうのは質問として不適切だし。
 その質問だったら一人も知らない、だろ。
 「良心的勢力」だったら知っているのかもだけど。
 最後の「韓国のイメージは「よい」(87.3%)」っていうのもアレだなぁ。
 わざわざ韓国にきている留学生と観光客に聞いて、悪いって答えるわけがないだろうに。設問に意味がないぞ、意味が。

全米プロゴルフでも顰蹙 「残念なテレビ局」 TBS の哀しい視聴率(現代ビジネス) [12:30]
> TBS社内でいま、もうひとつ話題になっているのが、「魔の水曜日」と呼ばれる視聴率問題である。

「以前から水曜は視聴率が10%を超える番組がひとつもないことがほとんどなんですが、ついに夕方4時からの『水戸黄門』再放送がゴールデンタイムの番組を上回り、終日視聴率の1位になってしまったんです」(TBS社員)

 調べてみると、6月23日水曜の『水戸黄門』再放送の視聴率は7・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。ゴールデンタイムに放送されたドラマやバラエティを抑え、堂々の視聴率1位だった。最近でも8月4日は「番組終了時点」視聴率で、『黄門』が1位となっている。

 社内では、「こうなったら黄門の再放送をゴールデンタイムでやろうか」なんてヤケクソ気味の声も出ているという。
(引用ここまで)

 魔の水曜日を解消するために颯爽と登場した、アイリスとやらはもはや番組名すら出されなくなったという(笑)。
 放送が決まった当初に「溺れる者は藁をもつかむっていうけど、本当に藁をつかんだらダメだろ」って言ったとおりの話になってしまいました。
 先週の視聴率はついに6%ジャスト。今週はスペシャルな最終話として2話連続放送……。
 それは果たしてスペシャルなのかっていう。まとめてポイってされてんじゃないの?

Vortex、本日の動向
 アンドロイドタブレットをいくつか使ってみたんですが、どれもこれも完成度の低さに驚愕。とにかく描写とタッチパネルの感度の低さに閉口しました。
 iPadモドキの中国山寨じゃあんなもんなんだろうなぁ。描画ドライバとかもダメっぽいし。

●今日の買い物

 ・絶対可憐チルドレン 23巻

 ま、とりあえず予約。
 あとテルマエロマエ 2巻の表紙も出てたのでチェック。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!