- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/08/31 (火)

2冊目の韓日中共通歴史教科書、来年春に3カ国語で出版(中央日報) [23:15]
 以前出た、同人誌のような日中韓共通の「理想の教科書」、あるいは「キレイな教科書」が出るそうですよ。あ、検定を受けていないのでもちろん、ただの書籍です。
 今度は高校生向けで。
 ジュンク堂で座り読みしたのですが、いやぁ実に気色の悪い代物でした。
 んで、この『教科書』ですが、主宰となっている輩がこんなコメントをしています。

> (「子どもと全国ネットワーク21」の)俵事務局長は「日本の公立学校の歪曲教科書採択率が当初の0.2%から1.7%にまで増えた。これは自治体の首長が傘下教育委員会の委員に右派を任命しているためであり、日本の世論が保守化しているということではない」と説明した。
(引用ここまで)

 前も書いたように、教科書にエログロ記述がなくなったり、日本書籍倒産したり、それを引き継いだ日本書籍新社が教科書から撤退していることで目的は達成しているんだよね。
 ただ、ああいったヒダリな人たちは執念深いんで、常に警戒しておく必要はあるけど。

‘広告クイーン’キム・ヨナ、エアコン・携帯電話テレビCM中断(中央日報) [23:00]
キム・ヨナの扱いに頭抱えるKB金融(朝鮮日報)

 あばずれ発言の暴露は今回の騒動に呆れた昔からのファンによるリークだという話がありましたが、我々が思っている以上に今回の解雇騒動っていうのは韓国国内では大きな問題になっている模様。
 まあ、「全国民の妹」だのなんだの言っていましたからね。
 イメージが悪化したというのはあるのでしょう。確実に。
 でも、正直な話をするとなにを今さらって感じかなー。

【コラム】国恥100年、もう「日本のせい」はやめよう(1) - (中央日報) [22:00]
【コラム】国恥100年、もう「日本のせい」はやめよう(2)


> 29日、韓日強制併合100年を迎えた。 乙巳勒約が締結された重明殿(ジュンミョンジョン)が復元された。 当時は徳寿宮(トクスグン)の一部だったが、日帝の時期に宮廷が縮小されたため外部に出された。 徳寿宮の後方にある貞洞(チョンドン)劇場の道を通ってそこを訪れた。 ついでに徳寿宮の中も回った。 石造殿の復元が進行されていた。 高宗(コジョン)は大韓帝国を宣布した後、徳寿宮内にこの2つの建物を含む6つの建物を新築したという説明があった。 複雑な気持ちだった。 国は風前の灯火のように消えかけていたが、王は宮廷を建てる? 帝国の威厳を見せなければいけないという考えだったのかもしれない。 しかしそのような財政があったのなら、なぜ大砲一つでも買って国を存続させようとしなかったのか。下水道がなくて鼻をつくような臭いがする漢陽の街をまず整備しようと考えなかったのか。それが朝鮮の王の限界だった。
(中略)
 この100年間、私たちは日本のせいにばかりしてきた。 では、私たちに過ちはなかったのか? 私たちの過ちは伏せて人のせいにするのは正しいのか? これは高宗が内部の力を合わせようとせず、強大国に頼ろうとした考えと何が違うのか?

 100年が過ぎた今、私たちは視点を変える必要がある。 日本せいにするのはもう十分だ。 いつまで他人のせいにするのか。 人のせいをするというのは、人に期待して失望したというのと同じ表現だ。 これからは私たち自身がどんな過ちを犯し、二度とこうした羞恥を経験しないためには何をすべきかに、私たちの関心を集中させなければならない。 社会問題も同じだ。 自分が貧しく失敗したのは他人のせい、制度のせいだと考えれば、決して発展はない。 与えられた環境の中で自分がすべきことは何であり、これまで何がよくなかったかを省みる気持ちが強まれば、国も健康になる。
(引用ここまで)

 あらまぁ、こんなコラムが出るとはね。
 先日も書きましたが、こういう意見が大きな声になってくるのであれば韓国恐るべし、あるいは友人になることも可能なのです。
 でもなぁ。
 「そういう声がある」というのと、「そういう声が大きい」という話には数光年レベルでの差があるのですよね。
 甲申政変のように20世紀初頭の朝鮮半島ですら、そういう声はあったんですから。

Vortex、本日の動向
 デッドライジング2 CASE0が日本では配信延期になったんだけども、北米では配信されているのでケベック州に住んでいるとの噂があるバーチャルVortexが購入してみた。
 MSP1400だったらカナダタグでチャージできるのですよ。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!