- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/09/01 (水)

日韓併合100年:日本の韓国人留学生に聞く(上) - (朝鮮日報) [23:15]
日韓併合100年:日本の韓国人留学生に聞く(下)


■「日本の学生たちは歴史を知らない」

宣=日本の学生たちはなぜこれほどまでに、歴史問題に対して関心がないのか、と感じた。最近は韓国の学生たちもそうだが、日本の学生たちは政治や歴史に対し、本当に関心がない。話を持ち出すと、「前に聞いたことがある」という反応ばかりだ。

具=韓国では一たびもめごとが起きれば、簡単には済まされないが、日本はそうではない。日本で(米国産牛肉の輸入に反対する)ろうそくデモのようなことは起こり得ない。

柳=日本の学生たちは、デリケートな問題が生じた場合、それを回避しようとする人が多い。謝る謝らないという問題ではなく、対話したいだけなのに、そうさせてくれない。

具=日本の学生たちは、歴史問題にまったく関心がないようだ。

宣=韓国人の友人が日本人の友人と歴史問題について話していたところ、次第に口論になり、けんかになる寸前だった。それ以来、その友人は日本人と歴史問題について話すのをやめた。

具=一般人の中には、「A級戦犯などの問題について、日本が謝罪する必要はない。日本はアジアを守るために大東亜戦争で戦った」と考える人たちが意外に多い。

柳=過去の問題については話さないようにしよう、という印象を受ける。日本で韓日関係について話題にすると、話が空回りすることが多い。

 彼らの話を見ても分かると思うんですが、「日本人は歴史を知らない」のではなく「日本人は韓国人と歴史を語りたくない」のですよ(笑)。
 キミらと話し合っても無駄だし。生産性ないし。
 話せばケンカだけど、話さなければ「空回りする」で済む。なら空回りで避けるっていうのが日本人の知恵というものです。
 日本人は店でいやな思いをしてもその場で言い立てるようなことはしないのです。
 ただ、もう二度と行かないだけ。
 隣人として節度ある態度を示しているのであればOKだけど、それ以上のことをするのであればぶぶ漬けを用意されるのです。
 文化の違いを容認しろよって話だね。

>具=10年ほど日本で生活する中で、日本の過度に全体主義的な文化に対する違和感が次第に強まった。地下鉄の駅の階段で、必要以上にマナーを守ろうとする。最初は好印象を感じていたが、段々と異常に思うようになった。
(引用ここまで)

 必要以上のマナーって、それは自分の基準だろ。
 日本にいるなら日本の基準に合わせ、それがいやなら帰るだけ。外国人としての節度を守れよ。おまえはたんとぶぶ漬け食え(笑)。

ソウル 救われた民度の高さ(中日新聞) [22:15]
> 「財布ありますか?」−携帯電話に出ると、相手の男性がいきなり尋ねてきた。どこの誰か確かめようとしても、韓国語がよく聞き取れない。忙しいのに何言ってるんだこの人…と思いながら、上着のポケットを探り、ないことに気づいた。

 相手は派出所の警察官だった。タクシー運転手が届けてくれたと言う。礼を言い後で取りに行くと伝えた。一時間前に記者会見の会場にタクシーで着き、上着から財布を出して車内に忘れたようだ。電話を受けるまで、全く分からなかった。

 「運が良い」「外国人だし普通は見つからないよ」と派出所の警察官。中身は減っていないし、カードもそのまま。財布に名刺を入れておいたのも幸いした。運転手に礼をしたいと電話したら、固辞された。

 この日は日本からの植民地支配解放を祝う光復節。式典の「大韓民国、万歳」を聞きながら、感謝した。(築山英司)
(引用ここまで)

 ひでえ、個人のサイフが見つかったって話だけで、こんな記事を書くなんて。
 どれだけ韓国でサイフが見つかる確率が低いのかって話をされているようなもんじゃん。
 しかもタクシーの中で落としたのであって、そのタクシーがいわゆる優良タクシーか否かすらも書かないとか。

 ちなみにこのダメな記者、築山英司は「美しい国を逆さから読むと憎いし苦痛」でお馴染み、そして日本人遺族が1500万円を請求されている中、「韓国人遺族は200万円も請求されている」とかいうクズそのものの記事を書いたことで有名な人です。
 バカはバカなりに水準の整った記事を書くのです(笑)。
 100円バーガーに使う肉とパンは低い水準で合わせればそれなりのものになる、高い肉を使ったハンバーガーは高いパンが必要ってな話が美味しんぼのごくごく初期にありましたが、こういう低い水準を書く記者はやっぱり低い水準のところにいるのでしょうねぇ……。

「独島は韓国の領土」…戦後の連合軍の地図見つかる(中央日報) [21:30]
> 第2次世界大戦直後、米国・ソ連・フランスなど連合軍が独島(ドクト、日本名・竹島)を韓国領と表示した1945年度の地図が発見された。

 自由先進党の朴宣映(パク・ソンヨン)議員は1日、報道資料を通じて、第2次世界大戦の直後、参戦国63カ国を総括した連合国最高司令部(SCAP)が制作した地図を公開した。

 この地図は鬱陵島(ウルルンド)と独島を韓国領、対馬を日本領とはっきりと表記している。特に日本語・漢字・英語で制作されており、日本など周辺国にも伝えるために制作されたものと判断されると、朴議員は説明した。
(引用ここまで)

 連合軍司令部が条約締結前にどんな資料を作っていようと、サンフランシスコ平和条約で竹島が切り離されていないんだから意味はゼロなんだが。
 という話を何度されたら理解できるんだかね。

韓国GP、ピットビルの写真を公開。本当に90%完成?(AUTOSPORTweb) [0:00]
 うは、この写真はすげえ。
 ファン・ウソクのES細胞クローンの写真とか、あるいは呉銀善の登頂写真とかを思い起こさせます。
 ちなみに登頂写真はこれこれなのですが。あ、これがカンチェンジュンガの登頂写真かどうかは分かりません。一応、念のため。

 まともな舗装がされていたら絶対こんな風には撮らないだろっていう。隠したいものがフレーム外に山ほどあるんだろうなっていうのが見え見えですよ。
 というか、これを公開して腹を探られないって考えられる図太さ、もしくは出さざるを得ない状況というのを考えると面白いですね。
 ……やらざるを得ないんだろうなぁ(笑)。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・アイであそぶ。 二宮ひかる作品集

 うーむ、この人はやっぱ短編のほうが向いているのかなぁ……。
 巻末に林家志弦の広告が載っててまだ活動してたんだと感慨深いものがありました。その昔、まだ未成年の頃にCALIIとかやってたのですよ(笑)。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!