- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/09/06 (月)

韓国とハンガリー、自殺率トップめぐる競争の実態(上) - (朝鮮日報)
韓国とハンガリー、自殺率トップめぐる競争の実態(中)
韓国とハンガリー、自殺率トップめぐる競争の実態(下)


 ま、とりあえず数字の確認ということで。

Web魚拓: / /

【コラム】田舎旅行の理想と現実(上) - (朝鮮日報)
【コラム】田舎旅行の理想と現実(下)


>「ソウル行きの切符、1枚ください」「満席です」「昨日は予約しなくても大丈夫って言っていたじゃないですか」「とにかく切符はありません」

 先日、智異山方面に出掛けたときの出来事だ。この驚くほど高慢で不親切な態度に、開いた口がふさがらなかった。
(引用ここまで)

 いやぁ……。
 韓国でそんな話を信じて引き下がるほうに問題があるでしょ。
 きっちり上の人間を呼ぶでもなんでもしておかないと。

 というか、こういう話を見る度に「ああ、韓国を先進国かなにかと勘違いしているんだなぁ」って思いますよ。
 あの国は李氏朝鮮と近代国家を無理矢理に結合させてしまったいびつな構造を持っているので、その両方の面を持っているのです。
 観光立国とかの勘違いで地方に外国人を行かせるっていうのもやめたほうがいいよなぁ。
 現状だとソウルのスーパーマーケットが一番の観光地っていうのでいいと思いますよ。外国人に韓国の現状を知らせないためにもね。

外相の娘採用、不正と認定=就職難で波紋広がる−韓国(時事通信)
> 人事担当者は、柳外相の娘が同省の採用試験に応募したことを知り、書類審査や面接に不適切な方法で関与。また、面接の際、適正な手続きを経ずに選ばれた面接官2人が外相の娘に満点に近い点数を付け、採用を強く薦めた。
(引用ここまで)

 ごく最近、これと似たような人事への介入っていうのをどこかで聞いたなぁ……と思ったら、パン・ギムンのアレでした。
 北朝鮮の一子相伝政権が李氏朝鮮のそれと比されることが多々ありますが(……多々はないか。李朝の研究者からは意見として少なからず出ています)、こういう人事への介入もまさに李氏朝鮮からの伝統ですよ。
 基本コネ。
 社会的にもそれを寛容に見るというものだったのですけども、さすがに昨今の就職難じゃそんな甘い見方はされなかったと。
 時節に乗り遅れていますな。

世界最古か、13世紀初めと推定の金属活字公開(聯合ニュース)
 金属活字金属活字と囂しいのですが、朝鮮半島での金属活字自体がいくら遡ることができようと印刷の歴史をどうこうすることはできないんだけどね。
 グーテンベルグが行ったのはシステムの統合であり、印刷というものから出版への構造の変革であって、ただ単に活字を用いたって話とはまったく違うんだから。
 ……というような話をしても無駄だろうなぁ(笑)。
 日本に世界最古の自転車があるという話もあるのですが、それが自転車の歴史になんらかの影響を及ぼしたわけでもあるまいし、まあ「参考記録」くらいなもんでしょう。
 ましてや、もともと活字という考え方はあってそれを金属にしただけっていう連中がなにを誇らしげにしているのやらっていう。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・figma サマーウォーズ ラブマシーン

 仮ケンジがアホっぽくていいなぁ。キング・カズマとペアで欲しい。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!