- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/09/13 (月)

コネ採用疑惑:国より自分の人事が心配な外交官(上)
コネ採用疑惑:国より自分の人事が心配な外交官(下)


> 誰もが良い勤務先をめぐって競争を続ける中、昨年まで北米局に勤務していたソン氏が危険地域とされるアフガニスタン地方再建チームへの勤務を志願し、話題となった。当時、妻が妊娠中だったソン氏は、「統一後、北朝鮮の再建を担うためにも学ぶべきことは多い」として、単身でアフガニスタンに向かった。だが一部では、「今年はワシントンに定員がないため、来年のワシントン赴任を狙った計算的な行動ではないか」などと批判的な見方もある。若い外交官の勇気ある選択を称賛するどころか、「何かおかしな手段を使っている」と不信の目を向ける風潮がまん延しているのだ。

 人事でもう一つ注目されるのは、特別採用による契約職が正規職に転換することだ。いわゆる良い人脈を持つ特別採用者は、3年の契約職を終えると正規職に転換するが、ここで脱落した契約職の間からは当然、不満の声が聞かれる。元大使の子息や親せきなど、計4人が今年と昨年、実際に契約職から正規職に転換した。
(引用ここまで)

 韓国的、というか儒教的とでもいうべきか。
 中国なんかも基本的に同じだからなぁ。
 他人と違った行動を取るとその裏を勘ぐられるなんていうのも、なんというかこう実に村社会的。
 んで、縁故採用は外交通商部長官の娘だけでなくて、この特別採用契約ってのが縁故採用の温床になっている模様とのこと。
 対策を取れば取ったでそれに適応するっていうのは日本も韓国も変わらないのかも知れませんね。それぞれの文化背景のやり方で。

野球:日韓7選手の月間総括=8月編(朝鮮日報)
> キム・テギュン(千葉ロッテ)は8月に入り疲れが見えはじめ、月間成績は打率2割1分7厘、12打点、2本塁打という成績だった。そのため、打撃フォームの一部修正を図っている。「タイミングが合わないときに、ノーステップではなく足を上げたり、また戻したり状況によって変えています」。その効果もあり調子は徐々に上向きだ。
(引用ここまで)

 8月に入り、じゃないだろ。
 7月から今日までの57試合でホームラン2本、打点23だけだよ。
 完全に投手から見極められてて、かつ本人のスタミナも終了だっての。
 ロッテもようやく4番固定から外したけど、もう時すでに遅しで明日にでも日ハムに並ばれそうな状態だわ。

 そもそも、キャンプの時に長距離走離脱って時点で体力がないのは分かってたんだから、そのあたり考慮すればいいものを。
 日本でまともに1年間通して働けた韓国人選手って、2年目以降のソン・ドンヨルと2006年のイ・スンヨプくらいなもんか。
 これで「国家代表4番打者」か……。

ゴルフ:韓国敗れるも金庚泰は石川に完勝=韓日対抗戦(朝鮮日報)
<ゴルフ>日本の自尊心、石川遼を抑えた韓国(中央日報)


 日韓ゴルフの勝利を伝えたエントリのコメントに「石川遼が負けたので『口撃のチャンス』を与えてしまいましたね」というものがあったのですよ。
 まぁ、なんかそのあたりに関して報道は出るかな……とは思っていたのですが、さすがにここまで品がないとは(笑)。
 どうやら韓国でやっていたのは日韓戦ではなくて、石川遼と韓国人の対戦だったようですよ。

日本語の歌を韓国地上波で生放送=ソウルドラマアワード(朝鮮日報)
 このていどのことがニュースになる時点でちょっとおかしいって感じることができればまだなんとかなる……かな。
 その昔、少女隊が韓国で日本語で歌ったことでけっこう大騒ぎになったらしいですが、それから32年も経過しててまだこれ。
 WTOに非関税障壁だって訴えたら一発で勝てると思うんだけど、そんなことはやらないんだろうなぁ>日本政府

Vortex、本日の動向
 自宅用のiPadスタンドはこれでOKなんだけども、モバイル用途になんかないかなーと。
 持ち歩くにはちょっと大きいんだよね。
 これなんかはたぶん、DVDとかのスタンドだと思うんだ。本来の用途は(笑)。
 でも、これは畳めるからモバイル用途にも合致はしているんだよな。
 あ、それとオーダーしてたKindleがshippedになりました。別件でe-inkを見せてもらったんだけど、これはすごい。期待大だなー。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!