- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/09/21 (火)

「剽窃歌謡」20曲、10年間20億ウォン著作権料 (iza記者blog 韓流徒然日記)
 韓国の国会で「盗作であるにもかかわらず、著作権使用料が支払われている」ということが問題になってるようです。
 先日、「ウリも被害者!」発言をしたイ・ヒョリちょっとアレなG-DRAGONなんかが認定されていて、なるほどね……と思うのですが、なにしろ1曲も知らないので比較のしようもありませぬ。
 それでもまぁ、リンク先のエントリにもあるように「韓国音楽著作権協会」が出してきたリストらしいので、確度は高いのでしょう。
 ただ、「最近の曲も多いので」って書かれても、なにがなにやら。人の名前で聞いたことがあるのは微妙にないでもないですが。

潘基文国連事務総長、再選を狙って背水の陣(中央日報)
 歴代でもっとも無能な国連事務総長として恐れられているバン・ギムンですが、中央日報によると再選を狙っているんだそうですよ。
 やったことといえば国連の威信低下と、国連人事への介入と、サムスンのテレビを国連に導入したくらい。
 再選されたら、国連で使う車を例のヒュンダイ・ブルーオンにでもしますか?

「羅老2度目の打ち上げ失敗、ロシア製作のボルトが原因」(中央日報)
羅老号:「ロシアが製造したボルトの欠陥で爆発」(朝鮮日報)


 ……爆発ボルトって、Explosive Boltのことだろうけど。
 分離に使われる爆発ボルト……だよな。
 爆発ボルトってさぁ、ボルトを壊すだけの火力しかないもんだよ。それ以上の火力を持たせるわけないし、持っているわけもない。
 それが誤爆しても、ロケット本体に穴が空くわけないじゃん……。
 韓国側の原因究明っていっても残骸をもらえるわけでもなし。
 記事中にあるようにコンピュータによるシミュレーションってとこなんだろうけど、前提で入力できるパラメータが少なくて役に立ちそうにない……。
 感覚的にはロシア側の主張している「自爆装置の誤作動」のほうがまだありそうだけどな。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!