- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/09/26 (日)

【萬物相】マンション共和国の未来(朝鮮日報)
> 最近のソウル市の調査で、ソウルのマンションの26.7%が築20年を超えていることが分かった。瑞草区と江南区のマンションの約半数が築20年を超えている。江東区、陽川区、松坡区ではそれぞれ40%を超えている。既に狎鴎亭洞の現代マンションは古くなり、都心の景観を乱しているほどだ。首都圏の新都市マンションも築15年が経過した。今後20年後のことを考えずに30階を超える高層マンションの建築も増えている。

 古いマンションに人が住まない将来を案ずる声が高まっている。都市を離れる人口が増加し、都心のマンションが空洞化する先進国の現象は、対岸の火事ではない。マンションを建築することだけに夢中になった産業化時代のパラダイムから脱する時期が来ている。人の住まない「欲望のバベルの塔」が放置されたマンション共和国の未来。考えただけでもゾッとする。
(引用ここまで)

 マンション、というか古い昭和中期の団地みたいなのがいっぱいあるんですよね>韓国
 おそらく、ここで「景観を乱している」っていうのはこの団地のことなんでしょうけど。
 とにかく増大する人口に対応しようっていうことで、そういうものを建築したっていうのはまあしかたのないところですが。
 そういうところに住みながら「これでも日本より居住環境はいい」とか妄想していたんですよ、彼ら。共産圏みたいな話ですね(笑)。
 あと、記事の画像がいいなぁ。画伯。

韓日女子プロゴルフ対抗戦、スポンサー不在で開催危機(聯合ニュース)
 スポンサーが降りるって通達をしてきたから、難しくなったって……。
 そもそもが開催3ヶ月前までスポンサー契約をしないってどういう。
 韓国のオーガナイズ力っていうものを見せてくれますよ。ええ。

 日本でいえば、野球のアジアシリーズからコナミが降りてどうしようっていうのが3ヶ月前。ありえないな。
 あれも散々、前年からスポンサーを探してけっきょくいなかったんで、野球のアジア振興というものを考えてNPBが我慢してやったんだよなぁ。
 さすがに翌年は耐えかねて長崎での日韓戦の格安開催になったんだけど。

 ま、日韓ゴルフで勝ったのになぜか病院送りになった韓国チームのキャプテンとか、プレイヤーに「なんのための日韓戦だか分かりません」って言われるような試合なんて、なくてもいいよね。

新生ヤクルトが狙う「イ・スンヨプ」獲得策(リアルライブ)
 リアルライブ、つまり旧内外タイムスなんでまぁ眉につばをつけて見てくださいな。
 伊勢コーチがイ・スンヨプを高く買っているそうですが、高い買い物になりますよ?
 あれはバッティングがどうこうじゃなくて、メンタルの弱さの問題だって。
 しかし、28歳の時に「メジャー進出に失敗したけど、日本には腰掛けで1年だけ、長くても2年」って言ってたはずの「国民的打者」が、腰掛けにすっかりと根が生えてしまって7年目。
 来年、もしもどこかで契約するとしたら8年目でシーズン終了後にはFA権が得られますよ。あ、二軍暮らしが長いからFA権取得は無理かな?
 似たようなことを言っていたアン・ジョンファンも、なんとか海外挑戦はしましたよね。まあ、失敗しましたが。
 挑戦すればいいのにねぇ。

シンガポールで韓国GPについての会談が行われる(AUTO SPORT Web)
>  未だ開催が不透明なままの韓国GPについて、この週末にもシンガポールGPのパドックで関係者による話し合いの場が設けられている。

 motorsport.comによれば、以前報じられたようにFIAのチャーリー・ホワイティングは、今週初めに予定されていたYeongam(ヨンアム)の韓国国際サーキットに対する査察を行っていない。
(引用ここまで)

 うーむ、現在のところ最終レイヤーの舗装が終了していない。グラベル、路肩(赤白のアレ)の配置も終わっていない。
 つまり、査察してもらっても見てもらうものがないので、チャーリー・ホワイティングに来てもらってもしょうがない、と。
 開催は10月22日にフリー走行、23日に予選、24日に決勝。
 残りはきっちり3週間。さーて。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・なぜ、脳は神を創ったのか?

 テルマエロマエ 2巻を買いに行ったときについでに購入。
 脳科学には素人なのに「ああ、主題は側坐核刺激の話だろうな」って思うのはどうなの。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!