- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/09/27 (月)

ソウル・デザイン・フェスティバルをめぐり賛否両論(上) - (朝鮮日報)
ソウル・デザイン・フェスティバルをめぐり賛否両論(下)
イタリアのデザイン専門家たちが語る「ソウルのデザイン」


 韓国のデザインはもうカオスで行くしかないと思うんですけどね。
 社会そのものが中世の伝統を残しているカオスなんだから。
 先進国然とした整然としたものじゃなくて、韓国そのものでよいと思うのですよ。

> 一方で、あまりに多くのものを見せようとしてテーマがあいまいだ、という指摘も出た。ユ・ヨンジュンさん(28)は、「マッコリ・カクテルのイベントや、ピザを配るイベントまであり、ごちゃごちゃしすぎていた。韓国のデザインの現在と未来をしっかり見つめ、感じるには、乱雑だった」と話した。
(引用ここまで)

 こういうのをもっと極める。
 乱雑だからよくないということはないはず。乱雑をもっと極めれば、そこになにか見るべきものが出てくると思いますよ。
 日本もそういう傾向はあるのですけども、文化自体がシンプルを好む指向があるので韓国ほどじゃない。

 例えば少女時代よりもKARAが目立っている(CDセールスはともかく)ってのは、あの下卑たダンスがあればこそでしょ。
 ひとつ、なんでもいいから目につくものこそが独自のものなのですよ。
 村上隆あたりが分かっていてあえてやっている部分を、さらに強化する。アンドレ・キム路線とでもいうか。
 極めれば「あ、これは○○のデザイン」って分かるようになるんだけどなー。そこに行くのはすごく勇気のいることだけど。

「力のない正義は通用せず」韓国紙も対中警戒論 中国人船長釈放(産経新聞)
> 韓国の各紙は25日、日本での中国人船長釈放問題について「日本、中国の圧力に屈服」「中国の力外交に日本政府ノックアウト」「サムライ白旗投降」などの見出しで日本の対中敗北を大々的に報じる一方、中国に対する強い警戒をあらわにしている。
(引用ここまで)

 ちょっとだけ語ると、これで東南アジア、南アジアの諸国が感じている中国の脅威というものをようやく日本も実感したということなのでしょう。
 ASEANでは共同して中国の脅威に対してアメリカを巻き込む形で、対抗しようとしています。韓国がこれまで感じてきた……ということでもあるのですけどね。
 日本もその対抗軸のひとつとなるべきなのですが。

 たとえば、パラオに大きな援助するとか。
 もしくはナカムラ大統領に問われたように、併合すら考慮に入れてもいい。そのときに「民主的に国民の多数が併合を求めるのなら云々」とか言うのもあり。これは台湾への大きな布石になる。
 お金なんてそれほどかけなくても、いくらでも手は打てる。
 頭の中に脳みそさえ入っていれば……ね。

「宿敵日本を押さえ堂々の優勝」、史上初の優勝に韓国が喜びの声(サーチナ)
> 決勝戦は「宿敵」日本との伝統の一戦、そのため決勝戦は16.1%という高視聴率を記録、特に延長3対3で迎えたPK戦の最高視聴率は28.7%に達したという。

 うわ、これはすごい。朝の5時からですよ>中継
 日本じゃ地上波放映すらなかったのに。
 さすがにPK戦は朝のまともな時間、7時過ぎだったはずですが。それでも、これはないわ。
 うちは楽韓Webやっているからこそ、これを知ったっていうのはありますけど。U-17の女子ワールドカップにここまで盛り上がれるのはすごいなぁ。
 Sportsnaviでコラムとか書いているサッカーライターの宇都宮徹壱氏ですら、夕方くらいに「いま結果を知りました」ってTwitterに書いてたくらい。
 興味がないわけじゃなくて、ニュースバリューがないんでしょうね。
 それが韓国に行くと視聴率約30%。正直、そこまで粘着しなくても……ね。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・Timeless Fly 久保田利伸
 ・JUST BALLAD MISIA
 ・絶対可憐チルドレン 23巻

 なんか最近、買い物の量が増えているような気がする。自重しよう。
 久保田利伸は長いよー。ファーストアルバムが出る前から知ってたから。まあ、従兄に「こいつはすごいよ」って聞かされていたからなんだけど(笑)。当時中学生くらい。新譜が出てたのを今日知って、CD屋直行。
 MISIAはなんとなく聞きたくなったので。ふらふらとCD屋に行くのはよろしくないね。
 絶対可憐はちょい間延び気味。でもまぁ、好きなのでね。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!