- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/10/02 (土)

白菜不作で「キムチ危機」、韓国(AFPBB)
> 輸出は堅調、失業率は低下と経済は好調に見える韓国が国民の生活に関わる問題に直面している。「キムチ」危機だ。

  今夏の異常気象でキムチの材料である白菜が不作となり価格が高騰。韓国紙・中央日報(JoongAng Daily)によると、8月25日時点では2.5キロ当たり2480ウォン(約180円)だった白菜が、約1か月後の9月29日には1万1150ウォン(約845円)に値上がりしている。

 これにより企業の社員食堂が付け合わせで出すキムチの量を減らしたり、飲食店がキムチのおかわりを有料にするといった影響が出ているほか、自宅でキムチを漬けるのをあきらめた家庭もある。
(引用ここまで)

 ……これは政権転覆の危機!
 なにしろ、どこにだってキムチとコチュジャンはありな人たちですから。
 伝統である易姓革命的に見ても、本当の危機ですよ。

人気子役も「奴隷契約」、私生活まで管理(朝鮮日報)
 んー、これもなぁ。
 要するに「勝手な内職」っていう芸能人にとって致命的な話をしているのは子役のほうなわけで。
 芸能人なんて自分のプライバシーを削り取ってお金を得ているようなもんでしょ。
 ましてや韓国芸能界の場合はレッスン代金、ヘタをしたら交通費まで出してもらっているっていうおんぶにだっこに肩車なのに「奴隷契約!」とか。
 どっかで見たと思ったら「従軍慰安婦」の構造と同じですね。

 これは子役だけの話じゃなくて、韓国芸能界すべてにあてはまる事例ですよね。東方神起の離脱組なんて本当にこのまんま。
 カネカネキンコだけ。ファン不在。

Vortex、本日の動向
 昨日の更新が遅かったのはデッドライジング2にハマっていたからでは断じてない。
 月頭でいろいろ作業が重なったのと、またPIO病が再発したのです。むしろハマれる時間があるならハマりたいわ……。

 ……癒しがほしい(切実)。
 そんなわけで仕事中に出かけたついでにシダーウッドを買ってきた。
 ちょっとすっきり。
 ……アロマオイルは紹介しても売れないんだよなー。まあ、楽韓Webの読者層にあってないのは自覚してます。いいんだ、買ったもの紹介だから。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!