- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/10/05 (火)

リビアが韓国人宣教師ら2人を釈放、数か月の緊張に終止符
 まず外交官をペルソナ・ノングラータとして追放
 その後、違法宣教師も追放
 さらに謝罪と賠償を要求するというのはどこかで聞いた話ですが、これは原因が韓国側に明白にあるからなぁ……。
 どうやらトップ外交を繰り広げて、「誤解」を解いたようですが。
 なにを差し出したんでしょうかね?

【社説】世界的スポーツ行事「F1」の成功に力を合わせよう(中央日報)
> 予定では、遅くとも8月には国際自動車連盟(FIA)の検査を終え、小規模な大会を開いた後、細部点検を行わなければならなかった。しかし天候と財政問題のために遅れ、今月11日に最終検査が行われる。主催側の全羅南道は自信を表している。
(引用ここまで・太字引用者)

 ……なにを根拠に自信を持っているのやら。
 むしろレギュレーションに違反している時点で自信を失えよ(笑)。

【噴水台】ノーベル賞の季節(中央日報)
> 1995年9月、金泳三(キム・ヨンサム)大統領は「ノーベル賞に対する国家戦略的挑戦」を宣言し、高等科学院の設立を電撃発表した。 これを通じて韓国の基礎科学レベルを「2010年までに科学技術7大先進国に高める」という意欲的な目標も提示した。 翌年、数学・物理学・化学・生物学・経済学分野の創造的科学人材を養成するため、高等科学院をスタートさせた。 あれから15年が過ぎた今、基礎科学が一朝一夕になるものではないという点だけを確認させてくれている。
(中略)
 ノーベル賞の季節がまた来た。 4日の医学賞から来週初めまで物理学・化学・文学・平和・経済学賞の受賞者が順に発表される。 新しい政権が誕生する度に「科学ノーベル賞」を叫ばれてきたが、空念仏だった。 教育や国の政策など何かが誤っていたのは明らかだ。 「想像力は知識より大切だ」というアインシュタインの言葉からうっすらと答えをさがすことができる。 必ずしもノーベル賞が欲しいからではない。 科学技術の進歩がなければ国の未来も暗い。
(引用ここまで・太字引用者)

 15年かけて生まれたのがけっきょくファン・ウソクだったんだから、こんな愚痴が出るもの許してあげましょうよ。
 今日の物理学賞で選ばれたグラフェンは韓国で「10大有望技術」に選ばれて、かつ韓国系アメリカ人だかアメリカに住む韓国人だかが「ノーベル賞クラス」だってしていたんですが。
 まあ、韓国での評価なんてこんなもんなんだろうなって。

 こないだの文学賞なんて欧州偏向で権威低下しているけど、もらえるならもらってやるってーのもそうですが、本当に欲しくて欲しくてしかたないんですね。

Vortex、本日の動向
 ちょっとコンビニに出かけられるくらいにはなりました。
 ま、今日からで通常運転は行けるでしょう。そういえばギャラクシーSは今日発表のようで。

 単体での発表会らしく、Xperiaと同レベルの扱いですなー。

 Xperiaはだいぶ使い込んで、こんなバッテリーまで買ってしまいました。
 カバーの質感がちょっと残念なことを除けば性能的には満足。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!