- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/10/07 (木)

尖閣事件をよそに日本館がダントツ人気の現実(JBPress)
 「人よりも機械が感じられて、友人になりたいとは思わない」日本館が6時間、「人間味が感じられた」韓国館は4時間
 どちらも大人気ですねー。
 いや、ドイツ館と同列なんてすごいと思いますけど。わりと本気で。

「詩人の高銀氏、ノーベル文学賞有力候補」(中央日報)
 さて、韓国にノーベル賞の季節が来るかどうか。
 とはいえ「ヨーロッパに偏向してて、その権威が低下している」らしいので、もらってもあまり嬉しくないかもしれませんね。なにしろ、「もらえるというのなら悪くない」ていどの扱いらしいので。韓国人曰く(笑)。ああ、もちろん酸っぱい葡萄的な意味で。
 ちゃんとノーベル委員会に推薦はしてもらえたのでしょうか。
 気になる発表は30分後!

進化する韓流、「韓国文化」に魅せられた日本(朝鮮日報)
 「進化する韓流」とか、なんかもう三流以下のコピーライターが嬉々として使いそうな表現ですね。
 個人がどの文化に傾倒しようとかまわないのですが、それをもって「日本が○○文化に魅せられた」みたいな話に持っていこうとするのがバカっぽいというか。

 ああ、個人として「クールジャパン」っていう物言いがあまり好きじゃないのは、そういう面があるのかと自覚できたという、まさに他山の石となってくれた記事でした。

Vortex、本日の動向
 昨日の「本日の〜」でイギリス好きを白状しましたが、このサイトを毎日更新しているのに旅行とかしている暇あるのって思われるでしょう。
 でも、この夏は2回旅行に出てて、そのうち1回は沖縄に行っていたりするのですよ。要は慣れです。あとモバイルPCとドコモの回線(笑)。

●今日の買い物

 ・アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション(本編3種収録)
 ・でっちあげ

 アヴァターは本編三種はいらないのだけどもメイキング映像が見たくて……。ダメだ、負けている感が否めない(笑)。
 でっちあげはノンフィクション。やばい。下手な小説より面白い。
 だけども、フィクションではこれはできない。だってこんなのが物語にいたら「こんなん小説として成立しない」で一蹴だもん。そんなお話。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!