- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/10/11 (月)

日本の炭鉱への強制動員朝鮮人、選挙人名簿を初発見(聯合ニュース)
> また調査の過程で、日本が敗戦後、衆議員選挙に必要な選挙人名簿を作成するため、1945年9月に成人男性を対象に調査した「選挙権下調書」が初めて発見されたが、ここには動員された朝鮮人の記録も含まれていた。
(中略)
 満25歳以上の選挙権者のみが記録されており、強制動員された朝鮮人の全容を把握するのは難しいが、家族同伴の動員者に対する記録があるうえ、日本当局が個別調査で作成したため精度が高く、意味のある資料だと、委員会は評価している。
(引用ここまで)

 ……自分たちでなにを書いているのか理解しているんですかね?
 これは要するに「日本本土にいた朝鮮人には普通選挙権が与えられていた」という資料そのものなのですが。
 彼らのいうところの「言葉を奪われ、文字を奪われ、自由を奪われ、命まで奪われた」という『人類史上類を見ない苛烈な植民地支配』で本土にきたら普通選挙権が与えられてたっていう事実。
 当時、なんだかんだで日本に渡ってきた朝鮮人が多かったので、選挙ポスターにはハングル版まであったほどです。
 でもまぁ、こういうものを目にしてもそれがなにを意味しているのかは理解できないのだろうなぁ……。

日本人の交通ルールをきちんと守る姿に驚き「韓国にはない習慣だ」 (ここヘンJAPAN)
 他者というものをどう扱うか、どう考えているか……それに尽きると思うんですがね。
 地下鉄の乗降でも降りる人が降りてから乗れば、それだけ全体のスピードアップになる。ごちゃまぜで乗り降りすれば全体としてのロスとなり、自分にも損になる。もちろん、相手にも損になる。
 そういう全体のシステムとしての「公」に思い至るかどうか、それが要するに先進国であるかどうかの差なのだと思うのですよ。
 ここに到っているのはアジアでは日本だけ。台湾も台北の一部では秩序を見ることができますが、それ以外の地方都市ではダメでしょうね。
 韓国とか中国なんてもう、なんかの冗談でしかない。
 当分はあのまま、なのでしょうね。シンガポール式しかないのかねぇ……。

韓国GPは開催されるとFIA幹部(ESPN F1)
> 11日(月)と12日(火)の2日間、チャーリー・ホワイティングが霊岩(ヨンアム)のサーキットを調査するが、選定メディアは本質的に10月24日のレースが中止されることはないと知らされたと考えられている。
(引用ここまで)

 とりあえず、チャーリー・ホワイティングによる査察は行われて、サーキットの不備はないというように判断される可能性が高いとのことです。
 もちろん、これは「サーキットでレースができるか否か」だけの判断なので、レース全般のオーガナイゼーションは無視されています。
 うーん、H.I.S.の韓国グランプリツアーはもう募集が〆切られているんだよなぁ……。残念。
 ちょっと見たかったんだけど、さすがに15万円は出す気にならないや。

ソウルからヨボセヨ 韓国から学べ!(産経新聞)
> 日本は竹島を韓国に“取られた”教訓を尖閣に生かさなければならない。たとえば韓国のテレビは日本と違って、毎時の天気予報で必ず「鬱陵島・独島地方は…」と地図入りで領有を誇示してきた。

 今、沖縄のトランスオーシャン航空(旧南西航空)をはじめ日本の航空会社は機内地図に尖閣諸島をちゃんと入れているか。NHKや沖縄のテレビは天気予報で毎時「与那国・尖閣地方は…」と放送しているか。こんなことからやらないと尖閣も取られてしまう。
(引用ここまで)

 ああ、これはいい話。
 菅政権は韓国にやられてきたノウハウを伝授してもらったほうがいいかもしれません。
 実効支配という意味では、日本よりもはるか先に行っているわけですから。
 クボタの社員が全員解放されて「これで日中関係は元通り」とか言ってる場合じゃないぞと。そのくらい自覚してほしいもんですが……。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・GIANT KILLING 17巻
 ・鋼の錬金術師 27巻(完)

 ちょうど日韓戦2連発ってのもあって思い出した。
 この巻の大学との戦いのエピソード、好きなんだよな。
 んで、鋼の錬金術師は今度こそ本当に最終巻。これに関しては単行本派なので、情報を遮断してきたのだけども。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!