- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/10/12 (火)

日韓ライバル対決は譲らずスコアレスドロー(スポーツナビ)
 うーん。
 別に結果はどうでもよいのですが、駒野の怪我がなぁ……。
 正直、ハンドがどうとか長谷部のペナルティエリアでのファウルってなにがファウルなんだよとか、そういうのはどうでもいいのです。
 もちろん、勝てればそれに越したことはないけれども。

 韓国はもう完全に中盤が崩壊してて、間延びしすぎ。怖いシーンなんてセットプレイだけで、あとは完封。
 あそこにパク・チソンが入ったからってなにができるというわけでもないだろうなぁ。
 後半がはじまってちょっとしたところで日本もだいぶバタバタしていました(マークずれた?)が、怖かった時間帯はそれくらいで余裕を持って見ていられました。
 これがザック効果なのか、もしくは韓国の監督のなんとか……えーっと(ググり中)チョ・グァンレの指導によるものなのかは分かりませんが、韓国代表監督選考はもっとしっかり時間をかけたほうがよかったかもしれませんね。
 日本は全体で前に運ぶ意思というか、そういうものが見えててよい感じです。

韓国インターナショナルサーキットをFIAが承認(ESPN F1)
> だが、現実的な疑いは残されており、敷かれたばかりで硬化中のアスファルトのトップレイヤー上には夜のうちに雨が落ちた。

 月曜日に撮影された画像を見ると、スタート&フィニッシュラインのストレートにかかる橋がまだ建設中なのが分かる。一方、サーキットへの主要アクセス路は未舗装で、会場を囲うフェンスも完成していない。

 だが一番の懸念は舗装面の"油浮き"だ。施工されたばかりの最上層からはオイルがしみ出しており、22日(金)の走行開始までに改善しそうもない。
(引用ここまで)

 さらにそこに雨でも降ろうものなら、最悪の場合はドライバーからのボイコットもあるかもしれません。油の浮いたアスファルトは危険ですからねぇ……。
 他にも下水が完備されていないのでトイレは韓国伝統方式になるんじゃないかとか、いろいろな危惧がされていますが。
 もう開催は決まってしまったのでしょうがないです(笑)。
 そういう諸々も含めて楽しむしかありません。

【萬物相】無念のノーベル文学賞(朝鮮日報)
> 今年も韓国の詩人・高銀(コ・ウン)がノーベル文学賞の有力候補に挙げられていたが、結局受賞したのはペルー人作家マリオ・バルガス・リョサだった。8年連続で有力候補に挙がっていた高銀の自宅(京畿道安城市)前は、受賞者発表の日が訪れるたびに取材陣や一般市民でごった返す。今年は安城市が「高銀氏ノーベル文学賞ノミネート」というプラカードまで掲げていた。
(引用ここまで)

 プラカードではなくて、「市庁舎に垂れ幕がかかっていた」って話も聞きますが、実際のところはどうだったんでしょうね。
 「市がプラカードを掲げる」というのは後継として想像しにくいので、おそらくは垂れ幕だったのでしょうけど。
 ノーベル賞受賞時のために胸像の台座を作っちゃうくらいに前がかりですな。転じて身体を張ったギャグになっちゃってるんだけど。

 んでもってけっきょくのところは、こっちのエントリに書かれているように「毎年毎年、『あー、今年もダメだった』というポーズだけ」なのでしょうね。
 バルガス・リョサがまだノーベル賞を取っていなかったくらいなんだから、コ・ウンの前に並んでいる列ってとてつもなく長いんじゃないの?

【取材日記】なぜ韓国からノーベル科学賞の受賞者が出ないのか(中央日報)
 毎年毎年、ノーベル賞の季節になる度に彼らは自分自身のポートフォリオと直面しなければならないわけですな。
 いくらなにを騒いでも、海外からの評価がしっかりとされてしまう。
 ノーベル賞を受賞するような業績にはなんら関わりなく、その恩恵を受けているだけっていうね。

 ま、とりあえず言えることは――

> 隣国の日本は今年も2人のノーベル化学賞受賞者を追加し、日本国籍のノーベル科学賞受賞者は14人に増えた。

日本に追いつく方法はないだろうか。
(引用ここまで)

 「こっち見んな」ってことくらいですか。

Vortex、本日の動向
 おや、ポン貴花田の新刊が。
 というか、1巻が出ていたのを知らなかった。こっちの女体化のほうは購入済だったのだが(ここで紹介していない本もいっぱい買ってますよ、ちなみに。CDとかショップに行くとドカ買いしてしまうので自重しているくらいで……)。

 そして、Fallout:New Vegasは迷い中。規制がどんだけあるのかなー。OblivionのMODデザイナーをリクルートしているらしいというのは興味があるのだが。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!