- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/10/16 (土)

【コラム】日本人が新しく発見する韓国の顔(中央日報)
>「ソウル−釜山(プサン)をKTXで往復しました。ところが改札口でも車内でもチケットは確認されませんでした。降りるときも確認はありませんでした。韓国社会はすごく発展したなあと思いました」。
(引用ここまで)

 ……いや、それはシステムの後退だろ。
 まともに自動改札の運用すらできなくて、やむなく撤去。
 それをやった結果、無賃乗車ががんがん増えているわけで。
 そういう事情を知らずに「発展しました!」って(笑)。
 それは褒め殺しってもんだ。

日本の「3大領土紛争」、優先順位は独島が最下位!?(朝鮮日報)
> 独島に関する内容は異なる。独島が存在するという事実を認知した時期および領有権をめぐる韓国の主張と、これに対する日本側の反論が主な内容だ。 1952年に当時の李承晩(イ・スンマン)大統領が宣言した「李承晩ライン」により、実効支配下に置かれた経緯について違法だという内容もある。独島については、半分以上が韓国の主張に対する反論となっている一方、尖閣諸島と北方領土については、相手国の主張の紹介すらない。

 韓国政府の関係者によると、日本の政治家や高官の中には、尖閣諸島と北方領土については中国やロシアが口出しできることはない一方、独島については、韓国が領有権を主張できる歴史的経緯があるようだ、と話す人が少なくないという。

 つまり日本の立場から見ると、尖閣諸島は日本が実効支配しており、紛争地域ですらない。北方領土はロシアが実効支配しているが、歴史的に日本の領土だという事実は明白で、返還されるべきだ。独島は、韓国が「不法占拠」しており、紛争地域化しなければならない。これが、日本が独島について絶えず挑発を行っている理由というわけだ。
(引用ここまで)

 日本の3大領土紛争って……尖閣、北方、竹島の3つ以外どこがあるんだよ(笑)。まあ、樺太とかもないとは言えないけど、ほぼこの3つだけだろ。

 しかし、韓国に歴史的な領有権を主張できる根拠があるんだ。
 だったら、いますぐにその根拠を持ってハーグにくればいいのに(笑)。

クリーブランドの秋信守、球団創設以来の「5ツールプレーヤー」(東亞日報)
 うーん。
 「5ツールプレイヤー」というのはメジャーにおいての最大の褒め言葉のひとつなのですね。
 パワー、ミート力、走塁、守備力、強肩。
 チュー・シンスはどれも微妙なんだよなぁ。
 パワーは20ホームランていどだし、ミート力はギリギリ3割、走塁は20盗塁ていど、守備力はUZR/150で2.3で右翼手としてリーグ8位(UZR/150は守備力を現す数字で、0で平均。イチローで14.8)、強肩の証として記事で上げられている補殺14個も「やたらと走られている」からこそ記録できる数字。去年のレッドソックス戦でのライト前2塁打が如実にその意味を表しています。

 いや、計算できる選手だとは思いますよ。
 出塁率高いのはよいですし。
 でも、5ツールとか殿堂入りプレイヤーとかはちょっと違う。
 SS獲得とかGG獲得からも遠いかなぁ。「使える選手」だとは思いますけどね(笑)。

Vortex、本日の動向
 ……Amazonのサジェスチョンは誤爆もするんだなぁ。
 うちにこの本を薦めてきた(笑)。どうしろと。

●今日の買い物

 ・サンディスク SDHCカード EXTREME 16GB

 SDカードは何枚あっても困らない……というわけではなく、Aマウントのレンズでオートフォーカスの使える新しいファームウェアが出たので、月末あたりにNEX-5かNEX-3を購入予定。
 8GBと迷ったんだけど16GBのほうが容量あたりで安いのと、HD動画で大容量が必要かなと。
 もちろん、サンディスクのメモリーカードのNANDフラッシュが東芝製であることを前提にしてますよ>購入

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!