- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/10/31 (日)

<野球>SKが韓国シリーズ4連勝…3度目の韓国一(中央日報)
 10日ほど前のニュースなのですが、「そういえば今年も日韓クラブチャンピオンシップやるんじゃん?」とさっき思い出したので書いておこうかと。
 前にも書きましたが、このSKワイバーンズという球団は日本人をコーチとして登用することで一部に知られていまして。
 今年は加藤初、芹沢裕二、関川浩一各氏がコーチとして就任しています。
 ついでに言うとヘッドコーチは韓国人ですが、指導者としての修行はずーっとアメリカでやっていた人だったりします。
 おまけに言うと監督は在日韓国人。

 あ、それと投手として韓国で14勝した門倉も所属していますね。
 今年は門倉もテレビ解説ではなくて投手としてくるのでしょう。一発勝負なんでどうなるか分かりませんが。

少女時代「Gee」、日本オリコンシングルデイリーチャートで1位に(中央日報)
少女時代「Gee」、ついにオリコン1位(朝鮮日報)
日本オリコンチャート1位、韓国では「少女時代が日本を征服した」(サーチナ)


 うーん。
 デイリーチャート、それもウィークリーチャートの切り替え寸前の狭間の1日で3000枚ちょっと売れて「オリコン1位!!!」ってそこまで発火しなくてもいいような気が。
 デイリーだったらレコチョクの着うたフルでも1位になってましたしね。
 けっきょくウィークリーでは4位でしたが。

 それにしても韓国でキャリアを重ねて、ようやく念願敵って世界市場2位という巨大市場である日本に進出してきた人たちを「日本にデビューしたばかりの新人グループ」って扱いをしてもいいんでしょうかね。
 まあ、イ・スンヨプが日本で100号ホームランを打ったときに「王や長嶋、松井の到達速度をはるかに超えた!」とかやっていましたから、新人扱いでいいんでしょうね。
 松井が渡米した初年に「彼は日本でキャリアを重ねた選手であって、断じて新人ではない!」って新人賞への投票を拒否されたりもしましたが。
 日本側から新人って扱っても、キャリアがあると扱っても発火しそうなので、彼らの自称に任せたほうがいいのかもしれません。
 ほら、去年に韓国のなんとかってグループがレコード大賞新人賞を受賞したらしいですし?

日本語と戦う韓国のアイドルグループ(中央日報)
> 最近は女性グループが韓国でヒットした曲を歌詞だけ日本語に変えて日本市場に出すことに対して批判も多い模様。「堂々と韓国語の歌で勝負すればいいのになぜ日本語に変えなければならないのか」という主張だ。しかし世界で2番目に大きい日本のアルバム市場は徹底的に自国音楽を中心に動いている。特に米国やヨーロッパ以外にアジア地域の音楽にはほとんど関心がない。そんな日本市場で勝負することを心に決めたら、日本語で歌うのは選択ではなく必須。もし「少女時代」が韓国語で歌い「Gee」をそのままリリースして、オリコンチャートップに上がることは可能だったろうか。

 上手ではない日本語で歌おうと努力する彼女らを見て「同病相憐れむ」と思っていたとき、これまで韓国インターネットをにぎわせた「4ミニッツ」の「屏風屈辱事件」に胸が痛んだ。偶然に彼女らが出演した日本テレビの朝の番組を見たが、目撃者の立場で真相を伝えようとするとこうだ。「10分以内で作れる即席パーティー料理」を紹介するコーナーに、最近、日本で「ファースト」という新曲を発表した4ミニッツがゲストとして招待された。しかし生放送、それも野外で休む間なしに料理が作られる中、4ミニッツメンバーたちは対話に割りこむタイミングをつかめず、10数分間、ほかの進行者たちの後ろで屏風のように立っているほかなかったのだ。もちろん4ミニッツも日本語はかなりうまい。しかし日本人どうしのおしゃべりが続き、適切な瞬間、適切な長さで(話が長くなれば実力が現れるので)適切な内容のコメントを投げかけるのはどれだけ難しいことなのか。

 放送末尾には食べ物を味わって 「おいしかったです」と大きな声で感嘆する4ミニッツを見ていたら、授業が終わった後、「お疲れさまでした〜」と特に大きく叫ぶ自分の姿がオーバーラップされた。
(引用ここまで)

 構造としてはNPBにやってくる韓国人と一緒でしょ。
 市場規模に欠ける二軍相当のところからやってきて、大半は通用しないんだけども稀にがんばってとりあえず中位ていどの成績を得る者もいるっていう。
 二軍から来ているんだから、当然一軍に合わせることは必要。韓国人が韓国語だけで歌って、テレビ出てなんてできるわけないし。
 まあ、日本語で話そうがなんだろうが通用しない人たちは通用しないのですけどね。
 そう考えるとバラエティにも出られていたユン・ソナはすごいんだなぁ……とは思いますね。あとヘリョンも努力は認めたい。
 でも、どいつもこいつもビビアン・スーの輝きの前には霞むけどな。

冬季五輪:韓国企業によるスポンサー契約が問題に(朝鮮日報)
 韓国メディアはさすがに当事者だけあって詳報をしてますね。
 平昌への冬季五輪招致にトップスポンサーのサムスン電子の会長であるイ・ゴンヒが関与しているということで、処罰があるだろうという話。
 韓国政府の肝いりで恩赦までしてオリンピック招致にコネを使ってもらおうとしたのに、その活動自体がオリンピック憲章違反。
 さすがだ。

Vortex、本日の動向
 あー、9月は光の速さでって書いたけど10月はそれ以上だった……。まだ初週くらいの感触。
 身体の調子がイマイチだったのが大きいか。

●今日の買い物

 ・ナナとカオル 5巻

 そして、DVD付属の6巻の予約がはじまっているわけだが。
 来年3月かー。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!