- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/11/05 (金)

【コラム】韓国は依然として「未知の国」(上) - (朝鮮日報)
【コラム】韓国は依然として「未知の国」(下)


> 記者の名前の英文表記と一緒に「South Korea」と書かれていた。わたしはすぐに教務課に出向き、担当の職員に、「なぜ名札に韓国の正式な国号を書かないのか」と抗議した。この職員は、申し訳ないと謝罪した後、「Republic of Korea」と記した名札を作り直してくれた。

 だが、記者の希望通りに大韓民国の英名国号が書かれた名札を付けていると、米国の同期生から、同じ質問を何度も受けた。「南から来たのか、北から来たのか」。二日後、記者は再び教務課に向かった。今度はわたしが申し訳ないと謝り、国の名前を、もともと大学側が表記していた「South Korea」に書き直してもらいたいと頼んだ。
(中略)
 また韓国は、米国の貿易相手国の中では7番目に位置するが、韓国が米国の貿易相手国トップ10内に入っているという事実を知らない回答者は71%に達した。さらに、調査対象となった米国人の4分の1は「韓国は米国の貿易相手国トップ20にも入っていない」と答えた。
(引用ここまで)

 うーん。
 外国人へのアンケートで「韓国といえば?」と尋ねたら1位が「技術力」で12%、2位が「韓国料理」で10.7%、3位が「韓国ドラマ」で10.3%、4位がなんと「韓国人」で9.4%というものがありました。
 韓国、と聞いてイメージするものが希薄なんですよね。トップが12%で4位まで2.6%しか差がないっていうことはつまり。
 さらに、「韓国に留学している外国人留学生へのアンケート」では40%以上が「キムチ」と答えるという(笑)。

 韓国人がイメージする「外国人が持つべき韓国の肖像」と、実際の外国人が持っている「韓国のイメージ」が乖離しているという話なのですが。
 だって、日本だって貿易総額が7位の国がどこかなんて調べないと即座には分からんし、その国がどんな国かなんてのもなぁ……。
 ちなみに2009年実績だと7位は輸出額ではシンガポール、輸入額ではインドネシア。韓国は輸出で3位、輸入で6位。
 経済であるていど広まりがあっても、その国のイメージなんてものは形成されないといういい例ですな。

 文化的な要素がからまないと認知されないということですよ、結局は。
 ただ、そっちの面でもアジアの二大国にはさまれているエビは辛いところです。

【取材日記】韓米FTAを見守る‘不便’な視線(中央日報)
> 「韓国人はもどかしい(twoーby−four)人たちだ。 彼らに何かさせるには角材で頭を殴らなければならない」。

 1992年10月、ウォールストリートジャーナルで報道された米国通商官僚の言葉だ。 米国が韓国の金融市場開放を強力に要求した時期だった。 姜万洙(カン・マンス)国家競争力強化委員長(当時財務部国際金融局長)は自叙伝にこう書いている。
(引用ここまで)

 という話題を米韓FTAの話に当てはめているわけですが。
 米韓FTAもすっかり再協議になってしまいましたね。
 ノ・ムヒョンが2007年に締結して、「これでもう韓国の経済は大丈夫!」みたいな世論になったのですが、それから3年も棚上げ。
 モンティ・パイソンの問題棚上げ委員会が事案を取り扱っているのに違いない(笑)。

 それはともかく、この話はIMFによる経済改革にも言えるでしょうね。外貨がなくなってしまってデフォルトした韓国側が、IMFに対して「おまえらの施策が間違っている!」って言い放つという。
 で、13年後に担当者が「間違っている部分もあったろうけど」って述懐したらなぜか韓国マスコミは「ついに間違いを認めた!」って書くという。
 実は「間違っている部分もあったろうけど」のあとに「そもそも間違っているのは韓国がデフォルトしたこと」って言っているのにね。
 やっぱり角材でぶっ叩かないと話が進まないんだよな。
 日本もそのあたりをしっかり認識しておかないと……。書いてて思ったけど、河野談話ってこの構造じゃん。

Vortex、本日の動向
 月初めから妙に忙しめ。
 ありがたいことだと受け止めておこう。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!