- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/11/06 (土)

海外でケータイ紛失の大学生に1800万ウォン請求(朝鮮日報)
> Kさんは最近、インターネットのポータルサイトの掲示板に、「携帯電話の料金を2000万ウォン(約146万円)も請求された」と書き込んだ。K さんによると、今年8月26日、スペインを旅行中に携帯電話を盗まれ、現地の警察に届けると共に、韓国にいる両親を通じ、通信大手KTにも携帯電話の紛失を届け出た。

 ところが、Kさんが帰国した後の9月2日、釜山市中区南浦洞にある携帯電話販売店で新たに携帯電話を購入したところ、問題が生じた。Kさんは「紛失した携帯電話の使用停止を解除し、2カ月間基本料金だけ支払えば、新しい携帯電話を安く購入できる」と説明を受けたため、使用停止を解除したという。ところが、停止期間中に、スペインで盗まれた携帯電話を何者かが使用していたため、その分の料金が掛かった。

 2カ月間の料金は、国際ローミングサービスの料金が適用されたため、1800万ウォンに上った。
(引用ここまで)

 自分で使用停止を解除したんだから、どうしようもないよなー。
 ちなみに韓国では2006年にインセンティブが再解禁されてて、こういった「あと○ヶ月で安く買えるサービスが云々」ということができるようになったのですが。
 「韓国ではインセンティブを禁止していて『公正な競争』が実施されている」とか言ってたIT評論家、どこ行ったのかなー。

ホテルにない韓国料理 ビビンバですしに対抗(産経新聞)
> 韓国では近年、官民挙げて「韓国料理の世界化」キャンペーンが展開されている。国威発揚の一環として韓国料理を世界に売り出そうというわけだ。ところがその韓国料理店が、意外にも韓国のホテルにはない。とくに高級ホテルほどそうなのだ。
(中略)
 高級ホテルから韓国料理店が消えた理由は、値段が高く、味もいまいちで、客が入らず採算が取れなかったからだ。そんな中で辛うじて韓国料理店を維持してきたロッテ・ホテルの「ムグンファ(無窮花)」が最近、リニューアルし、金潤玉・大統領夫人まで出席しテープカットがあった。
(中略)
 韓国ではすしに対抗(?)しビビンバを“世界化候補”に押し立てているが、高級ホテルで食べる世界化ビビンバはどんな味になるのだろうか。
(引用ここまで)

 相変わらず黒田節が響きまくっているわけですが。
 韓国人すら高級ホテルでは食べようとしない韓国料理。
 この「韓国料理グローバル化大作戦」は昨日に書いた「韓国人が外国人に対して持ってほしい、あるべき韓国のイメージ」というものに直結している話なのですが。
 韓国料理のプレスティージというのは実際に低く、せいぜいバックパッカー向けの安くて満腹になることのできる料理といったところ。
 これを日本料理のように客単価の高い、「ヘルシーで先進的」なイメージのものに変えたい、それによって韓国自体のプレスティージを高く保ちたいという要求(気持ちではなく要求)があるのですよ。
 でも、「野菜は採れるものの、その野菜の摂取のほとんどがキムチで塩分も多い」というのが実際のところだからなー。
 「韓食グローバル化の尖兵」であるビビンバ自体はそれほど塩分は強くないのですが、なにしろコチュジャンを山ほど入れますからねぇ……。

Vortex、本日の動向
 忙しいのはFallout:NewVegasをやりこんでいるからではなく。まだレベル5にしかなってないし(やってはいるけど)。
 そして、昨日のエントリで「モンティ・パイソンの棚上げ委員会」って書いててふと検索したら40周年記念DVDというものが出ているのに気がついた。
 バカ歩きフィギュアは欲しいなぁ……少なくともエイリアンエッグよりはだいぶ欲しい。
 あ、それとPSPのタクティクスオーガは特典なし版が出てきたので、こっちを予約。タロットカードはいいかなって。  

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!