- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/11/09 (火)

韓国の出生率・失業率、G20で最低水準(中央日報)
 出生率はもう常に話していることなのでスルー。
 失業率が3.6%でG20中最低ということですが、記事中にもあるように同時に「雇用率は63.8%でG20平均の66%を下回った」ということ。
 要するにもはや諦めて職を探していない、あるいは資格取得などのために勉強中という名目の人たちを除外しているだけで実質的な失業率はもっと上のレベルにあるということですね。
 統計の取り方による数字のマジックというだけの話で。
 実際には4人にひとりが失業中というような「実質失業率」も出ているわけですが。
 それ以前にこの記事だけなんか突出していて意味不明です。G20関連の比較記事ということなんでしょうけど。
 オリンピック入場中継時の、国名の下にひとりあたりのGDPを表示していたことに通じるものを感じますね……。

「略奪図書の引き渡しは日本が誤ちを認めるという意味」(中央日報)
外交通商部「日本政府の誠意ある対応を評価」(上)(朝鮮日報)
外交通商部「日本政府の誠意ある対応を評価」(下)(朝鮮日報)

 韓国側が「渡す」を「返還」に『誤訳』する、あるいは一回の「お渡し」で公式にすべてが終了など、グダグダな経緯を辿っている文化財引き渡しですが、1205冊の引き渡しが決まったようです。
 韓国が延々と「朝鮮王朝儀軌返還!」ってシュプレヒコールを上げてきたんですが、日本に存在するそれは本篇ではなく写本だという話もあるようで。
 引き渡し後のリアクションも楽しみにしたいところです。

 んで、朝鮮日報の記事を見るかぎりでは外務省筋が民主党のバカな決定にできるだけ反抗して、最低限の引き渡しになるように努力してきた姿が見えています。
 「文化財引き渡しは今回だけ」「返還という言葉は使わない」「宮内庁管轄下のものだけが対象」というように条件をつきつけて、それを飲ませた模様。
 今回の象徴である「朝鮮王朝儀軌」は引き渡すという韓国側のメンツを立たせて、実を取ったという形になっているようです。
 こうしてみると民主党政権のやっているグダグダさは際だつなぁ……。対中国の一連の動きなんか完全にトップダウンだけでやって、その結果がいまの支持率。

韓国:全国労働者大会、4万労働者がソウル広場に集まり開催(レイバーネット)
G20サミット:反対集会で週末のソウル大混乱(朝鮮日報)

 警察推定で2万人、主催者発表で4万人の暴力デモがあったそうですよ。
 陸軍からの出向がメインになっている戦闘警察隊との小競り合いがあって、催涙液噴霧が行われたとのこと。
 レイバーネットは韓国の労働争議情報が詳細に乗ってて情報収集が楽でいいなぁ。

 まず、これは小手調べ。
 木曜日のG20当日にも大きなデモが予定されているそうです。
 集まった外信記者にも韓国の真の姿を見てもらえることとなりそうですね(はぁと)。

米国ドラマで歪曲された韓国…G20通じて正す(中央日報)
 ……あー。
 G20の議長国となることで、なにか国際的なプレスティージが完全に変化すると勘違いしているんだな。
 G5やG7ならともかく、G20だぞ。20ヶ国。
 G20での議論や議決は話題になるだろうけど、それが行われている国の文化背景とか観光情報とか流さないって。
 そもそもLOSTで見たっていうソウルと、G20議長国の首都であるソウルがどう違うかとか気にする人いないしな。
 それ以前にドラマの中で描写されている場所と、実在の場所が違うってことくらい認識しろよ……。

 しかし、そんなん考えるくらいなら、無理矢理やらせている地下鉄のマナーの向上を永続させるにはどうすればいいかとか、そういう方向で考えればいいものを。

Vortex、本日の動向
 ……うわ、もう上旬が過ぎようとしてる。
 やばやば。

 ゼンハイザーのRS160を買う気満々でビックカメラに行ったのですよ。
 でも、ソニーのMDR-ZX700を手にして店を出ていたとさ。
 いや、クローズダイナミックで手頃なヘッドフォンが欲しかったのです。……冬だしね。試聴したのだけどもフラットでいい感じでした。
 あとRS160は店頭になかったので。しょうがないので通販で買うとしよう。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!