- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/11/21 (日)

LG電子、日本でLEDテレビ10モデルを発売(中央日報)
 記事内容はどうでもよくて(笑)。
 ヤマダ電機で販売していないLGエレの液晶テレビのCMを見たので、ピックアップしておこうかなと。

 ・INFINA CM 画質編
 ・INFINA CM デザイン編

 こいつら、なんの学習もしてねえな。「ヒュンダイを知らないのは日本だけかも知れない」ってやって、消費者から反感を買った轍をそのまま踏んでやがんの。
 比較広告は日本では一捻りしないと受け入れられないんだよ。
 はい、撤退決定です。

大河流れて:広州アジア大会 囲碁 韓国ペアが反則負け スポーツか、伝統文化か(毎日新聞)
> “事件”が起こったのは午後の2回戦、中国−韓国(朴廷桓八段、李瑟娥初段)戦だ。いずれも世界を代表する男女のトップ棋士。優勝候補の筆頭格が1勝同士で激突した。序盤から互いに譲らない激戦が続いたが、終盤に入って内容的には中国の勝ちが確定。ところが、まもなく終局かという時に、韓国ペアがまったく無意味な地点への着手を始めた。

 持ち時間は各45分で、それを使い切ると内容がどうであれ自動的に負けになる。韓国は、持ち時間の少なくなっていた中国の時間切れを明らかに狙っていた。
十数手以上にわたり無意味な着手が続いたため、審判団が協議。規定により、韓国の反則負けとした。韓国側は「ルールの中で行った」と弁明。関係者の一人は「まさか、世界を代表する棋士がそんなことをするとは」と嘆いた。
(引用ここまで)

 まあ、それはそれで手段かも知れないけど。ルールの中でやったってことで。

 ただ、この無駄な手を打っている風景が目に見えるようですね。んで、にやにやしてそう。
 韓国は「囲碁宗主国」の誇りがあるので、負けることは許されないのでしょう。あるいは兵役免除も関係しているのかもしれませんが。
 でもま、これは審判団のジャッジが正しいのかなぁ。詳細のルールがどのようになっているのかは知りませんが。
 中国と韓国、仲良くケンカ支那。おそまつ。

第3代国璽、レーザーで溶接して復元(東亞日報)
国璽1号……紛失
国璽2号……?
国璽3号……ヒビ割れ、でも復帰(今回)
国璽4号……国璽詐欺で破棄

 こうなると2号の行方も知りたいところですね(笑)。
 しかし、「伝統工法云々」で散々騒いでいたのに、ひび割れをレーザー溶接で復元って。

活字離れ:読解・作文ができない子どもたち(上) - (朝鮮日報)
活字離れ:読解・作文ができない子どもたち(中)
活字離れ:読解・作文ができない子どもたち(下)


 小学校4年生で107人の子供を調査したら、まともに文章の読解、作文ができるのが半分ていどだったという話。
 その理由として韓国の子供が本を読まないからというものがあるんですが。
 「本を読まない」んじゃなくて、「読みにくいから本を忌避する」ってことなんじゃないですかね。
 何度か書いていますが、同じ内容のレポートでも日本語と韓国語では日本語の量を1としたときに2〜10倍のバイト数になるのですよ。
 リンク先の例のものが本当に同じ内容なのかというのは保証のかぎりではないのですが(笑)。

 つまり、それだけ読みづらい。ハングルで書かれているという時点で本を読みたいという環境ではなくなるといっても過言ではないと思いますよ。
 カタカナで全部記述されているようなもんだもんなぁ。
 もちろん、そんなもので理解度が上がるわけもなく。
 一説には機能性文盲も含めた文盲率が25%にもなるという。
 今日のこの記事を読むと、それらの原因も分かるような気がしますけどね。

ア大会テコンドー:台湾選手失格が反韓運動に発展!?(上) - (朝鮮日報)
ア大会テコンドー:台湾選手失格が反韓運動に発展!?(下) - (朝鮮日報)


 朝鮮日報曰く、「韓国はなにも関係ないのに、台湾で反韓運動が盛り上がっている」ということなのですが。
 曰く「49kg級には韓国人は出場していない」「審判も韓国人じゃない」「有力選手は韓国人ではなく中国人」ということなのですが。
 いいじゃないですか、つまりこれはテコンドー=韓国人というイメージがきっちり染みついているってことで。
 まあ、「不正=韓国人」というイメージが反映されているだけかも知れませんけどね。
 つまるところ『テコンドーで不正』ときたら、韓国人というイメージが自乗されているということなのでしょうね。
 やむを得ないところでしょう。

Vortex、本日の動向
 あ、昼間の更新というのは平日の話ですのでw

●今日の買い物

 ・韓国人の作法

 すっげえ面白い。「ハングルが世界的に優れた文字だという理由は?」とか項目があるんですよ。
 もうね、面白い。常識レベルの話もあるのですが、なんというか韓国人が腹の中に秘めている(秘めてない?)自尊心(実際には虚栄心)がじんわりと全体に渡ってにじみ出ているのです。
 日本人が韓国の風習を解説するよりもそのあたりがなんとも面白い。
 でも、上級者向けかも。
 出版社は「韓流ブームだから」とか思って出版しているんでしょうが、こんな風にして楽しまれているとは思うまいて。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!