- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/11/22 (月)

フューチャーブランド.com選定の国家ブランド2010、日本は6位。韓国は?(futurebrand.com)
 DOWNLOADをクリックして、名前とメールアドレスを入力するとOPDFファイルをダウンロードできます。
 んで、日本は去年からひとつ上げて6位。韓国は5つ下げて44位。
 昨今、韓国では「国家ブランド、国家ブランド」とかまびすしいのですが、アンホルトのインデックスでは31位。こちらでは44位。
 ま、実態ではこんなもんかなぁ……といったところでしょうかね。

「棋士」ではなく「選手」、金2個目指し事前布石に汗(東亞日報)
 アジア大会の囲碁競技そのものの記事ではなく、派遣前の「こういう人たちが派遣されますよ」という記事なのですが、ちょっと面白いのでピックアップ。

>相手が反則をしたときに審判に抗議するのも重要な仕事だ。対局の流れに影響を与えられるからだ」と説明した。

梁監督の中国のホームアドバンテージも懸念材料だ。中国の伝説的な軟膏薬「タイガーバーム」のその一つ。今年9月、中国で開催された世界女子囲碁大会で、李スラはタイガーバームにやられた。2回戦で対戦した中国選手が対局中にタイガーバームを塗り、李スラは独特の臭いに平常心を失って破れた。梁監督は、「今回も中国選手がタイガーバームを塗って出てきたら抗議する」と話した。
(引用ここまで)

 タイガーバームごときで失う平常心もなかなかの笑いどころなんですが。
 それ以前にタイガーバームどころじゃなく、囲碁においてやるべきでない「意味のない地点への着手」をやりはじめて自ら反則負けになったっていう。
 なんなんだ、おまえらは(笑)。

【噴水台】台湾の反韓感情(中央日報)
> 国交断絶の時も耐えてきた台湾の人々が、関係のないところで反韓感情を表している。 広州アジア大会テコンドー種目における自国選手の失格事件をめぐってだ。 太極旗を燃やす場面が報道され、韓国製品の不買運動にまで飛び火する兆しも見えている。 「中国が韓国と組んで台湾の金メダルを盗んだ」というあきれた主張まで出ていて無念だが、潔白を訴えたところで、激憤している台湾人には馬の耳に念仏だ。

 われわれとしては、台湾の感情を損なうことがなかったかどうか見定めるべき出来事だ。 日本で‘嫌韓’という用語が現われてからずいぶん経つ。 例えそうだとしても、互いに礼儀は守らなくてはならない。 中国式表現を借りるなら、「礼尚往来」であるべきことを台湾人は気がつかなければならない
(引用ここまで・太字引用者)

 片腹痛いわ。
 特に太字部分。
 礼尚往来って。
 断交寸前にポンコツのヒュンダイ車を5万台台湾政府の公用車として購入させてから、だまし討ちで断交した連中がいうことじゃないよな。
 相手に礼を尽くしてこその「礼尚往来」であって、台湾に対して非礼を尽くしてきたからこその現状なんだよ。
 嫌われて当然。

結果を出せない日本スポーツ界(朝鮮日報)
 アジア大会ってそんなすごい地位がある大会だったのですねぇ……。
 たとえば、東欧が共産圏だったときにルーマニアとか東ドイツは共産主義の優秀性を誇るためにオリンピックで大量のメダルを獲得していましたが。
 中国や韓国のメダル競争というものは、それとまったく同じ構造を感じさせます。
 そもそもが2004年のアテネでは大幅に追い抜かれて歯ぎしりしまくって「人口比では勝ってる!」とか言っていた時点で、もうなんだかねっていう。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・ドル崩壊の真実
 ・李白

 昨日の韓国人の作法と一緒に買った本。
 ドル崩壊の〜はちょっと陰謀論的だけどまあお話的には面白い。
 李白は最近、ちょっと時代背景と一緒に調べているのだけどもちょっと初心者向けすぎたかも。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!