- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/11/25 (木)

“韓国サッカー代表、軍隊へ”の見出しにネットで非難殺到(Wow!Korea)
> 試合終了直後、某韓国メディアがインターネット記事に「韓国サッカー代表選手、軍隊へ行こう」という見出しを掲げ、敗退をあざ笑うかのような記事を掲載し、ネットユーザーより非難の声が相次いでいる。
(引用ここまで)

 でもまぁ、実際にはこういうように思ってるでしょうね。
 ついでにいうと、パク・チソン以降の年代の韓国人選手はすべて兵役免除に失敗しているので、海外組(例えば今回、オーバーエイジで参加したパク・チュヨン)は一度Kリーグに戻ってから尚武という軍所属のサッカークラブに入らなくてはならないという状況。
 この尚武というクラブ、国内からの移籍しか受け付けていないのですね。
 まあ、さらに言うのであればボルトンにいるイ・チョンヨンだけは高卒以上でなければならないという兵役資格に欠けているので、兵役に行かなくても済むのですが。
 あ、J2+大学生で構成された日本代表がアジア大会初優勝したそうです。ごっつあん(笑)。

韓国の国家ブランド、世界18位に上昇(中央日報)
> 三星(サムスン)経済研究所が大統領直属国家ブランド委員会と共同開発した「国家ブランド指数」の調査で、今年の韓国の国家ブランドは調査対象50カ国のうち「実体」基準で18位、「イメージ」基準で19位になったと23日、明らかにした。
(引用ここまで)

 第三者機関が調査すると44位だったり、31位だったりするのに、内輪の調査では18位。
 まあ、おめでとうございます……というか、おめでてえな(笑)。

北朝鮮砲撃:「2倍返し」できなかった韓国軍(朝鮮日報)
 ひとつ前の「北の海岸砲1000門、韓国軍の自走砲は12門」と、この記事を合わせて読んで、ふと「戦いは数だよ、兄貴!」と言いたくなったのでとりあえずそれだけ言ってみるテスト。
 前もちょろっと書きましたが、失いたくないものがあるほうの負けなんだよな。少なくとも戦闘レベルでは。
 現状で韓国は北朝鮮の面倒を100%見ることになるであろう全面戦争には行きたくないのでしょうね。
 でも、「グズグズの貧しい近隣国を抱え込むことになる苦労のひとつでも味わえや」と感じている自分を認識していたり(笑)。

北朝鮮砲撃:韓国軍の対応能力に疑問の声(上) - (朝鮮日報)
北朝鮮砲撃:韓国軍の対応能力に疑問の声(下) - (朝鮮日報)
北朝鮮砲撃:北の海岸砲1000門、韓国軍の自走砲は12門(朝鮮日報)


 韓国が誇る『世界的な名品』であるK9 自走砲なのですが、今回の砲撃戦でトーチカに守られた北朝鮮の榴弾砲を叩くことができなかったと。
 詳細は3番目の記事のイラストにうまく描かれていますので、そちらを参照のこと。
 実際にK9がどんなもんかというのは実戦がこれだけなのでなんとも言えないのですが、兵器運用は適材適所であるべきで反撃の打撃力を持ち得ないK9をここに配備した人間は死ねということですな。
 んで、打撃力を持っていたのはF-15KのSLAM-ERミサイルだったのですが、これは携帯電話と同じ周波数で誘導をしているのでこういった突発的な戦闘には混線が怖くて使えません。使えないことはないのですが、使いにくいでしょうね。相当に。
 F-2でも使えるJDAMなら行けたと思いますが。
 でも、F-15KやらKF-16でJDAM撃ったらもう引き返せないレベルになるという自覚はあったらしくて、おずおずと自粛。
 現状で全面戦争になったら北朝鮮を唐突に併合しなくちゃいけないわけだからなぁ……。
 まあ、及び腰になるのも分からないでもない。

「東方神起」3人のロス公演、無料でもガラガラ(zakzak)
> ライブはUSCのバスケットボール会場で行われた。NY公演は満席だったと聞いたが、ロス公演は無料にもかかわらず2階席には空席が目立つ。ステージ前のフロアの立ち見のスペースも半分が空いている。巨大なコリアタウンがUSCに隣接し、在米日本人ファンも大勢いるのになぜ?
(引用ここまで)

 いや、「なぜ?」もクソも。
 アメリカでの知名度がそんなもんだってことでしょ。もしくはキャパを見誤ったか。
 ああ、ICONIQみたいに「ダウンロードしてくれたらお金上げます」みたいにすればよかったのか。
 どっちにしてもそのていどなんでしょ。
 ワンダーガールズ(……でしたっけ?)みたいに前座としてやるならともかく。
 なんかの週刊女性誌によるともはや空中分解寸前らしいですし。
 ファンも本人も現実を見据えろって話ですわ。

Vortex、本日の動向
 書店で「歴女が学んだホントの日韓関係」という本を見かけて「んー、韓流関係本?」とか思ってスルーしたんですが、コリアンジェノサイダーnayukiの単行本化だったのですね。
 なるほど、萌え風味と歴女ブームを受けてこういう形になったのか……って中身はまだ見てませんが。
 今日の帰宅時にでも買おう。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!