- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/11/29 (月)

F1:韓国GPが残したもの(上) - (朝鮮日報)
F1:韓国GPが残したもの(中)
F1:韓国GPが残したもの(下)
F1:サーキット建設に未練抱く自治体(上)
F1:サーキット建設に未練抱く自治体(下)
F1:高すぎる開催権料に疑問の声
F1:国際スポーツイベントの光と影


 うん、面白い(笑)。
 韓国GPが残したものっていうのも、いわゆる韓国の自画像ってヤツですね。
 ティルケ社に支払った設計料が7年前の5倍になったというのなんかもう、まんまで。
 ドイツから専門家を呼んで整備してもらわなかったら開催自体できなかっただろうにっていう。
 そこまでやって、けっきょく「来年もこのままなら行くことを勧めない」まで言われてしまうわけですが。

 韓国が開催権獲得に際して料金をどこよりも高く支払っているという事実もかなり面白い。
 つまり、FOMが「ここでやんなくてもいーや。どうしてもやりたいってんなら、金払え。できるだけたくさん」っていうことですね。
 んで、韓国ではポコポコとサーキット計画が生まれているというレポートもありまして。
 日本じゃバブルで怪しげな輩がサーキット運営に手を出して片っ端から破綻していましたが、韓国では自治体が観光客欲しさにそれをやっているようです。
 かける出し物もないのに、サーキットばっかりそんなに作ってどうするつもりなんだろう。フォーミュラカーのレース自体が存在しない国で、国際格式のサーキットなんて冗談そのものですわな。
 マレーシアは国策で自動車産業を牽引するためにサーキットを建設しましたが、そのひとつだけで足を引っ張りあったりしていませんし。
 韓国的には「10位圏の先進国なんだから、サーキットがあって当然。F1が開催されて当然」なんでしょうが、実際にはまともに開催するレースすらないっていう。
 空虚だよなぁ。

【社説】世界10位の経済大国で「サウナ難民」とは…(中央日報)
> 23日の北朝鮮による砲撃挑発以後、延坪島(ヨンピョンド)を脱出した住民1300人余りが仁川(インチョン)でつらい“難民生活”を続けている。延坪島の全住民1371人のうち1343人が陸に逃げサウナとモーテル、親戚の家、病院を転々とする。特に1000人余りが集まった仁川(インチョン)のあるサウナは“避難民待避所”に変わった。動くことさえ大変な高齢者たち、生業を置いて家を離れた家長、戦争が何かも分からない子どもたちが入り交じり大変な混雑だ。“サウナ難民”らは背中を丸めて寝て、無料で提供されるクッパで空腹をしのいでいる。狭いモーテルの部屋では家族4人が5000ウォンのクッパで食事をすませる光景も多く見られる。

世界10位圏の経済大国だと自画自讃する大韓民国で広がっている情けない自画像だ。どこの国で敵軍が突然に発射した砲弾の恐怖から住み慣れた故郷に背を向けた住民たちをサウナに放置するのか。彼らを国家予算で保護しない国が本当にG20首脳会議主催国なのか。
(引用ここまで)

 いつも災害なりなんなりあったら描かれるいつもの自画像でしょ。
 なんの備えもない、なんの準備もない。
 上辺だけ取り繕って、その実は空虚で空しいだけっていう。
 いつもいつも「これが世界で10位圏の経済規模を持っている国なのか!」って話をするけど、14位だかそこらをウロウロしているだけなんだから。
 その身の丈にあったレベルを享受すりゃいいのに。
 でも、せめて仮設住宅くらい軍を使って200棟くらい一気に作ればいいものを。
 12月1日になってもまだ15棟とからしいですよ……。

人気に陰り、白金の“ヨン様韓国料理店”が年明け休業!? 週刊新潮報じる(livedoor EntameWatch)
【お知らせ】(高矢禮)


 豚のエサ『大地の恵み』で大好評なえーっと、ゴシレ……でしたっけ?が、閉店してまたどこかに出店するかもしれない。そのままかもしれないということになった模様。
 池袋西武に出店していた支店(デパ地下総菜)も明日で閉店。契約終了云々と書いていますが、池袋近くに住んでいるうちですら出店していることを知りませんでした。
 池袋西武のデパ地下はたびたび使ってるんだけどなぁ……。つい一昨日もサラダコーナーの「大えびマヨ」を買ったら1500円くらいして目が飛び出たところです(笑)。
 明日、時間があるようだったらちょっと覗いてみますかね。

ブラジル鉄道業界が入札延期要請 初の高速鉄道建設計画(共同通信)
ブラジル、高速鉄道入札を来年4月に延期(産経新聞)
日本企業連合、条件変更要請へ ブラジル高速鉄道の入札延期で(産経新聞)


ブラジル政府「この条件で入札してくださーい」
日本「利益が出ないから無理」
仏「調査期間短すぎ、無理」
韓国「これで韓国が落札したも同然!!!!
ブラジル鉄道業界「ちょ、延期しろ! 延期!!!」
ブラジル政府「……半年延期します。日仏ともに応札してください」

 うむ、すごいオチだ。

ア大会:善戦相次いだ韓国勢、世界陸上でも通用するか(朝鮮日報)
 ……いまだにメダルがどうこうって言ってるのか。
 まずはマラソンや競歩といった、全員出場以外の競技で決勝に残ることだろうに。
 ソウルオリンピックに続いて、スタジアムに国旗を飾れない開催国なんていうみっともない話になるかどうか。
 もう、韓国における見所はそこだけ。
 よっぽどコンディションがよければ決勝進出がなんとかなる選手もいるみたいだけど。
 なにしろ、この記事でも男子マラソンの韓国記録と、真夏にやる世界陸上のマラソン記録比べてるくらいだもんなぁ……。

Vortex、本日の動向
 ちょっと興味のある本。

 ・ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

 探してみるか、Amazonで頼むのが早いのか。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!