- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/12/04 (土)

韓国軍“名品武器”K−9、80発中わずか3発命中(中央日報)
「K−9で攻撃すれば敵陣地が焦土化すると言っていたが…」(中央日報)


> 北朝鮮の延坪島(ヨンピョンド)攻撃当時、韓国軍が対応してK−9自走砲で撃った砲弾が、北朝鮮ケモリ地域の放射砲周辺の田畑に落ちたことが商業衛星写真で確認され、与野党が一斉に軍を批判し始めた。

ハンナラ党の金武星(キム・ムソン)院内代表は2日、最高委員会議で、「過去(軍は)K−9自走砲で5分以内に対応射撃をし、世界最高性能の超精密自走砲が射撃すれば、北朝鮮陣地は焦土化すると報告していたが、衛星写真で確認された弾着点は45発しかなかった」とし「残り35発は海に落ちたいう話
(引用ここまで)

 昔だったら「我が軍の優秀な兵器は敵に大打撃を与えた!」って言うだけはタダだったんですけどね。声闘で結果を(事実はどうあれ)決めることができたのですよ。
 いまは商業衛星のレベルで着弾したかどうか、どこに着弾したか、どのていどの被害を与えたかっていうのが分かっちゃうんで……ね。
 名品武器。

兵役逃れ:ダンサー4人に実刑判決(朝鮮日報)
> ソウル中央地裁刑事6部(キム・サンウ裁判官)は3日、軍隊に現役兵として入隊するのを避ける目的で、故意に体を傷つけたとして起訴された、韓国でトップレベルのBボーイ(ブレイクダンサー)グループに属するB被告(22)ら4人に懲役8月の判決を言い渡し、法廷内で身柄を拘束した。また、L被告(22)ら二人に対しては、懲役6月、執行猶予2年、社会奉仕活動120時間の判決を言い渡した。
(引用ここまで)

 以前に「歯を抜いて兵役忌避ができて、それがばれても書類送検ですむならやり得だよなぁ」と書きましたが、今度はわざと肩を脱臼したダンサーが実刑判決をうけたそうです。
 まあ、ばれたらこのくらいのリスクがないとダメでしょうね。
 兵役逃れでどのくらいの罰を受けるのかのメモとして。

KARAが「キムチ」を日本語風に発音…韓国で非難の嵐・大騒ぎに(サーチナ)
 ああ、ワールドカップ関連のネタを韓国マスコミで調べていたときにワールドカップよりもよっぽど激しく報道されてたのですよ。
 Kimchiをキムチ(Kimuchi)と発音したっていうだけじゃなくて。
 キムパブを「海苔巻き」、プルコギを「焼肉」って言ったっていうことで「おまえら韓国人じゃねえ!」っていうレベルで騒ぎまくってるんだそうで。
 そもそもプルコギは焼肉じゃないしなぁ。肉野菜炒めでしょ。あれは。シェラスコを焼肉って言っちゃう以上に荒唐無稽なんだけど。
 キムチとプルコギで思い出しましたが、昨日のテレ朝の深夜にやってたホットチックっていうコメディ映画で、母親が「お弁当忘れたわ。あなたの大好きなキムチとプルコギよ!」ってチャイナ服着てやってくるというシーンがありまして。
 ああ、韓国人の怒る要因っていうのはこういう部分なんだろうなぁと。
 KimuchiじゃなくてKimchiとして世界に認識してほしいっていうのが願いなんでしょうが……。なんか聞くところによるとキムチが民族的自尊心の要因として大きいらしいですから。
 色々と文化的側面から韓国を理解しようとしてきてるうちですが、こればっかりは何度聞いてもさっぱり理解できません。
 日本でKimuchiってされたっていう話が、韓国で大きくニュースになる度に黒田氏とか古田教授に解説してもらいたいと思うほどですよ。

ハイブリッドカー:現代自VSホンダVSトヨタ(上) - (朝鮮日報)
ハイブリッドカー:現代自VSホンダVSトヨタ(上) - (朝鮮日報)


 韓国市場で発売されることになったので、対決記事でも書いておきましょうかというような記事なのですが。
 あまり対決記事になってないよなぁ。
 全世界モデルのガソリンハイブリッドと、韓国国内限定のLPGハイブリッド。
 スマートフォンでいえばギャラクシーSとLYNX 3Dの対決よりもあさってな感じ。
 さらにいえばブルーオンとiMieVの比較記事と同じレベルの珍妙さですね。

朝鮮時代の武具が靖国神社に(朝鮮日報)
靖国の甲冑展示、朝鮮軍事文化財の全面公開に期待(聯合ニュース)


> 日本の靖国神社の戦史博物館「遊就館」に韓国の朝鮮時代の将軍が使用した甲冑(かっちゅう)が保管されていることが分かった。韓国内には甲冑、弓、盾など朝鮮時代の軍事文化財がほとんど残されておらず、その希少性は高い。
(中略)
 韓国でも、陸軍士官学校の陸軍博物館が関連遺物を所蔵しているが、保存状態がさほどよくない。慧門和尚は、靖国神社にあるものは保存状態や製造年代などを考慮すればたぐいのない貴重な文化財だと話した。

 一方、金研究員の意見はやや異なる。朝鮮後期からは統制が緩み、軍の最高統帥権者ではなくても、こうした作りの甲冑を身につけるケースがあったとの主張だ。韓国内だけでも、陸軍博物館のほか高麗大学、東亜大学、国立慶州博物館などに、同じような仕立てのものが保管されているという。ただ、靖国神社にあるもののように、保存状態が良いものが韓国にほとんどないのは事実だとした。
(引用ここまで)

 要するに日本で収蔵品とされていたからこそ保存状態がよかったというオチ。
 朝鮮王朝の玉璽も日本から6個返還してもらったのに、現存しているのはゼロ
 ついでに、リンク先で「国宝1号を変えるべき!」って騒いでいたけど、消滅(焼滅?)しちゃいましたね(笑)。

 正倉院の収蔵物までとはいかないにしても、もうちょっとどうにかできるだろ……。
 どんだけ自分らの歴史に無頓着なのやら。

Vortex、本日の動向
 昨日は久々に2個更新になってしまった……。
 ワールドカップネタで面白いものはないかと向こうのマスコミをんぞいてみたのだけど、サーチナがけっこうまとまっているのでがっくり。
 ちょいとお疲れモードなので、近々整体かなー。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!