- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/12/05 (日)

韓流ブーム、日中ドラマの題名に「キムチ」登場(中央日報)
 先日、「またあのテンプレドラマかよ」とひとしきり笑わせていただいた『恋するキムチ』の続報。
 あと、似たような話を中国でもやるそうで。
 『恋するキムチ』に関して、韓国側の俳優の所属事務所では──

> 超新星が所属するマルエンターテイメント側は「韓国を代表するキムチが素材なので出演を決めた。 日本では韓国の歌手に対する関心が高く、食べ物への関心も多い。 相手女優の貫地谷しほりさんも『辛いものはあまり食べられないが、韓国キムチは大好き』と話し、ドラマの練習の雰囲気は非常によかった」と伝えた。
(引用ここまで)

 まあ、本当に食べ物に対しても韓国人歌手に対しても関心が高かったら、中部地方7県のローカル放送にはならなかったとは思うのですけどね。

FTA合意 輸出依存型の韓国、戦略着々(産経新聞)
韓米FTA、追加交渉が妥結(中央日報)


 これ、要するに政府間交渉がどうにか形になったというだけで、要するにノ・ムヒョン時代の妥結とそれほど形は変わっていないんですよね。
 アメリカ側の言い分を聞き入れたことでアメリカ議会は批准の用意ができるようになったかもしれないけど、今度はシーソーが逆転しただけで韓国側議会がどうなるか分からない。
 そもそもが、韓国側はG20前に「以前の条件となんら変更点はない」(中央日報)と明言しちゃってて、G20中に決裂したときも「ただの技術的な問題」って話だったはずなんですが。
 まあ、このあたりの右往左往は見ていて楽しいので続きを見守るとしましょう。

真夜中にネトゲ接続を強制遮断する「シンデレラ法」、韓国で導入審議へ(AFPBB)
> 文化体育観光省および保健福祉家族省によると、今月中にも国会に提出されるとみられる同法案は、ネットゲームサービスを提供する企業に対し、ユーザー登録している16歳未満の接続を午前0時〜同6時まで強制的に遮断することを要求する内容。政府は1週間のプレー時間制限の導入も検討しているという。法の成立から施行までは1年の準備期間を設ける。

 韓国は世界でも有数のインターネット普及率を誇る一方、ネットゲーム中毒に絡んだ死が頻発していることが社会問題となっている。

 前月には15歳の少年がゲームのしすぎを注意した母親を殺害した後、自殺する事件が発生。2月には32歳の男性がほとんど休みなく5日間プレーを続け、死亡する事故が報じられている。
(引用ここまで)

 ネトゲ廃人先進国として知られている韓国ですが、どうやら若年層の対策には本腰を入れているようです。
 ただ、こんなのは御為ごかしで本当にやろうと思えば手段はいくらだってあるわけで。16歳未満がダメなら、住民登録証を借りてでもやるでしょうね。
 親なりなんなりの。どうせクレジットカードの貸し借りですらそれほど拒否感のない人たちですから。
 んで、相変わらずネトゲのやり過ぎで死人が出ているようですが、どちらかというとRMT目的ではないかなぁという気もしています。かなり前に調べた時点でメインは中国に移っていたようですが、韓国でもまだやっている連中もいるんじゃないでしょうかね。
 たぶん、アルバイトとしての最低時給だったら農民工といい勝負だと思いますし。

Vortex、本日の動向
 ふと思い立って、「LGTV イライラ」で検索してみた。なーんだ、やっぱり同じ気持ちの人はいっぱいいたのね(笑)。

●今日の買い物

 ・ニコイチ 7巻
 ・ニコイチ 8巻

 ちょっと止まってたんだけども、ふと立ち読みしたらやっぱ面白くて買い直し。8巻はちょっと前に出たばかりだったのか。
 同じ作者の他の新刊のレビューが高いのが気になる……。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!