- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/12/09 (木)

対北・太陽政策は失敗 金大中ノーベル賞から10年(産経新聞)
> また韓国では先ごろ、金大中氏のノーベル賞受賞の内幕を暴露する元情報機関員の著書が出版された。当時、金大中政権が情報機関を使って内外でひそかに「受賞工作」を展開した裏話が書かれている。
(引用ここまで)

 うーん、この本はちょっと読みたい。
 んでもって、太陽政策は失敗だったという総括が統一白書で出されたということですが。

>最近、発刊された韓国政府の「2010年版・統一白書」は「われわれの支援や協力に相応する北朝鮮の変化はなかった」とし、太陽政策は失敗だったと指摘している。

(中略)

 しかし「太陽政策」を進めた旧金大中・盧武鉉政権支持者など野党・反政府勢力は「南北緊張の原因は太陽政策を放棄し、北を追いつめた李明博・保守政権にある」として非難の声を高めつある。
(引用ここまで)

 これを途中まで読んでて、「そんなん書いても連中は『もっと続けていたら北も軟化していたはずなのに、太陽政策をやらなくなったイ・ミョンバク政権の責任だ』とか言うに決まってんじゃん」と思ったんですが、案の定でした(笑)。
 10年間に渡ってやっててもロクな変化がなかったのにね。
 彼らにしてみたら「将軍様が会ってくれた!」っていうだけでも大きな違いなのかも知れないけど。
 韓国人の中には「韓国は日本から政権を委譲してもらったけど、北朝鮮は日本を駆逐した」というコンプレックスがあるのですよ。
 いや、事実はともかく。建国神話として。
 そのあたりのコンプレックスのせいか、北朝鮮にやたら負い目というかそういうものを感じている連中が少なくないのですよね。
 まあ、単純にいまだにヒダリがかっている連中ばっかりだということでもあるんですが。

日本メディア、「トルコは日本と交渉…韓国が招いたこと」(東亞日報)
> 日本経済新聞は、韓国とトルコ政府との原発交渉が中止された理由について、韓国が招いた側面があると主張した。韓国政府がアラブ首長国連邦(UAE)の原発を受注し、60年間運転保証をするなど、「想像すらできないほどの寛大な条件」を示したのが、かえって他の国との原発受注交渉で足かせとなったという。
(引用ここまで)

 なるほど、つまりUAEで形振り構わずに受注に行って、そのためのサービスが知れわたってしまったと。
 んで、他国も「韓国と契約するのであればそのていどのサービスは当然受けられる」という考えなんだけども、韓国としてはそんなことをやり続けてはいられない。
 そのあたりの乖離でトルコが日本との協議を開始した……というのが現状ですかね。
 日本が当て馬にされる可能性もありますが、その逆も充分に考えられるでしょう。

全米映画ランキング:2010年12月6日発表(eiga.com)
> そして、先週末唯一の拡大公開作ながら初登場9位という残念な結果に終わったのが韓流スター、チャン・ドンゴンのハリウッドデビュー作「The Warrior's Way」。「ロード・オブ・ザ・リング」「マトリックス」のプロデューサーが手がけた無国籍ソードアクションものだったが、オープニング興収約310万ドルとまったく振るわなかった。
(引用ここまで)

 まあ、普通の感覚では「ダメだこりゃ」なんですが、それがなぜか韓国マスコミでは「ヒットの兆し!」になる不思議さよ。
 自尊心(実際には虚栄心)で目の前が見えなくなるとこうなるといういいサンプルです。

米国「得たものない」 中国「韓国の中国依存が低下」…韓米FTAに異なる評価(中央日報)
 本国版のWSJはあいかわらず冷静かつものの見方が安定してるな。
 基本的にはアメリカが視野に入れているのは自動車じゃなくて農業分野だと思うんだけども。自動車についてはデコイじゃないのかとまで思っていますが。
 今回、わざわざ段階を踏んでの関税撤廃にしたのも、「ここに注目!」みたいな感じにさせるからじゃないかなぁ……と深読みしてたり。ま、分かりませんけどね。

Vortex、本日の動向
 む、なにやらブートドライブが変調を起こしているっぽい。
 よし、前から考えてたデスクトップのブートドライブをSSDに変更するとしよう。
 インテルの120GBか、RealSSD C300 128GBかな。
 あ、FXで買ったドルは半分ほど利食いしました。ホクホックです。読みが大正解。買い値から50銭ほど円高に振れたときは死ぬかと思いましたが。

 今週はだいぶ遅れてジャンプを読んだのですが、バクマン。の絵の荒れかたはなんなんだろう……。
 とりあえず11巻は買いますが。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!