- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/12/10 (金)

テコンドー判定で暴走、台湾の反韓感情(Newsweek日本版)
> 台湾では韓国の国技テコンドーが意外に盛ん。シドニー大会以降過去3回のオリンピックで計7個のメダルを獲得した。その台湾が中国・広州のアジア大会テコンドー競技の判定をきっかけに、韓国に八つ当たりとしかいえない怒りを爆発させている。
(中略)
 同じアジアの四小龍だったのに、GDPで2倍に差をつけられた台湾の韓国へのジェラシーが背景にある?
(引用ここまで)

 なんだこの記者。
 ちょっと頭おかしいわ。
 文化的な背景を考察して、「これこれこういう理由があって云々」みたいな構築ができればまだしも、「背景にある?」だとか、疑問形にしていれば免罪されるとでも思ってんのかな。

サムスン電子のせいで課徴金? 怒るLGディスプレー(朝鮮日報)
EU、LGディスプレーに3235億ウォンの罰金(中央日報)
欧州委、LGディスプレーに2億ユーロ超の課徴金(聯合ニュース)


S「おい、おまえら。液晶パネルの価格下落が苦しいからカルテル作ろうぜ」
S「よし、充分儲かったな」
S「ご注進、実はカルテル作ってました。自己申告したからうちは罰金なしね」

 すごい会社だ。
 そりゃあ、日本企業が勝てないわけですね。

李大統領、「北朝鮮住民に重大な変化…統一が近づいている」(中央日報)
> 李大統領は、「北朝鮮住民らは(過去には)鉄壁のように包まれ、世界がどのように回っているのか知らなかったが、世界がどのように変わっているのか知っている。いまでは大韓民国が良い暮らしをしていることを知り始めた」と述べ、「これは重大な変化で、だれにも止めることはできない。統一が近づいている」と強調した。
(引用ここまで)

 マレーシアでの発言だそうで。
 国内発言でないところが重要なのか、それともブラフなのか。
 この数十年、北朝鮮の人間が韓国の暮らしのほうがいいなんてことは知っていたはずで。
 ただ、「壁の崩壊」というものは唐突に起きることを我々は知っているのですよね。ほんのちょっとの前触れで。
 まあ、それをキム王朝も恐れているのだろけど。

健康面に問題か ヤクルト一転“ヨン様”獲得断念(スポニチ)
<野球>裴英洙、ヤクルト入団ならず(中央日報)


 日本側が──

> 奥村政之編成部国際担当課長は「プライバシーに関わるので内容は明らかにしないが、それがパスすれば(契約には)問題ないところだった」と話すにとどめた。
(引用ここまで)

 って、書いてるのに中央日報ときたら──

> しかし最後のメディカルテストの壁を越えられなかった。

裴英洙はB型肝炎保菌者だ。07年1月にひじ靭帯の手術を受けるために米ロサンゼルスに渡った際、肝臓の数値が高く出て、手術が受けられなかったこともある。
(引用ここまで)

 って書いちゃうっていう。
 韓国ではB型肝炎はフツーですからねぇ。一定の年齢以上であればもうかかってることが珍しくない。先進国に比べて数倍〜数十倍の罹患率だそうで。

 さすがにあまりにもひどいということで、新生児にB型肝炎ワクチンを接種することが法律で決められてまして。
 1990年代だったかな。おかげでだいぶB型に関しては少なくなったそうです。もちろん、若年層のみ。
 でも今度はA型が多くなっているというオチ。なんなんだ、この国。
 韓国にあるていどの長さで訪問するのであれば、肝炎の混合ワクチンは必ずやっておいたほうがいいですよ。必ずね。

李惠踐、2年ぶりに斗山にUターン(東亞日報)
 微妙な成績だったイ・へチョンが韓国にUターン。
 成績としては中継ぎとしてはなくはないってところでしたが、わざわざ貴重な外人枠を消費してまで……という選手ではなかったのもまた確か。
 ま、ヤクルトにも選手本人にも幸せな結果じゃないでしょうかね。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・Panasonic ポケット 吸入器

 要するに携帯型電動霧吹きなのですが。
 乾燥に極度に弱い体質なので、これはよいですよ。喉の粘膜が弱くて、ビジネスホテルに行くと最初にやることが「床に水をまく」というような人間には最適。
 興味があったらAmazonのレビューは必読。でも、携帯できて、さっと吸入できるのは強み。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!