- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/12/11 (土)

日帝徴用労務者6万4279人…名簿確認で未払金支払いの道開かれる(中央日報)
「請求権協定、日帝被害補償は不十分」…韓日弁護士協会がきょう共同宣言(中央日報)


 なるほど、このふたつは連結しているな。
 木曜日に出た上の記事では「未払い金支払いは日韓基本条約ですでに日本の責務ではないので、韓国政府が担当する」とありまして。
 個人的には「へえ?」とか思っていたのですよ。
 でも、今日に出たのが下の記事。
 なるほどね、と。
 日弁連の話なんて実際にはなんの強制力もありませんが、あの仙谷も弁護士であることを忘れることはできませんな。
 でもまぁ、ここんとこボロボロではありますが>仙谷
 去年の政権交代後にちゃんとした手を打っていれば、なし崩しにこういった話も出てきて可決されていたかも知れないのですが。
 まあ、基本的には民主党じゃ無理だったというオチではあるのですけどね。

「盧武鉉政権による戦力削減は利敵行為に等しい」(朝鮮日報)
> 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は2005年9月、「国防改革2020」を発表した。改革案には、韓国軍の戦力を68万人(当時)から20年までに 50万人に削減し、西海5島(西海〈黄海〉沖の北方限界線〈NLL〉近くにある五つの島)に配備されている海兵隊4000人を、大隊よりやや小さい規模(約300−400人)に縮小する方針が盛り込まれた。海兵隊戦力の削減案は、ペンニョン島と延坪島に配備された第6旅団と延坪部隊の大幅な縮小が軸となっていた。

 当時、軍の内外では「西海のNLL付近に北朝鮮の軍事的脅威が常に存在する状況で、海兵隊の戦力を無理に削減することは、国家安全保障に深刻な危機をもたらす可能性がある」との批判が支配的だった。だが盧武鉉政権は、西海を南北共同の「平和の海」とすることを目指し、西海5島の戦力削減を続けてきた。05年に約160人、06年に約40人、08年には約160人など、計約 360人の海兵隊戦力を削減した。
(引用ここまで)

 ああ、北朝鮮の主張している「海上軍事境界線」に従って、ノ・ムヒョン時代にNLL周辺の戦力を削減していたというわけですね。
 太陽政策の一環として。
 んで、見事にそこを狙われたと。
 なーんだ、ただのノ・ムヒョンの遺産じゃないですか。
 でもま、あんなのを選んじゃってしかも5年の任期を全うさせちゃったのも他ならぬ韓国人だしな。
 日本ではそんな風になりかけているけど、どうにかまた混ぜっ返せるようだし。

くらしの知恵袋:トンチミに梨を入れるときは(朝鮮日報)
> トンチミ(大根を使った水キムチ)に梨を入れるとき、皮をむかずに丸ごと入れると、梨のエキスだけが染み出て、汁が濁らず、すっきりした味に仕上がる。
(引用ここまで)

 うーむ、日本語版にこんな情報を入れられても、活用できるのは鳩山美幸くらいだよなー。
 まあ、白菜キムチ食わされるくらいなら水キムチのほうがなんぼかマシですが……。

野球:オリ入団会見イ・スンヨプ「来年は30本塁打100打点」(朝鮮日報)
>「6歳になった息子のウンヒョクが中継を見て、『どうしてスタジアムじゃなくて家にいるの?』と言った時、本当に胸が痛みました」
(引用ここまで)

 あらまあ、これは辛い話ですね。
 実力の足りない野球選手はこういうもんですが。んで、わざわざ韓国にまで行って入団会見をやっているわけですが……。

【日本プロ野球】イ・スンヨプ入団式、韓日で2回開催(innolife.net)

 という話もあるようで。
 韓国側の報道をいくつか見ると、どうやらオリックスとしては韓国での放映料をあてにしているようです。
 そのために「今年からは復活するよ」「少なくとも出場させるよ」というような狼煙を上げさせるために、ソウルで会見させたのでしょうね。
 4番は間違いなくT岡田なんで、5番が打たせられればいいかなぁ。でもまぁ6、7番でもいいか……くらいの編成かな。

韓国の原子力発電プラント、東芝に設計のレビュー(再確認)を受けている(週刊ポスト・ビジネス新大陸の歩き方)
> かくして日本はサウジアラビアで韓国に、ベトナムでロシアに競り負けることとなった。そのくせ韓国もロシアも自信がないから受注後に東芝に設計のレビュー(再確認)を依頼してきている。
(引用ここまで)

 いつもだったら「きたよ、ビッグフロント先生(笑)」とでも言うところですが、実はこの言葉は思いの他「重さ」があります。
 というのはビッグフロント先生、経営コンサルタントとしての言葉はアレですが、そもそもは若かりし頃にMITで原子力工学を学んでいるのですよ。
 なもんでそこにそれなりの説得力があるのです。
 業界にコネもあるでしょうしね。

Vortex、本日の動向
 しまった、ゴッホ展が20日までだ。なんとか時間を作ろう。

●今日の買い物

 ・進撃の巨人 1巻 2巻 3巻
 ・腰の激痛が消える! 革命的療法!! マッケンジー体操

 けっきょく買ってしまった>進撃の巨人
 やばい、面白い。3巻までしか進んでいないのに買ってしまったのが悔やまれるレベル。
 んで、マッケンジー体操の本はコンビニにあったのでつい。
 軽度の腰痛持ちですので。前からこういうものがあるという話はずっと聞いていたのですけどね。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!