- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/12/13 (月)

【コラム】韓国の若者たちを見誤った北朝鮮(上) - (朝鮮日報)
【コラム】韓国の若者たちを見誤った北朝鮮(下) - (朝鮮日報)

 ヨンピョンド砲撃で海兵隊志望の若者が増えているという記事。
 でもなぁ……天安艦事件直後の選挙で野党を圧勝させたのも同じ連中だよ?
 失うもののある、ないっていう大きな差があるんだよね。
 戦時の経済的な損失や、戦後に考えられる北朝鮮併合に伴う苦しさもそうなんですが、それ以上の問題がありまして。
 少子化で長男が戦死でもしようものなら、もうそれはなによりも大事な族譜の喪失(中国文化圏ではあくまでも父系優先)ですから。
 もう戦う前に韓国の負けなんだけどなー。
 戦死がふたりだったんで甘く見ちゃったのかもしれませんね。

自衛隊の邦人救出、韓国に抵抗感…朝鮮半島有事(読売新聞)
 これが大元の「半島有事の際に邦人救出」に関する記事なのですが。
 こういう段取りを話し合えるだけでも進歩したといえるのかなぁ。
 今日のTVタックルで「ミサイルを発射させないのが政治だろう!」って大竹まことと共産党議員が涙目になって言っていましたが、そうじゃないだろうと。言霊信仰じゃねーか。
 ありとあらゆる事態に備えろよ。
 ヒダリな連中はそういう事態になったら「なにぶん初めてのことで……」とか言えばいいとでも思ってるのかね。

 言霊信仰については井沢元彦の穢れと茶碗で、どのようなものかということが明確に語られてます。これはいい本ですよ。
 井沢元彦という作家を「信頼できる」と考えるようになったのはこの本から。まあ、本によって水準が上下するのはしょうがないにしても。

「戦争に突入も」と批判 邦人救出への自衛隊派遣で福島党首(産経新聞)
> 社民党の福島瑞穂党首は12日、金沢市で講演し、菅直人首相が、自衛隊派遣を念頭に朝鮮半島有事の日本人救出計画を策定する意向を示したことについて「これはひどい。自衛隊を派遣すれば、戦争に突入するかもしれない」と批判した。
(引用ここまで)

 ごめん、もうなにを言ってるのか主旨が分からない。
 「北朝鮮と韓国の戦時、もしくはそれに近しい場合に自衛隊機を邦人救出に派遣したら、戦争に突入」
 ……どことどこが戦争に突入するのやら。
 鳩山にしろ菅にしろブレブレだけども、低レベルでブレないっていうのも困りものだな。

F1 2010年ベストプロモーター、韓国GPが選ばれ驚きの声(F1トップニュース)
> 2010年のF1ベストプロモーターに韓国GPが選ばれ、F1界からは驚きの声があがっている。

 最近にF1開催をスタートさせたアブダビやシンガポールに対しては、称賛する声が多かった。しかし、2010年にF1を初開催した韓国では、サーキット建設が遅れ、コース以外の施設が未完成のままレースを開催したことや、関係者に用意されていた宿泊施設がラブホテルだったことから、否定的な意見が多く出ていた。

 しかし、モナコで10日(金)に行われた統括団体FIA(国際自動車連盟)の表彰式で、レースプロモーター賞を授与されたのは韓国GPだった。

 FIAは、「韓国GPを初開催した最先端の韓国インターナショナル・サーキットを評価する」賞だとしている。

 これに対し、『Times(タイムズ)』のF1記者ケビン・イーソンは、「韓国。韓国? カンコク??!! きっと私は、どこか別の場所へ行っていたのだろう」とツイッターでつぶやいた。

 また、『Daily Mirror(デイリー・ミラー)』のF1記者バイロン・ヤングも「イベントとフライトの混乱、安ホテル、そしてあえて言わないが、いろいろなことのあった韓国GPがレースプロモーター賞を獲得した。なぜだ?」と不思議がっている。
(引用ここまで)

 皮肉、もしくは圧力のどちらかですな。
 どっちにしても来年にはまともな運営をやれよという話につながるわけで。
 でも、違法建築のスタジアムとか、F1マシンを赤ベコのようにおじぎをするストレートとかが改修されるといいのですけどね。
 もちろん、宿泊環境も(笑)。

Vortex、本日の動向
●今日の買い物

 ・これから10年 外国為替はこう動く

 前からこの竹中正治という人は注目していたのだけども、これからもウオッチしていく必要のある人だな。いい意味で。
 為替は難しいわー。
 今回はそこそこ勝てたけど。ブッシュ減税を継続するだろうなんてことはほとんどの人が予測できたことだし。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!