- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/12/25 (土)

【緯度経度】ソウル・黒田勝弘 元気と不安 韓国イメージ(産経新聞)
> 韓国では輸出が増えれば増えるほど対日貿易赤字が増えるという話だ。

 韓国は米国などほとんどの国で貿易黒字を稼いでいるが、ほぼ唯一、赤字相手が日本。赤字幅は昨年は300億ドルに迫り、今年はさらに350億ドルに迫りそうだという。素材や部品、製造機械の日本への依存度が高いからだ。

 「韓国元気で日本は大もうけ」という図式である。「元気な韓国」は日本にとってもいいことなのだ。うらやむことはない。
(引用ここまで)

 この構造はあんまり広めないで欲しいんだよなー。
 フラッシュメモリで大勝利とか、リチウム電池で世界シェア1位とか思わせておけばいいんであって。
 10年間、負けた覚えがないとか言わせておけばよいのですよ。負けた覚えがないのに国富を吸われているなんて最高じゃないですか。

トルコ原発受注戦、日本が最後に覆す?(中央日報)
> 知識経済部の関係者は「トルコ・日本政府間のこの日の文書署名は、韓国政府とトルコが結んだ6月のMOU水準。協定が受注を意味するのではない」と述べた。
(引用ここまで)

 今度、日本とトルコが結ぶ協定が韓国と結んだものと同じ水準であるというのは実際のところでしょう。
 でも、わざわざ同じ水準のものを、あとから結んだということは、以前に結んだ協定を反故にするという意思表明でしょ。

 つまり、トルコの場合は原発の製造能力だけじゃなくて、信販会社としての規模と信用度を調査されて、韓国がそれに不合格だったという話なんですよね。
 UAEのときも調査された上で「ちゃんと裏書きしてくれないと無理」って言われて「なんたる屈辱!」とか発火していました。
 ちゃんと自分たちの経済規模とか信用度とかを認識していればこんなことは起きなかったんでしょうけどね。

JYJ、ビルボード「今年のアルバム」5位に!(K-PLAZA.COM)
 アメリカの就労ビザがもらえなかったけども、無料でガラガラ公演をやって、ビルボードの表紙を広告として購入したJYJのデビューアルバムが、読者のインターネット投票でビルボード5位になったそうですよ。
 なんだ、韓国のパワーも落ちたものですね。
 ピを「地球上でもっとも影響力のある人物」として送りこんで、ニューズウィークに「で、誰だそいつは」と言わしめたパワーがあったのに。

Vortex、本日の動向
 クリスマスだけども通常更新。
 おおよそ想定していた円高水準まで来たけども、さてどうしたものか。
 買い戻してもお小遣いていどだからちゃっちゃか進むか。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!