- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/12/27 (月)

米大学で韓国語講座が人気だというけれど…(朝鮮日報)
> 米国現代語学文学協会(MLA)は「米国各地の大学2514校を対象に、外国語科目の受講生数を調査したところ、2006年から09年にかけて韓国語講座の受講生数は19.1%増えた」と発表した。
(中略)
 ところが、「米国の大学で韓国語の受講生が増えている現象を『韓流ブームの始まり』と考えるのは難しい」と指摘する声も多い。MLAの発表を報じたロサンゼルス・タイムズなどの電子版には、「韓国語講座の教室に入ると、(楽に単位を取るために来た)韓国系の学生しかいない」などのコメントが書き込まれている。

 また、受講生の数で順位を付けると、韓国語は09年現在14位(8511人)で、同じアジア圏の言語である日本語(6位、7万3434人)、中国語(7位、6万976人)に比べ、はるかに及ばない水準だ。
(引用ここまで)

 パーセンテージで見ると急上昇しているように見えるけど、実数を見るとそうでもないというヤツですね。
 デブのダイエットで10kg減らしても意味ないという感じですか。数字的には逆ですが。

 んでもって、その実数も中身を見てみると海外僑胞が点数稼ぎにきているだけっていう。
 この構造はセンター試験の韓国語と似た感じですね。
 もっぱら日本人が受験に使わず、一定の人たちが点数稼ぎに使うだけ。
 でも、こういう「ちゃんとした数字」を見はじめて傾向と対策を練りはじめられるとちょっとやな感じではあるんだけどね。

朴賛浩のオリックス入団と日本球界のレベル(スポーツナビ)
> しかし、朴のオリックス入りに興奮する一方で、そのほかの球団に対しては「朴を簡単に活躍させないでほしい」という思いもある。
 確かに朴は大リーグ通算124勝の実績を誇る大物投手だが、近年は年齢による衰えのためか、不振が続いている。役割も先発から中継ぎに事実上降格し、毎年のように所属球団の移籍を繰り返しているうちに37歳になった。正直、言葉は悪いが、大リーグではもう通用しなくなったから、仕方なく日本球界に活路を求めたという見方もできるわけだ。
 だからして、そんな朴がもしオリックスで2ケタ勝利でも挙げようものなら、またも大リーグから日本球界のレベル問題を指摘されてしまう可能性がある。
(引用ここまで)

 健全な「プロ野球ファン」の心理だなー。
 このあとにマートンがメジャーで通用しなかったのに日本で記録を打ち立てたという話が出てきてそれはやっぱりくやしいと。
 門倉にひょひょいと14勝されちゃうのって、そういう感覚なのかなー。
 でも、パク・チャンホがメジャーからの試金石になるかっていうとどうだろう。
 まあ、先発から中継ぎに降格した、ジャーニーマンに二桁勝利とかされたら問題かもなあ。
 そういうのも含めて楽しんで見ればいいと思うんですけどね。個人的には。

Vortex、本日の動向
 うーん、もう一段くらいは円高が進むと思ったんだが……。
 まあ、いいか。店じまい店じまい。

●今日の買い物

 ・スッキリ美顔ローラー
 ・ハンニバル 地中海世界の覇権をかけて

 上はちょっと遅れたクリスマスプレゼントとして妹・姪・母親にそれぞれ。割と好評でした。
 下は講談社学術文庫なもんでローマ人の物語のハンニバル戦記よりはエンターテインメント性としては劣るけども面白いです。情勢としては現状の東アジアにも応用できそうだな。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!