- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2010/12/28 (火)

中国に屈服 日韓「弱腰連携」(SANKEI EXPRESS)
> 尖閣諸島沖の事件で日本側は9月8日未明の船長逮捕から25日未明の釈放まで18日間、逮捕・勾留(こうりゅう)した。それに比べ、捜査開始からわずか1日での幕引きとなった。
(引用ここまで)

 拘留期間を比べても詮ないですが。
 覇道主義の中国に対して、東アジアでは日韓連携は欠かせない要素なのですが……。
 弱腰連携と言われてもなにも言い返せない現状ですね。

ソウル大工学部博士課程、3年連続で大幅欠員のワケ(上) - (朝鮮日報)
ソウル大工学部博士課程、3年連続で大幅欠員のワケ(下)
【社説】ソウル大工学部博士課程の定員割れが意味するもの


 うーん、ソウル大学卒業の工学博士が韓国で必要とされていないんだからしょうがないんじゃない?
 30代半ばの物理博士はゴミ収集人になろうとして失敗するし、大卒でも応募が来るくらい。
 そういう社会なんだから、志望が減少してもしょうがないんじゃないかなー。むしろ、自分たちはなぜそういう社会にしてしまったのかという考察のほうが大事なような気が。

フィギュア:キム・ヨナの練習を日本テレビが隠し撮り(朝鮮日報)
> この放送が問題になっているのは、キム・ヨナの新プログラムと振り付けが来年3月に初めて公開される予定のためだ。大韓氷上競技連盟のサゴン・ギョンウォン・フィギュア競技理事は、「プログラムの流出を防ぐため、フィギュア界には選手の非公開練習を隠し撮りしてはならないという暗黙の了解がある。同番組はお互い守らなければならない一線を越えたもの」と話している。だが幸い、10月5日はキム・ヨナの新プログラムが完成する前だったため、ジャンプや体力トレーニングなど一般的な練習しか撮影されていないことが分かっている。
(引用ここまで)

 なんだ、ルールになくてただの紳士協定なら韓国的には破って問題ないでしょ。
 北京オリンピックの野球予選で世にも珍しいメンバー表入れ替えをしたり、登頂という紳士協定しか存在しないもので虚偽申告してるんだから。
 しかも、野球の時は「ルールに抵触していないから問題ない、問題があるとしたら日本の無知」まで韓国マスコミは豪語してたのに。
 今回もなんらルールに抵触していないし、ましてやプログラムも完成している状態じゃないただの練習。
 韓国風に言うのなら「練習撮影への不満は韓国の無知」ってところですかね。
 そうでなかったらただのダブルスタンダードですが。

サッカー:朴主永がけがでアジア杯絶望、代役FWは?(朝鮮日報)
<サッカー>“クリスマスの悪夢”朴主永負傷でアジアカップ欠場(中央日報)
<サッカー>「朴主永、ゴールセレモニーは続けるだろう」(中央日報)


 パク・チュヨンがアジアカップを休場するそうで。
 んで「あー、けっこう無理矢理にアジア大会のほうに出したから、クラブも低迷してるし今回はないのかな」とか思っていたのですよ。
 でも、休む理由が膝の負傷。しかも、ゴールパフォーマンスでピッチに膝立ちで滑り込んだのが理由。
 いまのヨーロッパは大寒波が来てまして、それが理由で試合の延期があるほど。まあ、確かに1-1で引き分けが濃厚な後半ロスタイムの得点で、クラブを降格圏から引き上げた勝ち点3となるゴール(といってもまだまだ普通に危険)だったので、その喜びも一塩だったのでしょうけどね。
 ま、どっちにしても来年には兵役に入らなくちゃいけないので、欧州でのキャリアはほとんど終了したも同然だからいいか。

Vortex、本日の動向
 さすがに年の瀬はなかなか忙しい……。
 年明けまで簡略化されるかも知れませんがひとつよしなに。

過去ログ 2002 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!