相互RSS募集中です

クレカ大乱、リーマンショック、コロナ禍でも減らなかった韓国の正規職。ついにアジア通貨危機以来、26年5ヶ月ぶりに減少に転じてしまう。

カテゴリ:経済 コメント:(9)
タグ: 韓国経済 雇用
コロナ禍でも減らなかった韓国の正規職、26年5カ月ぶりに減少(中央日報)
韓国の雇用市場に警告ランプが灯った。コロナ禍の際も減らなかった常用職労働者が通貨危機から26年5カ月ぶりに減少した。製造業の不振に加え人工知能(AI)拡散にともなう雇用構造の変化まで重なり20~30代の青年層の雇用が急速に減っている。

韓国国家データ処によると、先月の賃金労働者のうち常用勤労者は1674万人で1年前より7000人減少した。常用勤労者は雇用契約期間が1年以上や期間を定めていない賃金労働者で、正規職や無期契約職などが含まれる。1カ月~1年未満の臨時職や1カ月未満の日雇い労働者より雇用安定性が高い良質の働き口だ。

常用勤労者が減少したのは通貨危機の衝撃が続いた1999年12月の5万6000人減以来となる。常用勤労者数は2000年1月に増加に転じた後、今年4月まで316カ月連続で増加傾向を続けてきた。

常用職の減少は青年層で目立った。先月の20代の常用勤労者は16万4000人、30代は3万3000人減り、合わせて19万7000人の減少となった。2020年12月の21万7000人減以降で減少幅が最も大きかった。これに対し40代は3万7000人、50代は2万5000人、60代は8万3000人など他の年齢層では常用職が増加した。

青年層の常用職減少は製造業に集中した。製造業の常用勤労者は20代で3万6000人、30代で5万6000人減少し合わせて9万2000人減った。50代も4万6000人減少したのに対し、60代以上は1万8000人増加した。製造業の良質の働き口が青年や中年層では減り高齢層中心に満たされる姿だ。

製造業は半導体を中心に生産と輸出が好調を見せているが、半導体産業の雇用誘発効果が比較的低い。
(引用ここまで)




 カード大乱(2003年)でも、リーマンショック(2009年)でも、コロナ禍(2020年)でも減ることのなかった韓国の正規雇用が減少しました。
 アジア通貨危機の影響がまだまだあった1999年の12月以来の減少。
 減少幅は前年同月比で7000人と大きくはないのですが、それでもかなり厳しい数字。
 特に驚きなのは30代の正規雇用が減ったこと。
 何度かお伝えしていますが、ベビーブーマーの孫世代が30代。最後の人口増世代となっているのですが。
 そこで3万3000人減少。
 20代で16万4000人減少したこともあわせて、若手といっていい世代が19万7000人の減少となっています。



 きついきついと言い続けてきましたが、ガチでまずい傾向が見えてきましたね。
 製造業で20代が3万6000人減少、30代は5万6000人減少。
 IT関連では20代が5万7000人減少。

 このあたりが特にきつい。
 もう新規雇用をやろうとしていない。60代の雇用は製造業でも増えているのですが、これは定年後の再雇用でしょうね。
 あるていど減給してもいい、かつ経験のある確実な労働者を雇うことができるのであれば新卒を雇って教育するような手間はいらないですからね。

 韓国企業に新規雇用する余裕がなくなっているのです。
 前も書きましたが、半導体製造は雇用に対する貢献は本当に最低減。自動車等の一般的な製造業に比べて1/3かそれ以下ともいわれています。
 サムスン電子やSKハイニックスがどれだけ好況になっていたとしても、雇用には反映されないってわけです。
 大変っすなー。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 サムスン電子のボーナスは6000万円! メモリ景気に沸く韓国!! 本当に韓国経済の景気はよいのか? 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

「外国映画が韓国で撮影をしなくなってしまった……さらに韓国が舞台の韓国映画なのに、ロケ地が東京……なぜ?」

Kコンテンツ、なぜ韓国ではなく東京で撮影するのか【コラム】(朝鮮日報)
8年前のことだ。特に何も考えずにマーベル映画『ブラックパンサー』を観ていたところ、スクリーンいっぱいにチャガルチ市場が躍動し、広安大橋が登場するシーンに戦慄した。海外映画の舞台といえば、たいていニューヨークの高層ビルやモロッコの狭い路地だろうと思っていたが、私が生まれ育った釜山がブロックバスターの華麗な追跡シーンとして世界に刻み込まれた。韓流を超え、Kロケーションの始まりを告げた見事な試みだった。当時韓国政府は撮影のために道路15カ所を規制し、制作費の25%(27億ウォン)を即時還付するという全面的な支援を行い、「撮影しやすい国」というマイルストーンを築いた。

 ところが最近、韓国の有名制作会社が手掛ける420億ウォン規模のグローバルOTTプロジェクトが、次シーズンの舞台として釜山ではなく東京を検討中だという話を聞いた。作家は釜山をテーマとしたにもかかわらず、撮影地は東京に傾いている。その理由は、日本が「制作費の半額還付」を掲げているのに対し、韓国はそれさえも事実上打ち切られてしまったためだ。

 日本の経済産業省は、制作費の最大50%を還付する「JLOX-PLUS」を運用中だ。日本で撮影すれば「特別戦略枠」を適用し、10億円(約94億ウォン)までの現金還付を保証する。一方、韓国の撮影インセンティブ予算は年間20億~40億ウォン程度だ。大作1本が年初に申請して獲得すれば、それだけで予算が底をついてしまう先着順の構造だ。1話あたり70億ウォンが投入される今回のプロジェクトの場合、東京で撮影する瞬間、損益分岐点は100億ウォン近く下がる。制作会社が東京での撮影を検討するのは、決して奇妙な選択ではない。

 現実は正反対に流れている。海外共同制作支援予算はほぼ消滅し、ロケ支援組織も壊滅状態だ。制作会社は警察署・区役所など関係機関を5、6カ所、一つ一つ回って許可を得なければならない。「Kコンテンツの世界化」を海外で叫びながら、国内では門戸を閉ざし審査ばかりに明け暮れているという不満が現場から上がっている。 (中略)

 日本はシステムを活性化させるために資金を投入して道路のロケ地使用を認めているが、韓国は行政の壁に阻まれ、自国市場さえも明け渡している。釜山・海雲台の超高層ラウンジが東京のビル群に変わる瞬間、数百億ウォンの消費と雇用も共に国境を越えるだろう。世界が韓国の風景を渇望する黄金期に、なぜ我々は主人公たちを東京の街へと押し出しているのか。制作インフラが官僚主義にとどまる限り、世界のカメラはこれからも韓国を素通りし続けるだろう。
(引用ここまで)




 だいぶ懐かしい「ブラックパンサー」の一部が韓国で撮影されているのはよく知られています。
 当時、韓国政府が取り仕切っていたフィルムコミッションが誘致したものでした。
 2018年公開。  また、「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」(アベンジャーズ2)でちらっとソウルが映っているのもフィルムコミッションでの成果でしたね。
 こちらは2015年公開。

 ただ、アベンジャーズ2でのソウルはお世辞にも「きれいなもの」としては扱われていなかったのです。
 路地裏のがちゃついた雰囲気や、夜の派手な電飾看板なんかが扱われていまして。
 「ニューヨークにも負けない先進都市」をアピールできると息巻いていたのですが、「思っていたのと違う」みたいな形だったのですね。



 「ブラックレイン」での日本のような扱いにしてほしかったのでしょうね。
 あるいはニューロマンサーでのチバシティのような。



 「地下鉄の椅子の配置が実際のものとは違った」とかのクレームがメディアからついたのですよね。
 「超近代都市としてソウルを描写する」との覚書まで締結していたそうですよ。
 でもなぁ、ソウル中心地の街角なんてどこにでもありふれているんですよ。

 藤子・F・不二雄の21エモンで宇宙人が地球観光にきて「こんなものは我が国ではごく普通だ」って言うのだけども、新幹線や「昭和村」には興味津々だったなんてエピソードがあります。
 外国人にとっては手近にないものこそが目新しいのですよ。

 まあ、韓国人にとって「見せたい韓国」はそうじゃないんでしょうけども。
 そうした行き違いからこのところ韓国でロケが行われた外国映画はとんと見なくなりましたね。

 そしてさらに韓国映画 ── というかサブスクで配信される映画でロケ地がフィルムコミッションに乗る形で東京になりそうだとのこと。
 韓国では大統領が代わる度、あるいはソウルや釜山の市長が代わる度に前任のやってきたことは無に帰するのはいつものこと。
 そのあたりの影響がフィルムコミッションにも出ている感じがしますね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 サムスン電子のボーナスは6000万円! メモリ景気に沸く韓国!! 本当に韓国経済の景気はよいのか? 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国の証券会社、個人投資家に「スペースXのIPOに参加したい? 事前入金な」と募集していた。で、1株すら確保できずに「返金まで1週間」となったオチ……日本の個人投資家の3株割当>韓国全体への割当、ってこと

カテゴリ:韓国社会 コメント:(51)
タグ: スペースX IPO
スペースXの公募株、英·日本の個人投資家は受取り、韓国は「0株」(聯合ニュース・朝鮮語)
スペースXが史上最大規模である今回の企業公開(IPO)で全世界の個人投資家を狙った「ファンダム公募」を選んだが、いざ韓国投資家はただの一株も配分されなかった。

米国・英国・日本の個人投資家が公募株を分け合ったのとは対照的に、買収団として参加した未来アセット証券の配分物量が最終過程で全量削減されたとブルームバーグ通信などが16日報道した。

スペースXは11日、公募価格を1株当り135ドルに確定し、普通株(A株)5億5千556万株を売却して750億ドル(約114兆ウォン)を調達すると明らかにした。 (中略)

国別には米国の個人投資家が最も厚い恩恵を受けた。 (中略)

日本では1兆円(約9兆4000億ウォン)以上の申し込みが殺到し、最終的に1630万株、22億ドル(約3兆3300億ウォン)分が割り当てられた。 SBI証券・楽天証券・みずほ証券など3ヶ証券会社を通じて抽選方式で配分がなされた。

英国では約10億ドルの請約に3億6400万ドル(約5520億ウォン)分が、英国を除くヨーロッパ地域の投資家には25億ドルの請約に6億ドル(約9090億ウォン)分がそれぞれ配分された。 請約需要対比配分比率が低くヨーロッパ投資家も物足りなさを吐露したが、それさえも一部でも受け取ったのとは異なり韓国は状況が違った。

買収団として参加した未来アセット証券に当初231万株余りが配分される予定だったが、代表主管社であるゴールドマンサックスが最終段階で物量を全量回収した。
(引用ここまで)




 先日にお伝えした韓国でのスペースX株のIPOについてのお話。
 ETF運用だけじゃなくて、個人投資家への個別株での募集もかけてたんですって。
 ですが、韓国における主幹事たる未来アセット証券に1株すら配分されることなく終了していたので、事前に集めていた証拠金もすべて払い戻していたとのこと。

 これねぇ。
 けっこうな問題なんですよね。っていうのも、IPOに応募したらあるていどの手元資金を証券会社の口座に置いておく必要があるわけです。
 楽天証券であれば「日本円で投資できます」ってことだったので、だいたい1株あたり160円(1USドル)×135(スペースXのIPO価格)≒2万1600円。
 それに応募株数の資金を用意する必要があったので、100株だったら2万1600円。200株だったら432万円を口座に置いておく必要があったのですね。
 ちなみに麻雀プロの多井隆晴さんは2000株応募していたんですって。すっご。

 で、その資金を用意するのにたとえば他の株を売り払っていたとかする場合、機会損失がとんでもないことになってしまう。
 ま、そもそもIPO応募に全力投球するなって話でもあるんですが。



 うちは手元の余裕資金で応募できる分だったので問題なかったのですが。
 韓国のように「要事前入金」ってやっておいてかつ資金固定、応募させるだけさせておいて、「確保できた株はゼロでした。返金まで1週間かかります」とかだともう本当にどうにもならない。

 アメリカは上場元なので当然、最大規模で割当がありまして。
 それに次ぐ規模で割当があったのが日本。22億ドルの割当があったそうです。
 ついでヨーロッパ全体で6億ドル、イギリスが3.6億ドル相当。
 韓国には231万株が割り当てられる、として募集していたのだけども実際にはゼロだったと。

 ま、正直なところとしては「本当に株が入るかどうかは分からない」って状況で募集しちゃったんじゃないかなぁ……って感触です。
 見切り発車はソウルの華ですから。
 本当にそうなるかどうか分からないけど言ってみたらそうなるかもしれんし。

 前にも書きましたが、ゴールドマンサックスの差配次第では日本でも買えない可能性は多分にあるとされていたのですよ。
 それを分かった上で募集していたのだろうなぁ、としか。
 日本の楽天証券では3株か4株の当選だったのですが、その個人投資家の持ち株よりも韓国全体の割当は少なかったってのはちょっと面白いですよね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 サムスン電子のボーナスは6000万円! メモリ景気に沸く韓国!! 本当に韓国経済の景気はよいのか? 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国で新たな「塩田奴隷」が見つかる……10年前とは場所も異なる、ってことは業界的に同じ構造だってことですよ

3年間塩田で奴隷生活…「意思疎通できない」衝撃の内幕明らかに=韓国(中央日報)
韓国全羅南道霊光(チョンラナムド・ヨングァン)の塩田で労働者を相手に常習的な暴行と監禁を行い賃金までまともに払わない悪徳事業主と管理者が大量に拘束された。

霊光警察署は15日、暴行・監禁と勤労基準法違反などの容疑で60代の塩田事業主と現場管理従事者2人の3人を拘束し捜査中だと明らかにした。

事業主らは霊光郡にある塩田を運営しながら管理し、50~60代の労働者3人を人里離れた場所に閉じ込めて暴力を行使してきた容疑を受けている。

調査の結果、被害労働者は職業紹介所を経て塩田にやってきた後、短くて数カ月、長くて3年を超える期間にわたりこうした非人間的な労働搾取と賃金未払いに苦しめられたことが明らかになった。
(引用ここまで)




 はい、いつもの。
 去年の4月にアメリカ側が「韓国の天然塩は奴隷労働の産物だ」として輸入禁止にしました。
 アメリカ側は2015年に起きたいわゆる「新安塩田奴隷」に言及して、「いまだにこの構造は変わっていない」としていたのですね。



 韓国側のリアクションは「10年前だぞ、いまさらなにを言ってるんだ」的なものだったのですが。
 同じ年の11月には実際にアメリカ大使館が新安の塩田を調査している、なんて話も出てきていました。
 10年経ってもなにも構造的な変化はなかったのですね。



 「障害者雇用」といえば聞こえもいいですが。
 牛小屋のような半屋外に住まわせて、食事も最低減、現金なんてほとんど与えない。
 休みなんてなしで延々と働かせる。
 おお、確かにこれは現代の奴隷制度だわ。

 で、新安と近い霊光でも同じような制度が行われていることが判明したのが今回のニュース。
 業界で手法を共有しているとかもあるのかもしれないですね。
 新安は島嶼部で、霊光はそこから最寄りの朝鮮半島本土です。

 まあ、韓国の福祉は紙のように薄っぺらいので。
 結果として「福祉が必要」になる人々がこうした扱いを受けることになるんですよ。
 伊達や酔狂で高齢者の貧困率が40%を越えているわけじゃない話ですね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 サムスン電子のボーナスは6000万円! メモリ景気に沸く韓国!! 本当に韓国経済の景気はよいのか? 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - 政策金利が1%に……デフレマインドを消さないとやばいことになりそう

【PR】Amazonでのお買い物はこちらから。楽韓Webに小銭が入るシステムです。

 いや、昨日は睡眠時間短いのに興奮しすぎて眠気が吹っ飛ぶけど、身体はそれについてこないしで大変でした。
 ……なんで3回更新できたんだ。

 そうそう、政策金利が1%になりました。
 31年ぶり。



 本格的にデフレは終わった、ってことですかね。
 ホントかなぁ……となりますわな。この20何年かというもの、インフレに慣れてなかったので考えを完全に入れ替えないとな。
 まあ、三菱UFJを積極的に買ってたのはこういうシーンは必ず将来あるだろうって考えていたからなんですが。
 だからといって実際に起きた時にあわあわしないかっていうと、話は別なんだよね。

−−−−−−−

 集英社が48%ポイント還元セールをやってますね。
 最新刊、予約を含めてやってます。

集英社 48%ポイント還元セール対象タイトル一覧

 「のあ先輩はともだち。」は来月17日の11巻含めて全巻48%ポイント還元。




 「こういうのがいい」も既刊13巻全巻48%ポイント還元。開けっぴろげな感じが行ける人とダメな人がいると思います。
 うちはけっこう大丈夫。創作だしね。



 「釣って食べたいギャル澤さん」は既刊5巻まで48%ポイント還元。さらに1巻は33円! かつブラウザで無料試し読みできます。2巻は半額。
 とりあえず試し読みするのはありかな。絵はめっちゃうまい。
 明後日発売予定の6巻はセール外。




 あとスクエニ(ガンガン系)も35〜39%オフのクーポン配布をやってます。
 クーポンにチェックを入れないと割引きされないので忘れずに。
 スクエニはセールやることが少ないのでやや割引きはしょぼいですが、この機会にどうぞ。
 「ゴブリンスレイヤー」は既刊全17巻が35%オフクーポン対象(まとめ買いはこちらから)。
 外伝:イヤーワンは34%(まとめ買い)、外伝2 鍔鳴の太刀(まとめ買い





 伊豆×温泉×クリーニングな日常を描く「綺麗にしてもらえますか。」は全12巻が35%オフクーポンあり(まとめ買い)。
 だいぶおすすめしています。アニメ化されてましたね。



 「ボーイッシュ彼女が可愛すぎる」が既刊全5巻が34%オフクーポン。ボーイッシュでもでかいのはお約束か……。1巻はブラウザで無料試し読みできます(まとめ買い)。



 名探偵マーニーが99円セールで大きく動いたのに味を占めて(言いかた)、同じ作者の「フランケンふらん」が全8巻99円。



 あと「不能犯」が全巻77円セールやってます。明後日まで。読んだ覚えはあるのだが……。



  ■サムライソルジャー 全27巻 各100円セールです!!

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。