相互RSS募集中です

2020年11月

韓国で誰でも解けるような「南北関係は大事です」というような問題が大学試験に……ムン・ジェイン政権の必死さの現れ?

【社説】ふざけているような大学入試問題、切迫した受験生に何を植え付けようとしたのか(朝鮮日報)
 今月3日に行われた大学修学能力試験(修能。センター試験に相当)に、小学生でも解ける韓国史の問題が出題された。「次の演説が行われた政権で推進した政策として正しいものを選べ」というこの問題は、1992年の盧泰愚(ノ・テウ)大統領(当時)の演説を提示した。「昨年、南と北は国連に同時加盟した後、対決と断絶の時代を終わらせ…」という内容だった。5つの選択肢の中から答えを1つ選ばなければならないが、他の4つの選択肢は「当百銭の発行」「都兵馬使の設置」「奴婢按検法の施行」「対馬島征伐」といった高麗・朝鮮王朝時代の事件を挙げていた。最後の選択肢5に「南北基本合意書の採択」を提示した。南北国連同時加入がそんな昔にあったと思う人がどこにいるだろうか。これは大学入試なのか、おふざけなのか。

 あきれたことに、この問いには高難度の問題に与える3点が配点されていた。ここには何か意図があると思わざるを得ない。盧泰愚政権であったことを出題文として出しはしたが、事実上、現政権の対北太陽政策の基調と一致する内容だ。論争を巧みに避けつつ、政権のPRをしようとしたのか。とても信じたくはないが、問題はあまりに常識外れだ。
(引用ここまで)


 ちょっと面白い。
 改元時に元号に安倍の字が入っているんじゃないかとか延々と疑心暗鬼になっていた人たちもいましたが。
 実際には当時の安倍総理は国書から由来のあった「令和」を推していたのではないか、とされています。
 そんな分かりやすいことしないよな、というのは常識からしてみたら当然なのですが。

 韓国では「南北関係がなによりも大事」という政権の意向がセンター試験に相当する大学修学能力試験で出てくるっていう。
 しかも誰にでも答えられる問題で韓国史の試験50点満点中3点が割り振られていたっていう。
 ……この問題間違えた受験生、大学に入れないまであるな(ないよ)。

 ありとあらゆる手段で政権の正統性というものをアピールせずにはいられない。
 それだけ自分たちのやっていることに自信がないのだろうなぁ。
 こうして韓国人の人生を左右する修能試験で、簡単な問題を出して3点を分け与えることで「この政権についていけばいいんだ」ってなる……なる……なるかぁ?
 これを指示していたら本当にバカだし、忖度で問題作成者が作っていてもバカ。
 でもま、韓国人にはお似合いの指導者ですよ。
 ろうそくデモという最高の民主主義で選ばれた……でしたっけ?

フランス海軍参謀総長「クアッドはパートナー」と断言、軍事訓練への参加も示唆。イギリスは虎の子の空母QEを日本近海に派遣へ……狭まる中国包囲網

「日米豪印はパートナー」仏海軍参謀総長単独インタビュー(産経新聞)
 --仏軍事省が昨年公表したインド太平洋国防戦略は中国に警戒感を示した

 「フランスは(南太平洋の)ニューカレドニア、仏領ポリネシアに領土を有し、駐留部隊もあり、インド太平洋国家は近隣国だ。駐留の目的はフランスのプレゼンス(存在感)と排他的経済水域の安全を守ることだ」

 --日米仏の共同訓練を日本で行う計画がある

 「来年5月に無人島で実施する予定だ。訓練は人道支援・災害救援が中心だが、一環で水陸両用訓練も行う。ポリネシア駐留の陸軍部隊も参加する。フランスの存在感をこの地域にアピールでき、日仏協力でメッセージを発信できる」

 --そのメッセージとは、軍の訓練や活動を通じて発信する戦略的コミュニケーションとしてどこに向けるものか

 「中国に対するメッセージだ。多国間の存在感をパートナーと示し、航行の自由(の重要性)などをメッセージとして伝える。パートナー(になるの)は日米豪印で、国際法の順守の重要性も一緒に訴えたい」

 --具体的に日米豪印との連携はどう強化するか

 「(訪日中に)防衛相と海上幕僚長に日米豪印のクアッドが実施している訓練に仏軍が参加する意思があると伝えた」
(引用ここまで)


 フランスの海軍参謀総長が「クアッドはパートナー」「軍事訓練に参加する」と表明。
 来年5月には日米仏での共同訓練が予定されているとのこと。

 フランスはいわゆる「自由で開かれたインド太平洋戦略(FOIP)」に対してほぼフルコミットしています。
 ドイツも「FOIP」を国家の基本戦略として取り入れてはいるのですが、若干微妙な部分もあるのでそのあたりでNATO加盟国同士のすりあわせをなんとかしてほしいところ。
 イギリスは参加するという話こそしていませんが、日本近海に虎の子の空母であるクイーンエリザベスを派遣するという意向。
 艦載機のF-35Bも三菱重工のMRO&U設備を使用するなんて話も出ているそうです。

英空母、日本近海に派遣へ 香港問題で中国けん制(日経新聞)

 まあ中国の香港に対するやりかたには憤懣やるかたないところでしょうしね。
 オーストラリアとの共同歩調も十分にあり得るでしょう。

 去年あたりから「ヨーロッパに中国の恐ろしさがようやく伝わった」という話をしていますが、特に海外領土を持っている国々にとっては「はるか彼方のアジアでの諍い」という扱いができなくなっている。
 「世界対中国」という構図は避けがたいものとして完成しつつあるのです。もちろん、中国側につく国々もあるでしょうけどね。東南アジアの内陸国とか。
 でもまあ、彼らの勢力は微々たるもの。
 そういう意味においては韓国が中国側に本気でつくようであれば、それは中国にとっても大きな得点となるのですよ。
 「アメリカの軍事同盟国がアメリカを切って中国についたのだ」というアピールになりますからね。

 ここのところ、韓国側から「中国とアメリカの新冷戦を解く鍵になるのは日韓関係」だの「日韓で新たな国際秩序を構築しよう」だのの話が出てますが。
 日本はすでにこうしてフランス、イギリス(そしてドイツ)らNATO主要国すらもが参加をするインド太平洋戦略という国際秩序を打ち立てつつある。
 アメリカ同盟国の中でもっとも弱い環として中国に狙われている韓国は、その巻き添えとして日本を求めているだけなのですよね。
 日本としてはそんなものにつきあう必要はない。
 というか、韓国は個をもっと確立させろって話ですらある。

 本当に「日本、それも安倍総理(当時)が提唱した概念」であるということで、クアッドを蔑ろにしていてもいいのかということなのですよ。
 外交部長官が「よくないアイディア」とか言っている状況でないのだけどな。

韓国政府、日本に向けて徴用工判決の「凍結」「弁済」を提案するものの……「数千万人規模の新たな原告」を見ていない模様

元徴用工問題、韓国側が投じた「凍結」「弁済」案の波紋(日経新聞)
日本企業の資産の売却による現金化を2021年夏の東京五輪までは凍結(封印)する――。第2次世界大戦中に日本統治下にあった朝鮮半島出身の元徴用工訴訟をめぐり、韓国の要人が日本に投げかけた提案が波紋を広げている。

「凍結」案を示したのは、韓日議員連盟の金振杓(キム・ジンピョ)会長だ。「韓日首脳が決断できれば最善だが、今できないなら東京五輪が終わるまで凍結(封印)しようと提案した」。11月中旬に来日し、菅義偉首相や日本の与党幹部らと面会した後に韓国紙・中央日報のインタビューで明かした。

韓国国内では、具体的な凍結の手段として、裁判所が被告企業による不服申し立てや資産価値の確定などの手続きを遅らせる方法や、原告側が日韓政府が妥結に至るまでの延期に合意するなどの案が挙がっている。

凍結案とは別に、韓国の与野党内では、同国政府による「賠償金代位弁済」案を主張する声も多い。韓国大法院(最高裁)が日本企業に命じた賠償を韓国政府が立て替えて原告(被害者)に即時支払い、その後は原告に代わって韓国政府が日本に支払いを請求し続けていくという方式だ。 (中略)

日韓の交渉に重くのしかかるのが、「見えない原告」の存在だ。韓国政府が認めた「強制徴用動員被害者」は22万人に上る。一方、弁済案の対象としているのは大法院で判決が確定している分だけだ。日本側は全てを包含したかたちでの決着を主張している。
(引用ここまで)


 ようやくここになって「見えない原告」の話がメディアから出てきたっていうね。
 2年前にあの判決が出た時点で、最大の問題は「日韓併合時に行われた事柄はすべて違法」という認定がされたことだというのは、まともな韓国ウォッチャーであれば認識できていたことです。
 現状で大法院判決が確定しているのは20人にも満たない人々ですが、彼らの背後には「徴用動員被害者」だけで22万人。
 そして「日韓併合時の被害者」であれば何千万人でも被害認定ができる状況になっている。

 当時、木村幹教授だったか浅羽祐樹教授だったかが「こうなれば『併合時に税金を支払わされたのは違法』とか『官権に○○されたのは違法』等々なんでも言い得る」と指摘していました。
 大法院判決はそれを許容するものとなっているのです。
 日本政府が韓国に対して「国際法上、違法の状態となっている」と重ねて指摘しているのはそういったことなのですよ。
 数人に金支払えば終わりって話じゃない。
 どんな難癖でも通る仕組みになってしまっている。

 「東京オリンピック開催までは凍結」なんてことになんの意味もない。
 暫定的な結論とかもあり得ない。
 「包括的な対応」以外ないのです。
 韓国の国会議員ですらそれに目をつぶっているところとか、まさにパンドラの箱を開けてしまって盲目の希望だけが残された……って感じですね。