相互RSS募集中です

2020年11月

ムン・ジェイン「財政負担が増えてもワクチンを追加確保すべきだ」……やっぱり財政問題で確保していなかったのか

文大統領「財政負担増してもワクチンの追加確保を」 関係官庁に指示(聯合ニュース)
 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日、新型コロナウイルスの首都圏の防疫状況を点検するために青瓦台(大統領府)で開いた緊急の会議で、「財政的な負担が増しても国民の安全と生命を最優先に考えることを望む」とし、「(新型コロナウイルス予防)ワクチンの物量を追加で確保し、余裕分を持てるよう努力を続けてほしい」と指示した。

 文大統領は、ワクチンや治療薬を確保する見通しがたったことで、長いトンネルの終わりが見えるとし、「政府は4400万人分のワクチンを確保し、来年2~3月には接種を始めることができるだろう」と予想した。

 ただワクチンが極めて緊急に開発され、予想外の状況が起こり得るということを踏まえれば、安心するには早いとの認識を示した上で「ワクチン接種は安全性が十分に確認されてからでなければならない」と強調した。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領が「財政に負担が増えたとしてもワクチンを新たに確保すべき」と発言したとのこと。
 ……つまり、これまで「安全性が確保されてから」とかなんとか言っていたのは言い訳で、財政が厳しいから確保できていなかったってことですね。
 まあ、普通なら「まず確保」でいいはずですから。
 ファイザーのワクチンは製造から10日までが有効期限なので、買っておいて備蓄しておくってことはできないでしょうが。
 それにしたって現在までで契約できているワクチンがアストラゼネカの1000万人分だけっていうのはひどい。
 それでいて「公平にワクチンを分配しろ」とか言い出しているのですから。
 ムン・ジェイン大統領に続いてチョン・セギュン首相まで言い出しています。

韓国首相、初の国連総会演説…「ワクチン・治療剤、誰も疎外されてはならない」(Wow! Korea)

 韓国の基本方針として「ワクチンを公平に配れ」っていうのがあると。
 金は出さないけど。

 でもってようやく「財政負担があってもワクチンを確保すべき」とか言い出したのは、国内から突き上げを食らっているっていうのもあるようです。
 韓国政府はファイザーやモデルナから購入確約書を得ているという話をしているものの、保守派からは「ネットショッピングでカートに入れただけ」と責められています。

ソ・ミン教授「文政権ワクチン確保はウソ、『504号』を空けておかねば」(朝鮮日報)

 まあ、購入確約はしているって言ったところで、実際に購入するための契約をしたら行列の一番最後に並ぶわけで。
 意味ないですよね。
 おまけに一番力を入れているアストラゼネカのワクチンはどうなるか分からない状況となっています。
 ま、FDAから承認が得られなかったとしても、韓国で独自に承認すればいいんじゃないですかね?


韓国与党「セウォル号沈没を再調査せよ!」……なお、これで9回目の調査

既に8回捜査・調査したセウォル号、特別検察官がまた捜査へ(朝鮮日報)
 セウォル号沈没事故(2014年4月16日)に関連して、今度は特別検察官の捜査が始まる。韓国の与党「共に民主党」は10日、国会本会議で「4・16セウォル号惨事証拠資料の操作・編集疑惑事件真相究明のための特別検事任命国会議決要請案」を通過させた。この案は社会的惨事特別調査委員会(社惨委)が今年9月、「従来の検察捜査は不十分」として国会に要求したもの。2014年以降行われてきた検察の捜査や国会の国政調査、監査院の監査、セウォル号特別調査委および社惨委などに続き、9回目の調査に入るわけだ。

 セウォル号特別検察官が発足するのは2014年に常設特検法が施行されて以降、今回が初めて。現行の特検法によると、国会が政治的中立性や公正性を理由に特別検察官の捜査が必要と本会議で議決すれば特検捜査の対象になる。民主党は前日、社惨委の活動期間を延長する法案も通過させた。

 セウォル号特別検察官の捜査対象は▲セウォル号内部の監視カメラのデータ操作があったかどうか▲韓国海軍・海洋警察によるセウォル号のDVR(映像録画装置)回収過程を巡る疑惑▲DVRに関連する青瓦台(韓国大統領府)など韓国政府の対応の適正性-などだ。セウォル号惨事の原因や救助過程でのミスといった事件の本質よりも、資料操作疑惑を調べるために特検をやる、というわけだ。既に昨年発足した大検察庁(最高検に相当)の「セウォル号惨事特別捜査団」が捜査中の事案でもある。民主党の関係者は「検察から捜査結果がきちんと出てこないので、特検をやろうということ」と語った。 (中略)

既に七つの機関が8回にわたって調査・捜査した事案を、今度は「特検」まで立ち上げて9回目の調査に乗り出すのだ。本来ならこの日に終了していたはずの社惨委も、活動期間が1年6カ月延長された。

 民主党は、セウォル号関連の犯罪の公訴時効も停止した。セウォル号事故発生から7年となる来年4月には、関連の公訴時効が大部分満了する。そこで法改正により、社惨委の活動期間が終わる2022年6月まで公訴時効を停止させたのだ。
(引用ここまで)


 与党の共に民主党がセウォル号沈没事故をさらに調査する、と言い出しました。
 これまで8回調査が行われてきたにもかかわらず、さらに調査。
 そして時効も停止。
 要するに自分たちの望む結果が出るまで調査し続けるという宣言です。

 セウォルXなる「沈没検証ビデオ」がYouTubeにアップされた際に「これが本当の真実だ」みたいな騒ぎになりました。
 いわく、韓国海軍の潜水艦と衝突したのだ、という陰謀論。
 当時のソウル市長であったパク・ウォンスンが「ついにやってくれた」「ジャロ様、ありがとうございます」みたいに言及してましたっけ。

 セウォル号を解体せずに引き上げさせたのも、この陰謀論が常につきまとっていたから。
 「当時の政権のミスで沈没し、若者をはじめとして数百人が犠牲になったのだ」という物語を成立させるためだったのですね。
 ま、そんな陰謀論は成立せず、引き上げても船体には大した傷もなしでした。

 それでもこうして調査を継続させるということは、まだ「セウォル号物語」はカードとして有効だということですね。
 「真実を探求するのだ」ということで、陰謀論を活かし続けている。
 「セウォル号沈没はパク・クネ政権の責任なのだ」と話を活かし続けるための方策、ということです。
 あの時の気分を国民に思い出させるということだけでも有効なのではないでしょうかね。

ムン・ジェイン大統領がCPTPP加入や対日関係改善に乗り出すのは「バイデン政権」との協力関係のため

文大統領、米日中心のCPTPP加入を検討…「バイデン・モード」に転換(朝鮮日報)
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が米国の大統領選挙で当選したバイデン氏の「コード(政治的理念や傾向)合わせ」に力を入れている。最近になって文大統領が「韓国版ニューディール」など経済政策を理由に連日強調する「炭素中立(カーボンニュートラル)」「環太平洋連携に関する包括的および先進的な協定(CPTPP)への加盟」などを打ち出した背景にも、バイデン氏と呼吸を合わせたい考えが根底にあるとの見方だ。韓日関係を巡る突然の融和メッセージも同じ流れの中にある。 (中略)

 文大統領は昨年の徴用判決や輸出規制によって悪化した韓日関係に関するメッセージにも力を入れている。バイデン氏はインド・太平洋地域における中国に対するけん制や北朝鮮の核問題に対処するため、韓米日による協力を重視しているからだ。

 文大統領はこれら一連の「コード合わせ」を基盤に、来年の初めにはバイデン氏との首脳会談を実現させ、前のトランプ大統領が行った「トップダウン式」の米朝関係および南北関係改善への協力を求めるとみられる。しかしバイデン政権は北朝鮮の核問題においては実務交渉や核申告・検証の原則を強調している。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン政権がCPTPP加入検討宣言や対日関係改善を模索しているのは、バイデン政権との「コードを合わせよう」としているものだ……との朝鮮日報の推察。
 これまでのトランプ政権では「ノリ」でトップダウン方式の北朝鮮との首脳会談を行ってきたものの、「政治家」であるバイデン政権ではボトムアップ方式が取られるであろうことは明白。
 なんとかして気に入ってもらえるようにしたい……というのがムン・ジェイン政権の意向なのだろうと。
 まあ、そうなのでしょうね。

   ただ、バイデン政権の国務長官として内定しているブリンケン氏は徹底した対北朝鮮強硬派。
 強硬派の中でも最強硬派といっても過言ではないですね。
 キム・ジョンウンのことを「最悪の暴君」と呼んだこともある人物。  そして同時にトランプ大統領による対北交渉を「最悪の暴君をアメリカ大統領と同じ地位を得てしまった。おまけに彼らの歓心を得るために同盟国との演習すら中止している。経済的圧力から離脱しようとする。その見返りは? なにもないよりも悪い」と断じています。

 少なくともムン・ジェイン政権にとってはトランプ大統領が再選してくれるほうがありがたかったのですね。
 ムン・ジェインらによる計略に乗ってくれたし、最終的には決裂したとはいえども米朝会談も2回あった。決裂後であってすら板門店でキム・ジョンウンと面会してくれた。
 対北朝鮮では経済的に締め上げて言うことを聞かせようと考えているようです。
 より強力な経済制裁が必要だ、と述べています。これらの発言は9月25日のCBSとのインタビューでのもの。

“対北強硬派”ブリンケン氏「イラン式解決法」を推進?…北への経済圧力「強まる」(Wow! Korea)

 これまで以上に制裁を強める、というのは瀬取り等の監視でしょうね。
 北朝鮮にとってはそれでなくともきつい状況だったのに、これ以上に制裁を強められる。かつ、トップ同士での会談もない(と思われる)。

 南北関係をなによりも大事に考えているムン・ジェイン政権にとっては最悪の状況と言っても間違いないところ。
 それでもテコとしてのアメリカとの関係は外せない。
 ですが、北朝鮮は米韓軍事演習を嫌いますし、アメリカの圧力で南北関係改善が進まない状況に対してもいらつきを見せている。関係改善というよりは南からの貢ぎ物が届かない、という事態についてでしょうけども。

 ムン・ジェイン政権にとってはこれまで以上に微妙な舵さばきが必要となるというわけですが。
 これまでも別に微妙な舵さばきができていたってわけじゃないですからね。
 バイデン政権への移行と共にホワイトハウス内にあるというムン・ジェインファンクラブも消滅してしまうのでしょう。残念だなー(棒読み)。

楽韓さん、本日の動向 - Amazonが今年最後のセールなど

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーン中です。
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料。

 Amazonが18時からセールをしているのでそれに合わせて……というわけでもないのですが、この時間に本日の動向更新。

 新九郎、奔る! 6巻
 アオイホノオ 24巻
 アルスラーン戦記 14巻
 つぐもも 26巻
 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます 7巻
 ポーション頼みで生き延びます! 7巻
 異世界建国記 6巻

 それぞれ購入。……新九郎の最後のオチは史実なのかしらね。



 んで、AmazonのセールですがAnkerの長めのケーブルがかなり安い。
 1.8mのUSB−Cケーブルが欲しい人は買いで間違いない。



 Ankerからはその他、モバイルバッテリーと充電器が多数対象になってますが、モバイルバッテリーはやや残念な在庫処分風味。
 ただ、充電器はそこそこ揃ってます。PowerPort Atom IIIの30W、および45Wのモバイル向き充電器、そして新製品の63Wの据え置きタイプが対象。

 MacBook Airには30Wがベストフィットです。ただ、大は小を兼ねるで45W版でもOK。



 USB-Cが2ポート(同時使用では30W+18Wが最大)の据え置き型ははじめてのセールじゃないかな。USB-Aがふたつあるのもよいところ。



 あと食品・日用品のセールからはいつものinバーのベイクドビターがセール対象。
 ベイクドチョコよりもビターのほうが好みです。2箱くらい買おう。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
カルト宗教信じてました。
たもさん
彩図社
2018-05-01