相互RSS募集中です

2020年11月

韓国の新型コロナ、なお拡大……2300万人の人口に対して重症者対応可能なベッドは残り4つ……

韓国、病室・医療スタッフ・ワクチンない「3無危機」に(中央日報)
感染者は自宅で待機し、重症患者病室は埋まっている。新型コロナウイルス感染症の拡大初期に見られた大邱(テグ)・慶北(キョンブク)医療崩壊の悪夢が首都圏でよみがえっている。その間、専門家らは「冬のコロナ対応」を強調してきた。韓国政府が1200億ウォン(約114億円)を投じて「K防疫」の広報に余念がなかったという批判も出ている。ワクチンも不確かだ。契約を完了した唯一のワクチン、アストラゼネカ製品の米国での承認が遅れ、来年初めの接種計画も不透明になった。病室・医療スタッフ・ワクチンのない「3無」の冬を送らなければいけない状況だ。

11日の中央事故収拾本部によると、首都圏でコロナに感染しても自宅で待機する患者は326人にのぼる。9日(506人)より減ったが、京畿道(キョンギド)の病院待機者は11日が78人と、10日(80人)、9日(78人)とほとんど差がない。生活治療センターがオープンし、軽症・無症状患者が減っただけだ。京畿道の重症患者治療病床は1つだけが残っている。このため京畿道は11日、感染者6人を300キロ離れた全羅南道木浦(モクポ)に搬送した。重症病床が3床しか残っていないソウルも11日、4床を増やして日々を乗り越えている。
(引用ここまで)


 昨日(今日発表)の新規感染者数が950人。
 今日6時の時点ですでに549人が新規感染者として判明していて、最低でも700人が新規感染者となるだろうとの予測です。

午後6時まで549人確定...明日も最小700人台以上(YTN・朝鮮語)

 先週の土曜日分(日曜発表)の新規感染者数は631人でした。
 韓国でも土日は検査数が減少するので、一般的には新規感染者の判明数も減少します。
 ですが、先週の土曜日比で増えている。
 ということは来週にかけて1000人規模になるのだろうなぁ……という感じ。

 ですが、京畿道に残されている重症患者に対応可能な病床はひとつ。
 ソウルに残されている病床は3つ。
 なお、京畿道の人口は1340万人。ソウルの人口は977万人。

 早期のワクチン接種ができるわけでもなく。
 重症患者に対応できる病床がほぼゼロで医療崩壊寸前。
 引用していない部分では医療スタッフも足りていない。
 ……日本以上に詰んでない?

 

ムン・ジェイン政権が「カーボンニュートラル達成のための演説はモノクロで放映しろ」と公営放送に指令……「世界から評価されてる」「演出指示のなにが悪い」と居直る模様

KBS公営労組「カーボンニュートラル白黒TV番組、『王PD』卓賢民が画面演出まで指示」(朝鮮日報)
 10日にKBSなどテレビ局6局が白黒映像で同時生中継した大韓民国カーボンニュートラル宣言「手遅れになる前に2050」の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の演説で、卓賢民(タク・ヒョンミン)青瓦台儀典秘書官が「中継指針」を作成し、詳細に指示していたという主張が提起された。青瓦台が大統領演説を単に中継するという程度にとどまらず、テレビ局の画面演出方式など放送全般に介入していたということだ。

 KBS内の少数派労働組合である公営労組は11日、「言論の自由? 放送の独立? そんなものは犬にでもくれてやれ! 青瓦台儀典秘書官〈王PD〉時代」と題する声明書を発表し、卓賢民秘書官を「王PD(王のようなプロデューサー)」と呼んだ。この声明は「今回のカーボンニュートラル宣言は『青瓦台企画・青瓦台演出・KBS制作代行・KBS放映』という役割分担に応じて制作された。この方(卓賢民秘書官)は権力の頂点である青瓦台で大統領を補佐し、青瓦台のすべてのショーを演出するプロデューサー」としている。

 公営労組は青瓦台の要請事項が書かれているKBS内部のテキストメッセージも公開した。 「白黒画面にはどんな色付き字幕やロゴの挿入も許さない」「卓賢民儀典秘書官の要請事項」「行事前のカラー制作により変更される可能性もあるが、現時点ではBH(Blue House=青瓦台)の見解は確固たるもの」などと書かれている。公営労組は「KBSの役割は人材供給および放映業者に転落した」と批判した。

 これに対して批判の声が上がると、卓賢民秘書官は11日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の自身のアカウントに「青瓦台の行事の責任者が演出し、KBS中継チームがその演出案通りに放送をしたということの何がおかしいのでしょうか?」「白黒映像は複数の駐韓大使たちや海外で良い試みだったと評価されている」と投稿した。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領が「2050年までにカーボンニュートラルを達成する」というテレビ演説をしたそうなのですが。
 それに対して大統領府が「モノクロで放映しろ」「一切のカラーテロップ、カラーロゴも許さない」と演出指導をしたそうですわ。
 で、「カラー画面の1/4の情報量になるモノクロ画面がカーボンニュートラルに対する大統領府の決心を意味している」のだそうですよ。

 ……バッカじゃねえの?
 いまどき、モノクロで撮れる業務用カメラがあるわけでなし。全部モノクロにするんだったら編集過程でモノクロフィルターかける作業が必要になるわ。
 というか、そこまで演出依頼するなら自分とこで編集もなにもかもやって素材提供する形でやればいいのに。
 公営放送であるKBSにそこまで厳しく演出依頼するとか編集権の侵害でしかない。

 しかも、それをリベラルとされる政権がやっていて「世界は評価している」とか言っている悪夢。
 その「世界からの評価」って言葉、平昌冬季オリンピックのPR動画が酷評されていた時にも聞きましたね。
 それにしても、カーボンニュートラルを原子力発電なしで達成しようとしているのだから、韓国はすごいなぁ……。

週刊東洋経済 2020年8/1号 [雑誌]
週刊東洋経済編集部
東洋経済新報社
2020-07-27

韓国の新型コロナ、新規感染者数は950人と一気に増加。日本とほぼ同じレベルに……「K防疫は世界標準」とかいうアレどうしたの?

韓国のコロナ新規感染者が急増 過去最多の950人(聯合ニュース)
韓国の中央防疫対策本部は12日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から950人増え、累計4万1736人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数としては大邱市・慶尚北道を中心とする流行の「第1波」のピーク(2月29日、909人)を上回り、過去最多を更新した。市中感染が928人、海外からの入国者の感染が22人だった。

 9日から3日連続で600人台後半だった新規感染者数は900人台に急増した。先月上旬の時点では100人程度を維持していたが、わずか1カ月で1000人に迫った。首都圏の教会と療養型病院で大規模な集団感染が発生したほか、塾、飲食店、家族や知人との集まり、軍部隊など全国のさまざまな日常生活の場で感染が拡大している。感染者急増に伴い病床不足など医療機関の負担がさらに大きくなるとみられる。
(引用ここまで)


 韓国の新規感染者数が一気に950人に。
 実効再生算数が1.23だったということから、来週にも900人規模になるだろうとの中央防疫本部による予測が出ていましたが。
 その予測を超えて増加が進んでいます。
 一昨日の日本における新規感染者数は2796人。
 950人を人口比の2.5倍すると2375人。まあ、誤差の範囲内。
 現在の日本の実効再生産数は1.0xなので、このままだと人口あたりの感染者数は韓国に早晩抜かれますね。

 2月から3月にかけての新天地教会による大規模集団感染はまだマシだったのですよ。
 韓国で第3の都市である大邱で起きたということで「そこそこの設備が揃っていながら、患者の数はかぎられていた」という状況で、大邱さえ乗り切ればなんとかなるという目標が見えていました。
 17才の高校生が「新型コロナではないから」として入院を断られて亡くなるなど、一時期は医療崩壊を起こしつつもなんとか収束させることができた。
 あれはターゲットがかぎられていたからこそ達成できたことなのです

 それを「K防疫を世界が羨んでいる」だの「我々が世界。我々が標準」とかわけの分からないことを言い出して自尊心を膨れ上げさせてしまった。
 結果、ワクチン入手が遅れているという弊害を生み、ロックダウンをせざる得なくなっている。
 ま、どちらにせよ欧米に比べたらまだだいぶマシなレベルではありますが。
 自称「防疫先進国」は看板を下ろしたほうがよさそうですね。

 今回のコロナ禍の教科書といってもいい出来です。

楽韓さん、本日の動向 - 言語化できていないのはただのいちゃもんという気もする

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーン中です。
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料。

 Amazonの年末贈り物セール。ただのタイムセール祭であるような気もしますが。

 ペット用品、フードからはいつものちゅ〜る。そこまで圧倒的な安さではないですが、アソートで1本27円は十分に許容範囲。



 昨日も書いたのですが、Ankerの充電器&ケーブル&モバイルバッテリーからUSB-C to Cの1.8メートルケーブルが545円はお得。長めのケーブル欲しかったら間違いないと思います。1本買った。



 ブラックフライデー&サイバーマンデーでかなり売れたスクラビングバブルの流せるトイレブラシが今回もセール対象。
 使い捨てブラシも16個ついてくるからざっくり1ヶ月半から2ヶ月は使える。まあ、安いのでお試し版として買ってみればよいと思います。
 ホント、衛生的な感じはかなり違うので。



 うちでは定番のルテインも対象。目の疲れはそれぞれ種類があって「ピント調節機能に関連する疲れ」であれば効くはずです。まあ、サプリなので効かなければ次に行く、でよいでしょう。
 見極め大事。



 PCパーツ類からもいろいろ出品中。DRAMは来年にかけて価格上昇するのではないかとの予測が出てきてます。買う時期かもしれない。



●土曜日投資短信
 売買では積み立て以外の動きなし。クォルボが最高値から10ドル近く下落。ぐぬぬ。
 信越化学工業はほぼ+80%で売却を考える。
 トヨタもここから突き抜けることはないんじゃないかと思われる。どうしたものか。  市場全体としては金融緩和の状態から見ても2021年前半から半ばまでは大丈夫だと思うのだけども。
 コモディティではプラチナが一気に値を戻して驚き。
 プラ転したら売るのもありだなーと毎回思っても売っていなかったりする。

 昨日は夜にコレド室町にあるMOTHER INDIA 三越前店でチキンビリヤニ。

F2151498-2456-48B3-B909-2799BDB3AAFC.jpeg

 うーん、このディップパレス系のチェーン店はおいしいのだけども後味がなんかよくない。後味なのかなんなのか。
 食後の多幸感に欠けるというか。
 おいしいはおいしいのよ。でもなんかが欠けてる。言語化できてない。なんだろうなぁ。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
書かずに文章がうまくなるトレーニング
山口 拓朗
サンマーク出版
2015-07-31