【韓国日報新年の世論調査】「ユン・ソクヨル懲戒は間違っている 」52% 「チョン・ギョンシム懲役4年、よかった」58%(韓国日報・朝鮮語)
韓国日報・韓国リサーチの新年の世論調査(先月28〜30日に実施)でチュ・ミエ法務部長官によるユン総長懲戒の試みを「よくやった」と評価した回答者(40.8%)より「間違ったこと」と挙げた回答者(51.7% )が10.9%ポイント多かった。「分からない・無回答」は7.5%だった。
裁判所の懲戒制動でユン総長が総長に復帰したことについては「よいこと」という回答(52.4%)が「間違っている」(40.6%)よりも多くの選択され、格差は11.8%ポイントであった。「分からない・無回答」は7.0%だった。
「党政青と検察の対立」以降の政局のキャスティングボートを握った中道層は党政青に警告を送った。中道層の間で「ユン総長懲戒推進は間違っている」(52.3%)という回答が「よくやった」(39.4%)より12.9%ポイント多く出た。ユン総長の復帰にも「よいこと」という中道層の回答は54.6%で、「間違ったこと」(38.8%)を15.8%ポイント上回った。
(中略)
進歩層は爆風に直面した政府与党青に向かって結集した。ユン総長懲戒推進を「よくやった」と挙げた回答は63.4%であり、ユン総長復帰を「間違っている」とした回答は63.2%であった。一方、保守層はユン総長懲戒推進について71.2%が「間違っている」と評して、70.4%が「よいこと」と評価してユン・ソクヨル号検察に支持を送った。
(中略)
チョ・グク前長官の家族の道徳疑惑についても民心は冷たい判定を下した。チョ前長官夫人チョン・ギョンシム教授が娘の入試不正と私募ファンド不法投資の疑いで1審裁判で懲役4年を宣告されたのが「よいこと」という回答は57.9%、「間違ったこと」は33.2%であった。差異は24.7%ポイントであった。特に中道層では「よいこと」が61.2%、「間違ったこと」が29.2%で、格差が32.0%ポイントとなった。
共に民主党を強く支持する層は、裁判の結果についてチョ前長官の家族を「犠牲」と規定して司法を糾弾するが、民心の評価はそうではないこととなる。
(引用ここまで)
これが昨日、ちらと書いていた「ちょっと興味深い世論調査」です。
直接的な政権支持率や、次期大統領としてふさわしいのは誰かというものではないのですが。
明白にいまの「韓国の空気」を現している数字だな、と感じる世論調査になっています。
ひとつはユン総長への懲戒を行ったチュ・ミエ法務部長官(法相に相当)をどう思うのか、ということとユン総長への懲戒を裁判所が停止させたことについてどう思うか。
そしてもうひとつの設問はタマネギ男ことチョ・グクの妻であるチョン・ギョンシム教授への懲役4年という実刑についてどう思うかという調査。
Q.チュ・ミエ法務部長官によるユン・ソンニョル総長への懲戒についてどう思いますか?
・正しい 40.8%
・間違っている 51.7%
Q.ユン総長への停職2ヶ月の懲戒を停止した裁判所の決定をどう思いますか?
・正しい 52.4%
・間違っている 40.6%
Q.チョン・ギョンシム教授に対する有罪判決をどのように思いますか?
・正しい 57.9%
・間違っている 33.2%
次期大統領への支持率調査も併せると、ざっくりとですがムン・ジェイン政権に対する
韓国人の思いというものが伝わってくる感じです。
これまでも多くの韓国人は少なからず所得主導成長政策の失敗や、不動産政策の失敗による高騰などで苦しめられてきたわけです。
そこにコロナ禍まで加わっているのに、やっていることは政局ばかり。
オマケに「世界標準」と誇ってきたK防疫も通用しないことが目に見えてきている。
そういった不満が「ユン・ソンニョル支持」であり、チョン・ギョンシム教授への実刑を支持するという形に表れているといえるでしょう。
ちなみにムン・ジェインの鉄板支持層である進歩層はまだまだ意気軒昂で「チョン・ギョンシム教授への有罪判決に従う必要などない」とか「チョン・ギョンシム教授へ有罪判決を出した裁判官を弾劾せよ」とかやってます。
左右葛藤、保革の分断はなおのこと進んでいるというわけですね。
「チョン教授を裁いた裁判官へ弾劾要求」大統領府国民請願が同意40万人越え(アジア経済・朝鮮語)
チョン教授担当裁判官弾劾請願……尚志総長「判事に従う必要はない」(中央日報・朝鮮語)
「たかだかひとりの裁判官が出した判決が正しいと誰が保証するのだ」ですって。
法治主義の否定なんだけども、気がついてないのだろうなぁ。
それを言い出したら有利な判決も否定されることになるんだが……。