相互RSS募集中です

2020年12月

韓国の原発で規定値以上のトリチウムが検出される……にわかに信じられない理由とは?

月城原発でトリチウム検出 国会調査検討=韓国与党(聯合ニュース)
韓国与党「共に民主党」の金太年(キム・テニョン)院内代表は12日、南東部の慶尚北道・慶州にある月城原発で地下水の排水路に溜まった水から基準値を超える放射性物質のトリチウムが検出された問題について、「政府は放射能汚染の規模と原因、管理不備の有無を調査しなければならない」とし、「国会レベルでの調査の必要性も綿密に検討する」と述べた。

 また「トリチウムの排出経路と関係がない地下水などからトリチウムが検出されたことは、決して軽視できない」とし、「トリチウムが排出経路から流出した原因も探せずにいる」と懸念を示した。
(引用ここまで)


 実際問題、トリチウムであっても基準値、許容濃度っていうのがあるのですね。
 日本の処理水の場合、十分に薄めた状態で海洋放出することにしています。これはIAEAのお墨付き。
 というか、韓国も含めてどの国もそのようにしています。

 月城原発はCANDU炉=重水炉ですのでトリチウムはそれこそ垂れ流し。
 ただ、それが「基準値を超える放射性物質を検出」につながるかというと、若干疑問。
 ムン・ジェイン政権、与党は脱原発を標榜しています。
 かつ、数値を捏造して月城原発1号機を廃炉にしたことが判明しているのですね。
 そのきっかけはムン・ジェイン大統領の「いつになったら月城原発は閉鎖されるのだ」という一言だったことも分かっています。
 結果、7000億ウォンをかけて20年の寿命延長措置を施したばかりの月城原発一号機は廃炉に追いこまれ、検察はそれを捜査し、大統領府と検察の抗争が激化する理由のひとつとなったのでした。

 というわけで、どうしても与党、政府筋からの「原発から放射性物質を検出」が信じられない状況。
 ちなみに野党側も同様に「本当なのかどうかちゃんとチェックさせろ」と言ってたりします。まあ……なあ。
 正直、校正すらまともにできない国で放射性物質云々言われても……って感じ。

韓国では地上波の歴史番組で、日本への憎しみを育てている……なお、その番組パーソナリティの末路が秀逸

韓国、「反日」エスカレートでついに米国も敵扱い(JBPress)
 そもそも、韓国から「反日」を取り去ることは、どう逆立ちしても不可能である。何と言っても憲法の前文で「悠久の歴史と伝統に輝く我が大韓民国は、3.1独立運動により樹立した大韓民国臨時政府の法統を継承」すると謳っていて、のっけから日本との対立を掲げているのだ。だから韓国では、何かにつけて日本を批判することは、憲法の精神に則った正義なのだ。 (中略)

最近、ちょっと驚くような反日発言が歴史教育番組で繰り広げられているのを目の当たりにした。反日がまたワンランク、いや、ツーランクもアップしているのだ。 (中略)

 そうした先端的な歴史観を標榜しているのは、韓国史教育者として知られているソル・ミンソク氏である。見た目は若々しいが、1979年の朴正煕暗殺のときに小学生だったという話をしていたので、だいたい50歳前後と思われる。

 ソル氏は毎週日曜日の夜9時から、地上波であるMBCの歴史教育番組にレギュラー出演して、古代から現代までの韓国史を紹介している。 (中略)

 年末の12月26日の晩、テレビのチャンネルを回していると、ソル氏が日曜日でもないのに映し出された。しかも今回はtvNというケーブルテレビ局である。調べたところ、昨年12月に始まった毎週土曜日放送の「ソル・ミンソクの世界史まる裸」という番組である。 (中略)

 それから日本統治を終えた韓国は発展を遂げていることに触れたが、朝鮮戦争におけるアメリカ人の犠牲や、朴正煕時代に日米から受けた支援などについては一切触れようとしない。そして、番組を締めるにあたって、アメリカや日本に向けてであろうか、こうつぶやいた。

「私たち韓国人が良い暮らしをすることが、復讐なんだ」

 やられたから、やり返す。日本に対して延々とぶつけられてきた韓国式発想が、もはや、戦後の日本を救ったアメリカにも向けられるようになった。今の韓国では、そうした歴史観がお茶の間で広められていて、子どもたちはそれを鵜呑みにしてしまう。
(引用ここまで)


 韓国ではこのようにして洗脳と言っていい反日情報の刷り込みが行われているのだ、というお話。
 これは崔碩栄氏も著書の中で語っていたことですね。
 「反日教育を受けたことはない」といえるが「学校で日本に対して否定的な感情を持つようになった」っていう。

 で、日本を自陣営の一員として扱っているアメリカにもその矛先が向かいつつある、という指摘がされています。
 まあ、そういう部分もあるでしょうね。
 1919年建国を主張するムン・ジェイン一派にとっては日本もアメリカも自国を不当に扱っている国。
 そのような国とまともなつきあいかたをする必要はない、というのは韓国の左派にとって根底にある前提なのですよ。

 ま、それはともかく。
 この記事の最後にとてつもなく秀逸なオチが書かれていまして。

(追記)なお、ソル・ミンソク氏は、延世大学へ提出した修士論文の盗用が発覚し、12月29日にそれを認め、現在は番組を降板している。
(引用ここまで)

 ……秀逸だわぁ。
 完璧とすらいえますね。
 まあ、韓国では論文盗用は当然のように行われている日常茶飯事。

 「韓国広報専門家」のなんとかって教授もやってましたね。最近、取り上げなさすぎて名前忘れました。
 というか、天才少年も、首相候補者も、国会議員候補者もやっていたことです。
 一時期、論文盗用の話題を積極的に取り上げていた韓国メディアがあったのですが、尻つぼみに終わりました。
 なぜならきりがないから
 いやあ、それにしても秀逸なオチだったわ。美しさすら感じます。

話に「オチ」をつける技術
山田周平
ゴマブックス株式会社
2015-10-15

 

キ・ソンヨンの父親、サッカークラブの予算を私的流用して横領・背任で検察に「起訴相当」として送致される

キ・ソンヨン父、横領の疑いで起訴意見検察送致(朝鮮BIZ・朝鮮語)
光州西部警察署は業務上横領などの疑いで捜査依頼されたキ前団長ら3人を起訴意見で送致したと12日、明らかにした。

国家代表出身のサッカー選手キ・ソンヨンの父であるキ前団長は去る2015年から今年1月まで光州FC団長を務め、球団の予算3億ウォンほどを横領し私的に使用した疑い。一緒に捜査依頼された光州FCの従業員2人も横領と背任の疑いが認められると、警察は判断した。

先に光州市監査委員会は、8月に光州FCの特定の監査の過程でなる前団長などの横領疑惑を摘発し、警察に捜査依頼した。

キ前団長は大韓サッカー協会理事、光州市サッカー協会長、光州FC団長を過ごし、現在はプロサッカー釜山アイパーク代表取締役を務めている。
(引用ここまで)


 Cheeky MonKIことキ・ソンヨンの父親であるキ・ヨンオク=Kリーグ1所属の釜山アイパーク代表取締役が横領容疑で捜査されていたのですが。
 横領、背任の容疑が認められる起訴相当として検察に送致されたとのこと。

 キ・ソンヨンはソン・フンミンと同様、父親がマネージメントを延々とやってきた選手。
 父親は移籍や代表への合流などにも散々口を出してきた人物です。
 そういった光景は韓国ではありがちなもの。
 元々サッカーの指導者で高校サッカーの監督を歴任して、韓国サッカー協会の理事を経て、現在では釜山アイパークの代表取締役と。
 で、前任の光州FC時代に3億ウォンを私的流用した容疑がかかっていたと。

 「父親が父親なら子供も子供」というような話はあまりしたくはないのですが。
 それでも親が親なら子も子だね、としか言い様のないお話ではあります。

猿の罰 〈四猿〉シリーズ (ハーパーBOOKS)
J・D バーカー
ハーパーコリンズ・ジャパン
2020-10-16

韓国政府、バイデン側に「シンガポール合意の精神を引き継ぎ、北朝鮮との対話路線をお願いしたい」と懇願……ナンセンスだなぁ

「韓国政府、バイデン側にシンガポール式の米朝サミット提案」(中央日報・朝鮮語)
政府関係者は11日、「韓米両国政府が緊密に接続することができ、米国の中堅外交・安保通を通じてまもなく発足するバイデン政権に『シンガポールの精神に戻ってキム・ジョンウンと北・米対話を再開しよう』というメッセージを伝達した」と述べた。

シンガポール合意は、2018年6月ドナルド・トランプ米国大統領とキム・ジョンウン北朝鮮国務委員長の間で行われた首脳会談の結果である。両首脳は、当時▶完全な非核化▶平和体制保証▶米朝関係正常化の推進▶ 6・25戦死者遺体の送還などの4つの項に合意した。しかし、翌年2月にベトナムのハノイでの2次会談が決裂し、朝米関係はもちろん、南北関係まで梗塞された状態だ。

ムン・ジェイン大統領もこの日の新年辞で「止まっている米朝対話と南北対話で大転換を達成できるよう、最後の努力を尽くす」と「非対面方式でも会話することができるという意志は変わらない」と述べた。

しかし、バイデン政権で「シンガポールモデル」を再演することができるという期待は非現実的との指摘もある。過去に核交渉を率いたウィ・ソンラク前朝鮮半島平和交渉本部長は「任期があまり残ってないムン・ジェイン政府がシンガポールのモデルを取り出すことは十分に予想されるシナリオ」と「しかし、米国でも問題があると評価されているモデルを、それも静的なトランプ大統領の業績をバイデン政権が継承するように要求するのは現実性が落ちる」とした。

彼は続いて「メッセンジャーとして挙げられている人物たちも厳密に見れば、バイデン政権の傍系に近く、実効性にも疑問がする」と付け加えた。

チョン・ヨンテ ドンヤン大学客員教授も「北朝鮮は核交渉力を前面に出して米国との対話するとき、韓国が我々と同じ立場でなければ抜けると要求している」とし「このような状況で韓国政府が交流・協力を取り出すのであれば、北朝鮮はむしろ『からかっているのか』と反応するだろう」と述べた。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領が新年の辞で懲りることもなく「北朝鮮との協力体制を確立する」という旨の話をしたのですね。
 南北対話、米朝対話について最善を尽くす云々と言っているのですが。
 手がかりはなにもなし。
 ここのところ、日本との関係改善を図っていたのは「東京オリンピックでの南北対話に手を貸してほしい」という意図があるからとされています。
 平昌冬季オリンピックでのスポーツ外交から一気に南北対話、南北首脳会談、米朝首脳会談と突破できた成功体験が忘れられないのでしょうね。

 で、バイデン新政権に向けて「シンガポール合意を尊重して、米朝対話を推進してほしい」という要望を出した……とのこと。
 シンガポール合意の後のハノイ決裂はどうするつもりなのやら。

 焦りまくってますね。
 バイデン政権での国務長官は北朝鮮強硬派とされるブリンケン氏に内定しています。
 ブリンケン氏は去年9月には「我々の目的は『核のない朝鮮半島』だ」と明言し、同時にトランプ政権での対北政策を「危険性を高めた」として批判していました。
 当時、自分たちはどのように対応するかというところまでは述べていませんでしたが。
 でもまあ、対話するにしても「トランプ政権のような対話路線」ではないというのは見えていますね。
 バイデン次期大統領も、選挙戦中にトランプ大統領が「私はキム・ジョンウンと仲がいい」と言った際に、「いや、ヒトラーと仲がいいみたいなこと言われても」という発言をしています。
 対話路線とはとても思えませんね。

 その一方で北朝鮮は先日の党大会で「核による先制、報復攻撃能力を高度化する」という宣言をしており、アメリカに対して挑発の度合いを強めてきました。
 バイデン政権に向けての対決姿勢を徹底しようとしています。

北朝鮮、核先制使用も排除せず バイデン米新政権に強硬路線(共同通信)

 韓国の、というよりはムン・ジェイン大統領の思惑のようにはアメリカ、北朝鮮、日本、どこも動こうとはしない。
 拉致問題解決という命題を抱えている日本とは協力ができたはずなのですが、自らその路線も放棄している。
 アメリカとも「制裁強化」という意味で協力体制を取れるはずなのに「南北協業を行いたい」と言い出してアメリカから不興を買っている。軍事訓練も拒絶。
 肝心の北朝鮮からも「南は仲裁者ヅラすんな」くらいまで言われて徹底した対話拒絶。
 ……外交王なぁ。

ハノイでの決裂までの経緯が描かれています。