サイバー外交使節団VANKが最近出てきた英国の専門の旅行ガイドが韓国と韓国人を卑下したり、歴史を真剣に歪曲したと指摘した。
6日バンクは、英国の「ラフガイド」が発行したガイドブック「ザ ラフガイド・トゥ・コリア」を分析した結果、地域を差別する内容など36箇所でエラーを発見したと発表した。
このガイドブックの「大邱のリンゴ女性(Daegu's Apple Girls)というタイトルの記事では、「ソウルでいくらか過ごしてみた人であれば、大邱に住んでいる女性がソウルの女性と比較した場合、少なくとも数年後ほど遅れた服を着ていることがわかるだろう。これは大邱の古い保守主義の断面を明白に示している」という内容が出てくる。
また、韓国の文化と歴史の歪曲もある。このガイドブックは、「テコンドーは中国の唐に由来した」とし「ほとんどの韓国の武道は、中国や日本で起源のものから変形されたものである。テコンドーは中国の唐に由来されたし、三国時代に韓国だけの変形を経て有名な輸出品になってオリンピック種目になった」と説明した。
これだけではない。韓国の地図で鬱陵島管轄を「江原道」と表記しており、韓国の歴史年表中1248年の韓国を「モンゴルの属国」と説明した。東海地名表記の問題と関連して「世界地図の『日本海』という名前が『キムチをむしゃむしゃ食べる韓国旅行者』によって『東海』に置き換えられている」とけなした。
K-POPには「一般的に過度に甘い男、子供のいたずらのような女性のバンドを指していて、世紀が変わってミュージックビデオが配信されるに伴って、さらに扇情的に変わった」と説明している。
(引用ここまで)
海外に「韓国の扱いはそうじゃない」とクレームをつけまくる官製クレーマー集団であるVANKがイギリスの韓国ガイドブックにクレームをつけています。
んじゃま、ちらっと見ていきましょうか。
・大邱の女性は流行から遅れてる。
んー、なんとも。主観の類いですね。
・テコンドーは中国の唐に由来する。
ちょっと微妙。中国→沖縄→韓国であるのは間違いないのですが。
直接の由来は松濤館空手であることも判明しているので「三国時代の変化を経て」という記述は間違い。VANKの望んでいる形ではないのでしょうが、誤りは誤りですね。
・鬱陵島を江原道管轄と書いた。
江原道っていう地域があることが分かっていてえらい……そうじゃないのか。
まあ、単純なミスではありますね。
・1248年の韓国を元の属国と記した。
微妙。高麗が元からの侵攻を受けている最中なのですが、まだ属国というのは完全にではない。
13世紀終わり頃には弁髪令ができたり、王子の育成は元で行われたり、王にモンゴル風の名前がつくなど属国はおろか、元における「高麗省」くらいの扱いになるのですけどね。
年代だけであれば……微妙なところ。
なぜか元と清という代表的な征服王朝(非漢人王朝)は朝鮮半島を征服するのですよね。事情や朝鮮半島の地政学的がよく分かってない、というのもあるのでしょうね。
・日本海呼称問題
「キムチをむしゃむしゃ食べる韓国旅行者」によって日本海が東海と置き換えられている……正解ですね。英語での原文が見て見たい(笑)。
大邱の話もそうなのですが、それなりに現代の韓国に詳しい人が書いている感じだなぁ。
・K-POPは扇情的
まあ、アイドルグループにはそういう側面が常にあるもんじゃないですかね。
韓国のそれはちょっと過度にアレですが。
こういう扱いがいやでいやでたまらないのでしょうね。
「偉大なる韓国をこのように扱うとは!」という